乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

こまごまとした不調など

2013-12-29 13:28:35 | 日記
仕事納めも済み、年末年始のお休みに入りました。

仕事に没頭する時間が無い日は、心身の疲労は軽~い。
…はずなのですが。

エネルギーを仕事に割かずに済む分、いつもより余計に自分の体調に気持ちが向いてしまいます。

冬で寒いからなのか、治療の副作用なのか、本来の がんや骨転移に由来するのか…何が原因かはハッキリしませんが、カラダのあちこちの不調が気になる今日この頃。

今朝は左足全体の痺れで目が覚めました。

起きると、今度は右足太もも外側がピリピリズキズキと痛い。
さらに腰の右側にも痛みが。

頭痛。
痛い肩こり。

吐き気も数日前から今日も継続中。

判断力や記憶力もガタ落ち(泣)

手指のこわばりは、漢方薬の効果なのか、何とか悪化せずに済んでいます。
あ、浮腫は少し改善した感じ。

気になる不調をこまごまと言い出せばキリがないし、回復した良くなったと思っても、すぐ悪化に転じるかもしれなくて。

あまり、体調について詳しくは家族に言ってません。
私から「痛い痛い」と言われてばかりじゃ家族もかわいそうだし。

今でも家で「痛い」とか「ツラい」とか言ってはいますが、本当に痛い時やツラい時に その都度コトバにするなら、今の10倍以上は「痛い」とか「ツラい」とか言っちゃうようです。

年末年始、少しでも不調が軽く済んで、楽しく過ごせたら良いなぁ。

年末なので無理のない範囲で掃除もしたいです(笑)

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿