乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

定期の受診&フェソロデックス3回目。

2016-06-10 08:36:13 | 日記
今朝の東京は梅雨の晴れ間。陽射しが眩しい朝です。

コメントのお返事が遅くなっていてすみません。もう少しお待ちくださいませ。

さて。今週の水曜日は定期の診察日でした。
腫瘍マーカー(CA15-3とCEA)は自分史上最高値を更新し、以上を示す赤字で書かれていました。

主治医が言うには、ホルモン治療薬の効果の有無を見るには最低でも1.5ヶ月、フェソロデックスの場合は2ヶ月経過が必要なのだと。

効いておくれよ、フェソロデックス。

今回の診察では、5月末に都心まで行って受けたPET検査の結果も教えてもらいました。

腰椎の骨転移部は再燃。←悪くなってる。
新たに胸椎と腸骨に骨転移。
そして、肝臓にも新たに転移の疑いが。←PET-CT画像にシッカリ写ってる。

気になっていた右足太ももの骨については何もコメント無し。←ちゃんと大腿部~膝まで読影してくれたのかな?異常無いなら良いなぁ。

新たな転移(疑い含む)が複数出てきたので、また追加の検査が入りました。
まぁ、今の私にはフェソロデックスで治療を進めていくのが治療の第一選択と思うので、フェソロデックス注射を続けていきます。

フェソロデックスが効かなければアフィニトール。
それでもダメなら、その時に考えます(笑)。

主治医の診察のあと、フェソロデックスとランマークの注射をしました。
フェソロデックスは3回目。

フェソロデックス注射当日には主に臀部(お尻)の鈍痛。
翌日以降は臀部から両足にかけての鈍痛と痺れ。
あと、膝の関節痛が出始めました。
それでも、動けないほどではないので、ありがたいと思っています。

新たに転移していると言われて、正直少しショックでした。
でも、今すぐ死ぬわけではないからと思うと落ち着けました。

昨日は海老蔵さんの奥さまが進行乳がんとのニュースが流れていました。33歳。まだまだお若いですしお子さんも小さい。治療が上手くいって長生きできると良いなぁとニュースを見ていて思いました。

治療は日進月歩。
生きていれば良い治療を受けられるチャンスがやって来るはず。
ボチボチ、頑張りたいです(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭を…いー子、いー子 (あん)
2016-06-10 11:04:13
のぴりぃさん。結果を受けて、ショックだったけど、すぐ死ぬわけじゃないし、生きていれば、日進月歩の医療の恩恵を受けれる時がくるかも…立ち直れた…

頭をなで、なで…いー子いー子してあげたい気持ちです。ハグしたいしぃ~(笑)

私も家族のフォローさえできれば…
なんて偉そうな事を書き込んでるのは、自分自身に、ここで改めて表明する事で自分に言い聞かせてるという訳で…
ikukoさんが、言ってくださったような強い人間では、ないんです。
その都度の検査結果にやっぱり、一喜一憂です。
でも、本当にのぴりぃさんのおっしゃる通り…すぐに死ぬわけじゃないんですよね。私の尊敬する長期に渡って共存されてる先輩のお言葉を借りると、「ダメだったら、仕切り直せばいい」

人それぞれに持っている心の物差しは違うように、病状も副作用も、環境も、病気に対する向き合い方も千差万別。
だから、他の誰かと比べたりしだしたら、それはエンドレス。あの人から比べたら私なんかまだまだ…とか、誰かに勝手にラインを入れて自分は…って考え方もあまり好きではありません。
民間療法も代替療法、漢方、食事…
みんなそれぞれで自分の考えで、納得しているのであれば、それはとっても良い事ですよね。
私も私の中に物差しを、もって人生を謳歌しているつもりでいます。
尊敬する癌先輩から、教えていただきました。
転移癌は、残念ではありますが、自分らしく、最後は良い人生だったと心から思えるよう、日々精進です。
と、偉そうにコメントして、又々自分に言い聞かせています(⌒-⌒; )
返信する
フェソロデックス (こぐまのピコ)
2016-06-10 14:54:21
治療した後ってものすごく数値が気になって、次回の検査までドキドキしてすぐマーカーが下がっていますようにと心の中で叫んでいます。 本当に、高額な治療ですからねぇ
私は、4回目ぐらいから少し下がってきましたから、もう少し様子見状態でしょうかね?
不安も沢山ありますが、まだまだ動く体に感謝し家族と笑いを増やしてケッパルベ
返信する
Unknown (kmgyi)
2016-06-10 18:30:14
肝臓!!!!
胸が張り裂けそうです。
私は臓器に転移することを何よりも恐れているので。
本当にゆっくりしてください!!
私は抗がん剤の副作用がチョイチョイ出始め病室のベッドで大人しくしてます。
薬が変わると期待と副作用の不安が大きく…でも効かないなら変えるしかない…。
私は骨の増殖は…もはや諦めています。

しかし!!のぴりぃさん…臓器に転移してないことを祈ります。
返信する
祈ります (ikuko)
2016-06-10 23:48:40
のぴりぃさんのがん細胞が小さくなりますようにお薬が効きますように_(._.)_
返信する
Kmgyiさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-06-15 08:41:14
Kmgyiさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

Kmgyiさん、体調は いかがですか?Kmgyiさんの治療が上手くいくこと、いつも祈っています。

ヘルプマーク、なかなか皆さんに周知されてないみたいですが、これから皆さんに認識されていくと良いなぁ…と。
Kmgyiさんのお手元にヘルプマーク、お届けします。少しお待ちくださいね。

Kmgyiさん、私のことをご心配くださりありがとうございます。
私もKmgyiさんと同じように「骨転移だけなら仕方ない。内臓や脳に転移しなければよしとしよう」とずっと思っていたので、肝臓に…と聞いたときは焦りました(苦笑)。

でも、今は気持ち立て直し、今日と明日のこと考えて暮らせています。
Kmgyiさんや皆さんが応援してくださったり、一緒に闘ってくださっているからと、感謝です♪

私もボチボチ、やっていきます。
Kmgyiさんもお身体大切にお過ごしくださいね。いつも想い、応援しています!
返信する
肝転移 (あん)
2016-06-15 10:29:23
病状も人それぞれだから、一概には言い切れませんが、確かに、骨転移は全部骨が癌になっても死には関わらないですが…肝臓…というと…って事ですよね。
肝臓は痛みとかないし、かなり進行しないと症状はでないですよ。1/3機能していれば大丈夫。なんて話を聞いた事もあります。

私も反対側の再発かと思いきやの、術前検査にて、それにプラスの肝転移発覚。
かなり凹みました。
この10月で再発転移発覚、丸2年になりますが、肝転移は縮小傾向にあります。

実弟のクライアントさんに、新築時、肝転移発覚し、鬱状態で打ち合わせも出来ない程の奥様が13年後、あの時は自分は住まない家だと思ってたから…って今度は積極的にリホォームの相談に…
4回目の薬があって、縮小し、ずっとキープ。もう全然消えないから「トッポちゃん!」名前つけちゃったぁ〜との事。小学1年生だったお嬢さんも成人され、リホォームしたお家でビルトインのガスオーブンで一緒にパンを焼くのが楽しみだとか…。

それを直接弟から聞き、何故かに、肝転移といっても色んな人がいるから、悲観する方に考えるのも、かといって楽観もしないで、もがいても仕方ない事はあまり、深く考えるのは止めようと思っています。
今日1日を自分らしく…ぼちぼちいきましょ!
返信する
あんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-06-15 21:32:55
あんさん、温かいコメントありがとうございます!

私も あんさんと同じように、「前向きに♪」と言葉にして自分自身に言い聞かせている感じ、あります(笑)。

あんさんの先輩の「ダメだったら仕切り直せば良い」という言葉、今の私の心に沁みます。

あんさんの弟さんのクライアントさんのエピソード、以前にも あんさんに教えていただき、その時にも勇気づけられました。もちろん、今回も。ありがとうございます♪

骨転移とか肝転移とか言っても、本当に個人差というか、経過や治療効果などが人によって違うんですよね。

なので私も、希望を持って前向きに。かと言って楽観しすぎず、ボチボチいきたいと思います。

あんさん、ありがとうございます。
私もあんさんを見習って、今日一日を大切に、自分らしく暮らしていきます。

梅雨ですね。体調を崩しやすい時期です。あんさんもお身体大切にお過ごしくださいね。


返信する
こぐまのピコさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-06-15 22:11:47
こぐまのピコさん、コメントありがとうございます!

こぐまのピコさんはフェソロデックス4回目くらいからマーカーが下がったのですね。

私は まだ3回。
主治医も「効果出るまで最低でも2ヶ月」と言っていたので、今の時点で焦らずに様子を見てみます。
ありがとうございます♪

私もこぐまのピコさんを見習って、まだまだ動く身体に感謝して明日も笑ってケッパリます!
こぐまのピコさん、これからも一緒にケッパルベ!←使い方、合ってますでしょうか?!(笑)
返信する
Unknown (りーちん)
2016-06-16 23:48:39
こんばんわー お久しぶりです。

なぜか、この頃、ブログ自体をほとんど見なくなることが多くて きょう見てビックリ

その後 どうですか?腰椎の再燃 新たな骨転移とのこと!

あきらめないで!フェソロデックス始まったばかりだし!骨転移部分の骨折までした
私!今は、普通に歩いてるし、転移は消えてないけど、日常生活おくれてるし、肝臓
も、まだ決まった訳じゃ、ないよね!

乗り越えよう!薬は、まだまだ あるよ

新薬でるまで、ぼちぼちいく約束やもんね

今は、フェソロデックスにかけてみようね

ファイト!いつでも、連絡してね
返信する
Unknown (ゆか)
2016-06-17 08:51:28
のりぴーさんご無沙汰してます。厳しい事を言います
が、薬物治療で癌は治せません。年間30万人死亡。
これが三大療法の現実です。癌を治すのは自己免疫力のみです。免疫以外にないです。薬物治療は所詮負け戦になります。肝臓、腎臓を痛めつけ、毒物を蓄積
させ、免疫を低下させます。どんどん悪くなるだけですよ。しかしのりぴーさんに限らず、権威(医師)から洗脳されたデータを取り除くのは本当に難しい。
現代医療が癌を治せないのは常識ですよ。しかし我われは権威に弱いのです。あなたが今なさるべき事は
薬物にまみれた体内をデトックスする事、自己免疫を
一気に上げる事、権威からの洗脳を解く事です。
骨転移を甘くみては駄目です。もし、背骨等の脊髄が
侵されたら、半身不随にだってなります。私はその一歩手前でした。癌の原因に全然アプローチしてないから治らないどころかひどくなってるのです。逆の事をやるからです。医師なんて大嘘つきの ただのビジネスマンですよ。三大療法の結果や事実を直視して判断して下さい。癌は自分で治すが今や常識です。薬物で治してもらおうとの依存心が根本的な誤りです。免疫こそがど真ん中のどストライクです。一気に消滅します。
返信する

コメントを投稿