乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ワガママな私の都知事への注文

2014-02-10 17:54:35 | 日記
新しい都知事が決まったようですね。

新しい都知事には、ぜひ、都民の“がん対策”について頑張っていただきたい!

がん対策というと行政では「がん検診の受診率をどうやって上げるか」ばかり。

がん検診の受診率を上げて、がんの死亡率をさげよう!みたいにしか話題になっていない現状。

がん検診で早期のがんが見つかっても、その後の治療やケア体制がしっかりしていなければ、がんで亡くなる人は減りません。

効果的な治療を苦しみ少なく、がんの診断をされた誰もが受けられるように、「がん拠点病院」をはじめ地域の病院に、確かな医療を提供できる人材と医療機器を配置することも必要なことだと思います。

また、若年層や働き盛り世代の がん患者をしっかりサポートしてくれる政策を執ってもらえたら。

がん患者本人だけでなく、その家族も救われるような医療体制ができたなら。

そんな風に思うのは、私自身ががん患者だからの甘い考え…ワガママですね、きっと。

東京を「世界一の街にする!」と演説していた新しい都知事には、ぜひ、福祉や災害対策だけでなく、医療についても東京都を「世界一」にしていただきたい。

ワガママな私からの都知事への注文です。

都庁の『都民の声』にメールしてみようかな(笑)。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿