乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

笑顔を取り戻すヒント!?

2014-01-18 16:55:22 | 日記
今回、あまりにも気持ちの落ち込みが続き、ツラくなりました。

現在、乳がんで通院中のC総合病院の精神科に行っても、クスリを出すだけの医師しかいないので、解決にはならないし。

子育てと仕事で時間がないし、カラダも痛くて、遠くまで行く体力も気力も無いし。

それでも、このままではマズい感じです。
家族も私を見ていて、心配だろうしツラいだろうし。

なんとか、笑わねば。

笑うには、少しでも明るく楽しい気持ちを思い出すことが私には必要で。

どうやったら、明るく楽しい、幸せな気持ちを思い出せるか?

で、私は『今、幸せだと思うこと』や『今、“私はラッキー!”だと思うこと』を、小さなことでも何でも良いから、書き出してみようと考えました。

早速、書き出しました。

子ども達が元気なこと。子ども達は具合が悪くなっても ちゃんと治ってくれていること。

優しいダンナさんがいてくれること。ダンナさんも元気でいてくれてること。

私の実父もダンナさんのご両親も元気でいてくれていること。

仕事を続けさせてもらえて働けていること。

自力で歩けていること。

好きな物を美味しいと感じながら食べられること。
歯が丈夫なこと。

メガネ無しでも視力が1.0以上あること。

聴力の異常が無いこと。

友人が私の闘病を応援してくれていること。

…そんな風に書き出していたら、少し気持ちが温かくなり、明るく楽しい気持ちを思い出せそうな気がしてきました。

ゆっくり休んで ぐっすり眠って明日の朝になったら、自然に笑えそうな、そんな気がしてきました。

小さな幸せを見つけられるだけ見つけて、書き出してみる。

これが、今の私にできる、『笑顔を取り戻すヒント』なのです。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿