乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

定期受診日でした。

2015-10-01 18:06:45 | 日記
今日は4週間に1度の定期受診日でした。

今日の外来は、緩和ケア外来と乳腺外科。

緩和ケア外来では、麻薬系オピオイド鎮痛剤の減量後の体調等の確認が主でした。
しばらくは1日あたりオキシコンチンを15mgで継続することに。
薬の調整後に職場復帰して間もないことから、無理せず慎重にいくことに。

乳腺外科の主治医は、相変わらずあっさり。
職場の検診で“左上肺野に結節影あり”とか“尿潜血+”との結果だと伝えても、主治医は「あ~、まぁ~、よくあるよね」で終わりに(笑)。
腫瘍マーカーの数値が少~しずつ上昇傾向でも、「正常範囲内だから大丈夫。心配ない」で終了。
仕方ない。さすがに もう慣れました(笑)。

骨転移の診断を受けてから2年経ちました。
最近になってやっと、「自分の治療は自分で決めて進める」ことと「主治医の判断に納得いかなければ、納得いくまで質問や意見していく」ことの決心がついてきました。

私が今の病院の今の主治医に受診し続けているのは、ズバリ、経済的な面での要素が大きく。

なので、例えば現在以上に病状が悪化して、ワクチンによる免疫療法や本格的な緩和ケア等を手厚く受けたくなったら別の病院に転院する気マンマンだったりしています。←経済面とか言っていられない病状になったら。

でも、今のところは、標準治療を受けて緩和ケア外来で痛みのコントロール中心の対応で生活も仕事も出来ているので、今の主治医に受診継続中です。

今の私は、2年前の自分とも、去年の私とも違うんだなぁ。
こんな私でも、進行がんになったことで少しは成長できたんだろうか?!

そんなことを思った定期受診日でした。

読んでいただき、ありがとうございます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmgyi)
2015-10-01 18:35:31
お久し振りです。

先週の土曜日が小学校の運動会でした。
ずっと体調悪かったけど頑張って行きました!(奇跡的にリレーの選手に選ばれた息子★その演目が最終で…グッタリしながらの観戦。)
一日外にいたせいか次の日からは水も飲めなくなり嘔吐の連発でした。
今週は幼稚園の運動会。病院に行くわけにはいかない…絶対入院させられるからです。
今日まで起き上がるのも辛くて寝っぱなしです。年少組&年長組と最初で最後の娘たちの運動会、はってでも見に行きたい!!
次の日からはまた動けなくなると覚悟して。

なので第2回の会…参加出来そうもありません。

家族や身内には運動会行く事を反対されてましたが、ようやくわかってもらえました。

倒れてる場合じゃないってわかってるのに、日に日に弱ってきて…正直怖いです。
そんな中、子達は私の衰弱にしっかり対応してくれて…まだまだ小さいのに涙が止まりません。
きっと子供達も怖いだろうに…

第3回目は元気な姿で参加したいと思います。

絶対にのぴりぃさんに…そしてみなさんに会います!!会いたいです!
返信する
コメントあって嬉しいね♪のぴりぃ~ぃ (Anette@東京)
2015-10-01 20:01:45
kmgyi さん、コメントしてくれてありがとう!心配してたよ~(*^^*) 体調かなりキツいようだけど少しでも不快感や苦痛が和らぐことを心から祈ってます!
のぴりぃさん、今月も土曜出勤で参加出来ないけど、金曜都合合わせて旨いもん食べよう(^o^)v 今日やっと上期決算終って放心状態(笑) 今月はさらぁ~と流して過ごしたいわ~(^-^ゞ
返信する
kmgyiさん、ありがとう!! (のぴりぃ)
2015-10-01 22:08:52
kmgyiさん、お返事ありがとうございます!
嬉しいです♪

先週末の小学校の運動会に続いて、今週末は年少さん&年長さん揃っての娘さんの幼稚園の運動会なんですね。

どんなに体調がツラい状態でも、お子さんの運動会を見たい応援したいkmgyiさんの気持ち。
コメント拝見して、kmgyiさんのお子さんへの愛情の大きさ深さが伝わってきました。
そして、kmgyiさんの今の気持ち、御家族にも分かっていただけて良かったぁ…。

『がんでも笑顔で生きる会(仮)』は、kmgyiさんに参加していただけるように今後も続けます!

kmgyiさんが少しでも参加しやすい場所は、駅で言ったらどこら辺かなぁ?
千葉駅とか?←地理に詳しくない私ですみません。
クルマ移動ならば駐車場があるところが良いですよね。

私もkmgyiさんに会いたいです。kmgyiさん、心から応援しています!!

お身体つらいところ、コメント本当にありがとうございます!
返信する
Anetteさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2015-10-01 22:22:06
Anetteさん、コメントありがとう!
そして、kmgyiさんを一緒に応援してくれてありがとう!

Anetteさん、お仕事お疲れさま! 『がんでも笑顔で生きる会(仮)』は今後も続く予定なので、今回は休んで心身にエネルギー補給してね。 土曜出勤で月曜から仕事じゃあ、日曜日にシッカリ休養しなきゃ!ね。

体調第一。家族大切。無理は禁物。ですから(o^-')b

いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿