乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

自戒。

2018-07-31 09:53:00 | 日記
こんにちは。
今日は これから抗がん剤治療のため通院でバスに乗車中の私です。

今日はアバタキ 7クールの1回目。
と、4週間ごとのランマーク(^-^;)

ランマークを打ち続けて5年。
いまだに私はランマークと相性が良くなくて、注射して1週間くらいは副作用(だと自分では思う)で体調が悪くなってしまいます。
スゴく怠かったりカラダのあちこちの痛みが増したり。

んー。

でも、まぁ、休職させていただいてからのランマークは今日が初めてなので、無理せずにカラダを休めたらランマークの副作用(だと私は思ってる)も軽くなるかも……なので様子を見てみようと思います(笑)。

ところで。
最近、自分で自分に言い聞かせている言葉がありまして。

「『私が絶対に正義』と思ったら、私はダメだ」と、私自身に言い聞かせています。

私が正義!
私が正しい!
と、私は すぐに思い込んでしまって、
身近な人をコントロールしようとしてしまう傾向があるので……。(←自分でも無意識に!)

正義が必要な時もありますが、絶対の正義なんてものは無いはずで。

休職させていただいて、自分の生き方を考える時間が増えて……正直なところ、苦しいです(笑)。

今の自分や これからの自分を大切にしようと思えば思うほど、「ごめんなさい」「すみません」と言って断らなければならないことが たくさんになって(苦笑)。

いつ、どのタイミングで断ろうか。
断るなら早いほうが良いのかなぁ。
とか。
考えると、むむむ、と(笑)。

私が絶対の正義じゃない。
今の私の自戒の言葉です。

では、今日も治療に行ってきます!

読んでいただき、ありがとうございます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある〜と思いました… (ゆるり)
2018-08-01 19:08:15
う〜ん、正しいと思う根拠が有るからだとも言えますが…のぴりぃさんの様に、一度立ち止まって検証するのは大事ですよね…

例えば、テーブルに向かい合って座っていたら
見える景色も違いますし…(^^;)

私の場合ですが、相手の立場やタイミング、得意不得意を考えているというよりも、自分が早く答えが欲しいとか、こうなって欲しいという希望を頑なに主張してしまい、次の日に反省します(汗)

余白を持つ事が大切なのかもしれないですね(^^)
“間口を広くね”と言っていたのを思い出しました。
返信する
上記の訂正です。 (ゆるり)
2018-08-01 19:20:48
友達が以前、“間口を広くね”とアドバイスをくれました。有り難い言葉です…

あと、「もう闘わなくて良い!」と自分の中で繰り返し言うと、気持ちの切り替えが出来て落ち着きます👍
ある意味、魔法の言葉です🧙‍♀️
返信する

コメントを投稿