乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

アバタキ7ー③で、今の私の副作用。

2018-08-14 09:28:20 | 日記
こんにちは。
東京は蒸し暑い火曜日です。
昨日はゲリラ豪雨と雷で、我が家も停電してビックリしました。(停電は短時間でした。頑張って復旧してくださった電力会社の方々、ありがとうございます!)

さて。
昨日に続いて今日も通院です。
今日はアバタキ投与。
アバタキも7クールの3回目になり、丈夫だ頑丈だ体力がある!と言われている私でも、色々と副作用が。

アバタキを始めてすぐに出た副作用は浮腫。
その後、心臓に影響が。←機能低下。

もちろん、アバタキの前にパクリタキセルだけを投与していた時からの脱毛はアバタキになってからも続いております。

最近1ヶ月前くらいからは、指先の痺れが痛みになり。
特に足の指先は針で刺されているかのような痛みが出るようになりました。←痛みには波があり、それほど痛くないときもあります。

手の指先も痺れだけでなく刺されるような痛みが出る時間が増えて。
爪も、指先の方から少~しずつ少~しずつ剥がれ始めました。←地味だけど、ずっと痛い(苦笑)。

頭痛。
血圧の上昇。←アバタキをする前は最高血圧が90~100くらいで最低血圧が50~60くらいでした。今は最高血圧が120~130で最低血圧が70~85くらい。主治医からは「今くらいでちょうど良い」と言われますが(笑)。

嗄声。←上手に歌えなくなり、私としては かなりのショック(笑)。

あ、あと、ここ2週間は ずっと吐き気。←でも食欲は全く減らない(笑)。

こんな地味な副作用ですが、ずっと続くとツラくなります。
ヒドくならないうちに主治医に伝えて対処してもらおうっと。

では、診察と治療のために今日も病院に行ってきます!

台風だったり、猛暑だったり、ゲリラ豪雨だったり。
不安定な天候です。
皆さん、どうぞご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (しゃちくん)
2018-08-14 10:42:31
盆休み中も通院、お疲れ様です。

私も昨日は一日中、病院に通いました。
途中抜け出して猛暑の中墓掃除したり、突然の雨に濡れながら病院に戻ったり、病院を出たのは夜の8時過ぎ。
実家で慌てて迎え火を焚いて亡き父も呆れた事でしょう。

上昇後の血圧の数値って私が一年かけて降圧剤で辿り着いた良好な値です^^
足の指先が痛いって痛風みたいな症状です。尿検査で尿酸が高くないですか?薬と食事でコントロールできるみたい。
先月から私も薬を変えて副作用に悩まされてます。。。
返信する
はじめまして (shino)
2018-08-15 06:18:10
11年前に乳がん初発、そしてここにきて多発性骨転移と脳転移と肺転移が発覚しました。あまりにもショックでフラフラとネットサーフィンしていてこちらのブログにたどり着きました。なんだか気持ちが不安で落ち着かなくて。。初発のときにはなかった恐怖でおしつぶされそうな毎日です。仕事はどうしうようか、家族にはなんて言おうか、お金はどのくらいかかるのだろか。頭がクラクラしています。治療方針がまだ決まってないので決まりましたら、10月のS4の会に参加させてもらえたらなと思います、私は50代です。
返信する
しゃちくんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2018-08-16 11:38:15
しゃちくんさん、コメントありがとうございます!
通院、大変ですよね……。

私の指先の痛みは痛風ではなく、たぶんパクリタキセルの副作用です。
痛風も足がムチャクチャ痛くなるらしいですね。
痛みや痺れに何かしら対応策があると良いのですが。

しゃちくんさんの治療が順調に進みますように、しゃちくんさんの体調良く暮らせますように祈っています💕
返信する
shinoさん、コメントありがとうございます! (のぴりぃ)
2018-08-16 13:56:05
shinoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

転移が分かって恐怖で押し潰されそうなお気持ちでいらっしゃるのですね。仕事のこと家族のことお金のこと……色々なことを考えて、でも答えは すぐには見つからなくて。クラクラしてしまう感じ。分かるような気がします。
もし可能でしたら10月のS4の会、ご参加くださいませ。無理は禁物、家族大切が合言葉なので、参加も欠席もお気軽に♪
主治医と しっかり相談してshinoさんに効果的な治療ができますように祈っています。
医学は進んでいます! 悲観しなくても大丈夫!
お仕事についても焦らずに検討していくことをお勧めします。←ステージ4になってから6年、治療を続けながら仕事をずっと続けている私も いますよ👍
一緒に前向いていきましょう!
shinoさん、ご自愛くださいませね。
返信する

コメントを投稿