乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

今日は白旗( 笑)

2017-01-10 09:17:05 | 日記
おはようございます。
三連休明けの今日、東京は晴れています。

中学生も大学生も学校が今日から始まりました。
二人とも宿題ちゃんと持って行ったかな。

今日の私は、体調不良(たぶん風邪)のため、意を決して仕事をお休みさせていただきました。

ん?
意を決して??

そうなのです。

今までの私ならば、体調が悪い、風邪をひいて頭が痛い、怠くてなかなか起き上がれず喉も痛い…なんてくらいでは、仕事を休むなんて あり得ませんでした。

がんになってからも、「そのくらいで仕事は休めない!」と、頑張って出勤していました。

でも、今日は お休みさせていただきます。
もう、白旗挙げて、降参です。

先週のハラヴェンで少し白血球やら諸々が減っているのかも。
だとしたら余計に、無理は禁物。

三連休明けに休んだら職場の皆さんに申し訳ないなぁ…と思ったのですが、命には代えられません。←大袈裟?!(笑)

なので、意を決して。
今日は白旗。

たまには腹を括って白旗挙げて、自分の努力と気合いだけではどうにもならないことに降参することも必要かな、と。

今日は自分のカラダを大切にしたいと思います。

三連休、休んだんだけどなぁ。
やはり風邪をひいてしまったのかなぁ。

いつものんでいる十全大補湯を今日は やめて、葛根湯をのんで温かくして横になります。

皆さんも風邪やインフルエンザなどにお気をつけて、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白旗大賛成 (花花)
2017-01-10 21:34:07
のぴりぃさん、こんばんは。
最近、副作用もあって体調が良くない日も続いているようだったので、少し心配でした。養生してくださいね。風邪の季節だし、抗がん剤の副作用で免疫細胞の阻害がでてくる時期でも のぴりいさんが、今までずっと年末もお仕事して頑張ってたのは、スゴイです。

働くママの白旗は、勇気のいることですがこの時期は、無理せずに休んでくれて良かったです。

ちなみに私も風邪ひいてます(苦笑)あんなに手を洗ってウガイしたのに、この季節ってホントにどこから来るのやらですね。私も同じように喉の痛みと頭痛とだるさです。

ほんとにお仕事持っていると病気のことを理解して頂く職場とはいえ、休むって大変なことですよね。この1ヶ月くらいお子さんの医者とか、急な出来事もいろいろありましたもんね。だるくて辛い時は、これ以上にしないようにゆっくり休まないとですね。

のぴりぃさん体調が良くなりますように。私も。
返信する
花花さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-01-10 21:50:45
花花さん、コメントありがとうございます!

私の白旗に賛成していただき&いつも応援してくださり、重ねてありがとうです!!

花花さんも風邪ひいていらっしゃるとのこと。
この季節は本当に、頑張って手洗いウガイをしても、どこから来るのか、風邪をひいてしまいますね。
花花さんの風邪の症状も私と同じ、喉の痛みと頭痛とだるさと・・・。
花花さんもお大事になさってくださいね。

私は仕事を休めますが、花花さんのようにご家族の介護をなさっていると、花花さんの体調が悪くても休めないのではないかと心配です。
なかなか難しいかもしれませんが、風邪が早くよくなるように、花花さんもお身体休めてくださいね。

私も無理せず、これからも時々 白旗あげてボチボチいきます♪
返信する

コメントを投稿