乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

葛西臨海水族園に行ってきました。

2014-03-22 16:24:57 | 旅行
「ペンギンさんに会いたい!」と、1ヶ月くらい前からチビのリクエスト。

気候も少し暖かくなってきたし、水族館に行こう!と夫と相談して決定。

まずはペンギンのいる水族館探し。

ペンギンがいるのは、関東近郊では、江の島や八景島、品川と品川エプソン、鴨川シーワールド、そして葛西臨海水族園。

チビも私も“電車での長距離移動”が大変そうなので、クルマで行くことに。

日帰りで行けて駐車場が広くて…と条件で絞って、葛西臨海水族園に。

入場料も大人700円・子どもは都内在住ならば中学生まで無料!と格安。

ペンギンの飼育場が立派なことも知っているので、「葛西臨海だね」と。

朝8時半に自宅を出発して、一般道で葛西臨海公園へ。

葛西臨海公園の駐車場に10時半到着。

駐車場代は1時間200円、以降30分毎100円と、こちらもリーズナブル。

駐車場から水族園までは徒歩3~4分。

水族園の建物の入口は下りのエスカレーター。
エレベーターで降りたい方は、入口の外にあるエレベーターに乗ります。

建物の中は階段が多い印象。
(昔、バリバリ元気な時に来た際には、階段が多いとか全然思わなかったのですが。)

休憩用の椅子が建物内の あちこちにあるので、ちょっと座って休みながら順路の矢印通りに進めます。

ペンギンのエリアでは、チビが大喜び。
水の中を泳ぐペンギンをずーっと眺めていました。

皇帝ペンギンの子どもが親より大きくてビックリしたり、大人も楽しみました。

水族園の建物出口を出て右手の方へ進むと、淡水生物館に到着。

湖や沼、清流の魚や生き物、それらが普段生活している環境そのまま展示されていて、素晴らしい!
地味な淡水生物館ですが、とても良かったです。

葛西臨海水族園は葛西臨海公園内の一部。
広い広い公園には、日本一の高さを誇る観覧車や海浜など、子どもも大人も遊べる施設があり、一日中遊べます。

観覧車の料金は3歳以上(大人も子どもも)700円。17分で一周するんだそうです。

昼食は公園から歩いて数分の葛西臨海公園駅にあるマクドナルド。

マクドナルドは丁度お昼の時間ということもあり、とても混んでいて。

ハンバーガーはテイクアウトにしました。が、風が強かったのでクルマの中で食べることに。

「次は気候の良いときに お弁当持ってまた来ようね」と話しをしながら、またクルマを走らせること2時間ほど。

チビはクルマの中で熟睡。
真ん中の子どもも すっかり無口に。
(頑張ってクルマを運転してくれたダンナ様、ありがとう!)

帰宅して夫も私もクタクタのボロボロ(笑)。

骨転移以前の私なら、これぐらいで疲れなかったんだけどなぁ…と思いながらも、布団に倒れ込むように横になりました。

晩ご飯は帰路途中のコンビニで買ってきたオニギリが大活躍(笑)。
(ダメな母親でゴメンね、子ども達。)

とても疲れてカラダも痛くて、くたびれましたが、夜、満足そうな寝顔のチビを眺めながら、頑張って行って良かったと思ったのぴりぃなのでした。

いつか、お弁当持って、行けるかな?
そのときまで、歩行が今以上に不自由になっていなければ良いなぁ。おにぎり、握ってあげられるかなぁ?

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿