乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

忘れっぽさ。

2016-10-27 08:41:41 | 日記
おはようございます。
今日の東京は晴れていて、最近にしては暖かめの朝です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

おかげさまで息子は平熱になり、すっかり元気になりました。
応援ありがとうございます。

私は乳がんになりホルモン治療を始めてから、記憶力が落ちたような気がしていました。

まぁ、ちょうど年齢的にも「忘れっぽくなっちゃったわ」なタイミングだったのかもしれませんが(笑)。

そして、先月に抗がん剤を始めてから、それまで以上に記憶力や集中力が なくなってきたように思います。

えっ?覚えがない。
へっ?思い出せない。
げっ?!忘れちゃった〜!
あれ?ぼーっとしちゃった…。

出来なくなったことばかり気にしていても、今の状態が改善するわけもなく。

以前より夫からは「のぴりぃは少しくらい忘れっぽい方が良いんじゃない?!」と言われています。

乳がんになる前の私は何でもかんでも覚えていて、家族や周りの人にも随分とピリピリして厳しかったのだと思います。
だから、少し忘れたり覚えてなかったり ぼーっとしているくらいの方が、自分も家族も しんどくないのかもしれません(苦笑)。

記憶力が落ちて良いこともあるんだなぁ、と(笑)。

どうせならマイナスに考えるよりプラスになることを見つけて「ラッキー♪」と笑っていく方が人生お得だと思ってみたり(笑)(笑)。

抗がん剤治療中に起きる“ケモブレイン”という状態なのかなぁ?とも思います。

何事も実際に経験してみないと分からない私なので、「ふ〜ん、これがケモブレインかぁ。体験できて良かった。今後に活かそう♪」と、あくまでも前向きに(笑)。

今日も これからお仕事です。
職場の皆さんにご迷惑をおかけしないよう、どんなに小さなことでもメモして、忘れっぽさに備えます。

東京は明日からグッと寒くなるとの天気予報です。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱下がって良かった (花花)
2016-10-27 13:43:05
息子ちゃん平熱になったんですね。よかったー。夜の熱が心配だったので。

ご主人の「少しくらい忘れっぽい方が良いんじゃない?!」いいですね^^

“ケモブレイン”はじめて聞きました。検索して確認。そっか抗がん剤は、副作用だけでもいろんな影響なんですね。

抗がん剤。がん細胞だけならいいけど良い細胞やそのもとの血液を作ることにも影響があるんですよね。忘れっぽいのも今は、仕方ないですよ。私なんて、何もしてないのにウッカリばっかりです(これは、問題ですが(^-^;)

そうそう、どうせならプラスに切り替えて、みんな良い方に考えたらいいですね。時には、悩んだりわーってなっても後は、いい方に考えで行きたいです(^-^)

返信する
花花さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-28 08:42:51
花花さん、いつもコメントありがとうございます!
なかなかリコメできていなくて、すみません。

花花さん、色々とアドバイスありがとうございます♪
おかげさまで息子も元気になり、私も仕事に行けています。

花花さんから教えていただいた白湯をたくさん飲むのを実行中です。代謝が良くなるし冷えにも効きそうで、続けてみようと思っています。

あと、バナナ!我が家も黒い点々が出た熟れたバナナを子どもや夫に食べさせています。免疫力よ上がれ〜って念じながら(笑)。

花花さんの体調はいかがですか?温めて軽くなった痛みが、そのまま治ってくれたら良いなぁと思います。

繋がっていてくださり、いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪

私も花花さんの痛みが軽くなり、花花さんが元気に毎日を暮らせますよう、祈っています。

冬に向かって寒くなりますね。花花さんもご家族の皆さんもお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿