乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

欲張り。

2017-10-02 09:07:59 | 日記
おはようございます。
今朝の東京は曇り空です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

私が夫や子どもたちに、今の私の状態を説明してから、何日も経ちました。

結果。
我が家は、それ以前と以後で、何も変わっておりません。

高校生と大学生の子どもは「お母さんに生きていてほしい」とは決して言わず。
何が不服なのか、始終ぶーたれています(苦笑)。

二人とも反抗期、長すぎじゃない?!

夫は 相変わらず、日々の様々な用事をしてくれています。
仕事と家庭と大変なのに、ありがとう。

だけど。

旅行に行きたい。
群馬に行きたい。←会いたい友達がいる。
大浴場には行けないからお部屋に温泉が付いてるところにしか行けないね。
息子が「石垣島に行きたい」って言ってるよ。私も息子と石垣島に行きたいな。
少しでも動けるうちに旅行に行きたい。
と私が言っても、ノーリアクションの夫です。

主治医に余命を訊いたよと伝えても なお、ノーリアクション。

ある意味、スゴイ。
逆の立場だったら、私だったら。
“夫を喜ばせよう”
“夫を笑顔にしよう”
“夫と家族旅行に行こう”
“夫が「もっと生きよう!」と思えるようにしよう”
などと、色々と行動しちゃうと思うのです。

え?
現実の今の私ですか?

今の私は、毎日を暮らすことで精一杯です。
はい。
精神・心理的に、いっぱいいっぱいです(笑)。本当に(笑)。

ストレス解消と言ったら、一人カラオケしか思い浮かびません(笑)。←発想が貧困な私(苦笑)。

結局、私は家族や夫に甘えてるのかもしれないなぁと思ってみたり。
私は欲張りなんだろうなぁと思ってみたり。

生きている。
生かされている。
毎日に感謝しています。
夫にも子どもたちにも感謝しています。

だけど、不満も有り(笑)。

家族も私に不満、たくさんあるんだろうなぁ。

お互いさま。
そう。お互いさま。

だけど。
欲張りな、まだまだ修行が足りない私です。

さぁ。
今日も放射線治療と仕事に行ってきます!

皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるり)
2017-10-02 12:34:35
放射線治療&お仕事 お疲れさまです🎃

のぴりぃさんの影響で、私も一人カラオケに行ってみたいと企んでます。→車の中で歌うのとは全然 違うのでしょうね!
* のぴりぃさんが、欲張りなんてこと無いですよ…。私は、悪妻だなぁと思ってしまいますが😭
返信する
思い切って (さと)
2017-10-02 16:51:18
思い切って、のぴりーさん、会社の近くに一人暮らしするとか?母のありがたみを感じるだろうし、自分がいなくなった時を、イメージして、どう行動したらいいか考えるだろうし。世帯分離で、介護保険をもっと使いやすいだろうし
なーんてね。
返信する
同じ気持ちです (みるみる)
2017-10-02 17:02:03
こんにちは!
のびりぃさんの気持ち、今回も、ものすごくよくわかります。
(今までも何度も共感しています)
私も同じような事を夫に言っても全く反応がなく寂しい思いを何度もしていました。

でも、以前、一人の友達に相談した時、以下のように言われました。
「男性と女性は根本的に考え方が違うから、それは仕方ないよ」と。
確かに、物事を考える根本が異なってるとなると、
夫の言動、行動が私の期待したものと違うことを少しは理解できました。

後は、のびりぃさんの言うように、相手も私に不満をもってて「お互いさま」
と思うと、これでまた怒りも少し収まります。。。

ただ、この気持ちが「許し、思いやり」ならいいのですが、
時によっては「諦め、気持ちの離れ」となってしまうがあります。。。
夫婦って難しいですね、、、
返信する
Unknown (もやし)
2017-10-02 20:35:33
こんにちは。
お子さん達も、何も変わらない、という日常を送ろうとすることで、抱えている不安とのバランスを取られているかもしれませんね。
まだまだ私がいなきゃダメねぇ、て、思ってほしいのかも。口にすることで、行動に出すことで、抱えた不安が現実感を伴ってしまうとしたら、お子さんには恐怖かもしれません。私は過去に、そんな風に思っていた事がありました。
朝晩は肌寒くなってきました。暖かくしてくださいね(^-^)/
返信する
家族だから (ふぁ~)
2017-10-02 22:50:53
のぴりぃさんは強いですね。私は再再再と再発を繰り返している内に、メンタルというか気力も弱くなりました。今回は頚椎に放射線治療だったので、麻痺が本当に怖かった。いろんな事がやってきますね(苦笑い)
旦那さんはのぴりぃさんに一日でも長生きして欲しいから、身体に無理がかかる事は敢えて選択しないのでは?と考えます。仕事を続けてるのは、のぴりぃさんの意思を尊重してるからではないでしょうか?私でもこんなに難儀なので、のぴりぃさんの大変さは相当と思います。御家族はみて分かってますよ。もし旅行というなら、お仕事お休みして体力温存後ではどうでしょうか?御家族の太陽ののぴりぃさんが最近辛そうで、それを息子さん達は感じ取ってるように思いました。
返信する

コメントを投稿