乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ビクビク、ハラハラ。

2020-02-19 08:29:35 | 日記
おはようございます。

テレビでもネットでも、
朝から晩まで新型コロナウィルス、ですね。

私としては自分が抗がん剤治療中で、
ハイリスク群に入ることもあり、
自分自身や家族には徹底的な手洗いと咳エチケット、さらには
最新の情報収集を科しております(笑)。

が、
一般的に普通に暮らしていらっしゃる方々は、
新型コロナウィルスについて、
そんなに過剰に怖がらなくても良いのではないかと思ってしまう私です。
普段から健康な方々ならば、
徹底的な手洗いと咳エチケット、
あ、あとスマホの消毒が出来ていたら
感染リスクは減らせるし。
万が一、新型コロナウィルスに感染しても、風邪症状だけで済む場合がほとんどなはず。
自分が患者になった時に、周りに感染させないように予防する対策が大切!

むやみやたらに怖がるのでは無く、
正しく恐れて適切に対処できるとよいですよね。

なんて言いながら、ハイリスクな私は毎日、戦々恐々としています(笑)。
バスの運転手さんが咳をしていたらビクビク。
お爺さんやお婆さんがマスクせずに咳き込んだりクシャミしているとハラハラ。

新型コロナウィルス、早く収束してくれますように。

では、ビクビクしながら
今日も私は仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m