乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

関節痛がホルモン療法の副作用なら…

2014-03-23 15:55:35 | 日記
アリミデックスからアロマシンにに処方が変更され、服用して1ヶ月以上経ちましたが、関節痛は改善しません。

最近は関節痛に足裏のピリピリした感じがプラスされて、歩くのもつらい時も多く、難儀やなぁと思う日々。

今は骨転移そのものの痛みよりも、アロマターゼ阻害剤の副作用らしき関節痛の方が私には むっちゃツラい。

何年も休みなく続く治療による副作用でADLやQOLが低下するっていうのは、なんだかなぁ。

自分が その立場に立ってみて、あらためて思いますね。

確実に効果が出ていると分かっているならば、副作用がつらくても頑張りようもあると思います。

でも、効いているかどうか全然分からないと主治医に言われながら、悪化していく関節痛(=副作用)に苦しんで、毎日、歯を食いしばってなんとか動く。
効いているかどうか分からないのに、副作用によって、治療開始前よりADLもQOLも低下し続けるっていうのは、本末転倒な気がして仕方がない。

んー。

それでも、下を向いて誰かのせいにして恨み言を言っているばかりでは、残された時間が もったいない。

ふと顔を上げて前を向いて見たら、我が家の子ども達の賑やかな日常が私の目に映る。

痛いけど、ツラいけど、不安だけど、前進しなくては。
ボチボチしか進めないかもしれないけれど、後悔しないよう、生きていきたい。

そんなふうに思います。

次の放射線科の受診日に合わせ、緩和ケアチームの臨床心理士さんと面接予定。

本末転倒の不条理に苦しむ心の内や家族のことなど、相談してみようと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルモン剤副作用 (さらたま)
2014-09-21 15:18:15
こんにちは 私もアリミデックスで関節が弱くなったような感じで、布団から起き上がるのが大変でした。その旨を伝えると、副作用とのことでノルバデックスに変わりました。それからもいろいろホルモン剤がかわっていきましたが、なかなかマーカーが下がりません。骨転移これがくせものですね。ゾメタは、点滴15分だから皮下注射より楽だと思います。でも、額骨壊死の症状を昨日発見しショックです。でも、前に進むしかないですね。ブログありがとうございます。
返信する
さらたまさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2014-09-23 12:04:27
さらたまさん、コメントありがとうございます!
私は筋注でランマークですが、主治医からは15分点滴のゾメタの方を最初勧められました。どちらもメリットデメリットあると思うので、どちらが良いか選ぶのは難儀だなぁと感じます。
顎骨壊死の症状を発見されたとのこと…ショックですね。今後の治療についての見解、口腔外科の先生と外科の先生で足並み揃えて欲しいです。何より一番、さらたまさんが納得できる治療方針になることを祈っています。
お互い、今の状況に負けずに前を向いていきましょう!
これからもよろしくです。
返信する

コメントを投稿