乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

チビの復活と・・・。

2016-03-08 21:58:09 | 日記
今日の東京は温かくて、少し歩くと汗ばむ陽気でした。
皆さんのお住まいの地域は いかがでしたか?

おかげさまで、我が家のチビこと5歳の息子の体調は回復し、元気に保育園に通えるようになりました。
ご心配や応援をいただきありがとうございました!

息子が完全復活を果たした一方で、一番上の大学2年生の子の熱が一週間以上ずっと下がらず、これまた、親としては心配に。
普段36℃台前半の体温なのに、37.8℃の微熱(かな?)が ずっと続いているのです。

抗生物質のんでも熱が下がらないので、薬をのみきるタイミングで血液検査予定。
微熱以外には何も症状が無いというのが不思議。
あ、少し倦怠感はあるみたいなのですが。
検査の日の受診には付いていってあげよう。

私自身の受診に加え、子ども達の受診などでも仕事のお休みをいただいてばかりの最近なのですが。休暇をいただけることに感謝です。

そして少し前に元気になった中学2年生の子どもの合唱コンクールを明日、観に(聴きに)行かねば!

色々と子どものことで悩んだり心配したり眠れなくて大変だったりしますが、それに自分なりに対応することができるくらいの体調でいられることにも感謝感謝なのです。

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょぴりご無沙汰です。 (あん)
2016-03-10 10:18:04
その後、大学生のお子さんの具合はいかがですか?
中学生のお子さんの発表会はどうでしたか?見に行けたでしょうか?

子供達の事は、自分の事なんて置いておけるくらい心配ですよね。
私も家族のフォローができるくらいの状態の今、このままでいけるのであれば、通院や、かつらや、経済面など、気になる事を挙げだしたらキリがないので、そこはもう余り考えるのを止める方向にしました。
治そうとか、闘うとか…気張ってると正直、疲れちゃうので、副作用と上手く付き合いながら、家族のフォローができればそれで充分です。それで幸せです。

のぴりぃさんちも来年は高校受験ありますか?
うちは今年の大学受験に続き、来年度も又、受験戦争です。
転移癌と真正面から闘う気は、全然なくて…でも、受験戦争は真剣ですよぉ~

我が家の大学受験戦争は終了しました。
副作用の下痢と付き合いながらも、受験弁当にノリで切り抜き入れてみたり、メッセージ仕込んだり、ポケモンのカマボコやら、クスッと笑えるものをスーパーで見つけるとそれを入れてみたり…
田舎なので、早朝の駅までの送迎も、下痢止めの助けをかりつつ、全てやりきりました。本当に良かったです。

結果は通える国公立大学から、一人暮らしの都内の私立大へと、かなりの計算違いになってしまいましたが、そこは私の頑張りどころでないので…
田舎者が東京へ…
心配ですが、病を与えられている身の上。寂しさよりも、自立してもらう事の方が優先と…考えを改めて、送り出す気持ちでいます。のぴりぃさんの近くのようなので、いつかお会いできる日がくると、勝手に想像して楽しみにしております。
長文失礼しました。
又、お邪魔させて下さいねっ
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
返信する
初めまして (ドングリ)
2016-03-10 11:12:37
ドングリと申します。
乳がんブログを検索して、のりぴぃさんの記事に出会いました。
私は、初発骨転移で治療を続けていましたが、ホルモン治療は耐性が出てしまい、次の一手のアフィニトールをこの2月から始めました。
この後は抗がん剤しか無いので、効いて下さいとお願いしつつ服用してます。
通院中の大学病院は、多くの患者であふれてあますが
シーンと静まりかえっています。
病気等々、ただ話せれば、家族でさえわからない思いを。
少し、重くなりました。ごめんなさいU+2757
関東在住ですから、体調やら諸々のタイミングがあえばぜひぜひ、おしゃべり会に参加させてくださいませ。
返信する
Unknown (りーちん)
2016-03-10 23:17:50
こんばんは!

今日は こちらのほうは寒かったですが、
のぴりぃさんのほうも 寒かったですか?

お子さんの具合は いかがですか?
合唱コンクール 行けましたか?

皆 頑張って歌う姿に 癒されたり 涙したりと いろんな感情がでてきますね

のぴりぃさん いつも応援してるからね
しんどいときは、ここではき出してね

返信する
あんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-03-12 09:55:45
あんさん、コメントありがとうございます!

あんさんの「治そうとか闘うとか気張ってると正直疲れちゃうので、副作用と上手く付き合いながら家族のフォローができればそれで充分です。それで幸せです」との言葉に感動し、本当に私も、そうだなぁ…と思えました。

あんさんのお子さん、大学合格おめでとうございます!
お子さんはモチロン、あんさんも母として精一杯よく頑張りました!副作用で体調が悪いときにも、お弁当に送迎に…。尊敬します!
本当に、努力が実り良かったですね♪

東京での一人暮らしは親としては心配だと思います。
でも、あんさんは「寂しさよりも、自立してもらう事の方が優先と考えを改めて送り出す気持ちでいます」と。あんさん、素晴らしい!
きっとお子さんはグッとたくましく成長してくれるでしょう。

あんさんのお家は4月からも受験戦争なのですね。
私も4月から3年ぶりに受験生の親です。
我が家もあんさん同様、“親は自分自身のカラダのことよりも子どものことに一生懸命サ!”な感じですよ。
受験生の母として、お互い、頑張りすぎて体調崩したりしないように頑張りましょうね(笑)。

お子さんの大学や一人暮らしの場所が私の住まいの近くかもしれないとのこと。きっと、いつかお会いできますね♪楽しみにしています。色々お話ししたいです。

あんさん、これからもよろしくお願いいたします。
明後日くらいまで寒いと天気予報が言ってました。お身体大切にお過ごしくださいね。


返信する
ドングリさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-03-12 22:52:43
ドングリさん、コメントありがとうございます!

ドングリさんは初発骨転移を治療なさっていて、ホルモン剤に耐性が出たためにアフィニトールを先月から追加で開始されたのですね。
アフィニトール、効きますように!

ドングリさんのアフィニトールの副作用は、いかがですか?口内炎とかツラくないですか?
副作用は少なく、治療が順調にいきますように祈っています。

「がんでも笑顔で生きる会(仮)」は“体調第一、家族大切、無理は禁物”をポリシーにボチボチ開催し続けていきます。
諸々のタイミングが合った時にはお会いできたら嬉しいです♪
ドングリさんの想いを聴かせてくださいませ。

また、よろしければ、このコメント欄にツラさや苦しさ悔しさ等の想いや嬉しかったこと悲しかったこと気づいたことなど書き込んでいただけたら。
一緒に泣いたり笑ったり悩んだり安心したり…していけたらなぁと思います。

関東は月曜日まで真冬の寒さのようです。ドングリさんも温かくなさってお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する
りーちんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-03-12 23:13:48
りーちんさん、いつもありがとうございます!

りーちんさんにご相談したいと思いつつ、なかなか具体的なご連絡できず、すみません。

3月に入ってから、家のことや仕事のことでバタバタしていて、気付いたら疲れてしまっていました、私。
もっと自分のカラダを考えて生活しなきゃなぁ~と思うのですが、私、不器用だから うまく出来なくて(苦笑)。←愚痴です。すみません。

でも、疲れたなぁと気づいたので、これから心身をメンテナンスして、ボチボチと私らしく自分自身を大切にして前向きに生きる毎日にしていこうと思っています。

りーちんさん、いつもありがとうございます。感謝!

りーちんさんも体調いかがですか?
東京も寒いです。天気予報、いつも りーちんさんの地域が気になって見てしまいます(笑)。東京と同じくらいの寒さだなぁ~、とか。
どうぞ温かくしてお身体大切にお過ごしくださいね。

返信する

コメントを投稿