乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

「子連れママさん」や「働き盛りの女性」の、がん患者会が近所に有ればイイのに。

2015-07-06 21:55:40 | 日記
自分が4歳児の親だから思うのですが。
幼児とかの子連れでも遠慮せずに参加できる がんの患者会って、あまり無い気がしています。

それと、働き盛りの女性のがん患者会っていうのも、あまり聞いたことがありません。

都心には35歳以下の若年性がんの患者会があるのよ、と病院のがん情報センターのスタッフから教えてもらったのですが…。

私、40代なのよね。←若くない!?(笑)
それに、もし若くても、体調悪かったら都心まで行けないし。←私は多摩地域在住。東京には23区以外に市も町も村もあります。
電車に立ったまま揺られて遠くへは行けません。

で、アラフィフで子育て中の私は、せいぜい頑張って、市内~隣接市の患者会や病院のサロンなどに参加してみるのですが。

まず、20代~40代の参加者が少ない。
(私が最年少!だったり、2番目に若かったりする苦笑。)

また、休職中だとか働いてますって女性も少ない。
子育て中の方は、さらに少ない!

そんな現状だからか、20代~40代の子育て中の方で患者会に参加された方は、一度きりの方がほとんど。
続けて参加される方には、未だお目にかかっておりません。←私の患者会歴が浅いからかも知れないけれど。

子育て中の方で、がんと闘っていらっしゃる方。
子どもへ、色々な想いがある方。

子連れで気兼ねなく集まれたら。

子どもに聞かせたくない話しも話せるように、子どもは少し離れたところで遊ばせていられて。
泣いたり笑ったり話せる場があったら。
…なんて思うのは私だけかしら??

幼い子連れで遠くの患者会は移動が大変で行けないし…。
(麻薬系オピオイドを貼付したり服用したりしている私はクルマの運転が出来ないので。小さい子連れで電車に長時間乗るのは困難かと。)

仕事している女性のがん患者さん達が休みの日に集まってお喋りしたら、ちょっぴりでも元気になれるんじゃないか。

自宅から無理なく通える範囲に、気兼ねなく愚痴が言えて泣いたり笑ったりできて共感しあえる仲間が集まれる患者会が あったら良いのに。

がん患者さんの人数で言ったら、市ごとに1つとか有っても良いんじゃないか?!

…などと思うのです。

私自身のためだけでなく、他の誰かのためにもなるのなら。

近くに無いなら。
作るしかない、かな。←大胆!?

でも、作るって言っても、どうやって??
んー…誰に相談すれば良いのかも分かりませんが(笑)。

病院のがん情報センターとか がん相談支援センターに相談したら、アドバイスをもらえるのかなぁ?

看護系大学の教員をしている友人に訊いてみようか?チカラになってくれるかなぁ??

『子育て中のがん患者さん』と『働き盛り年代の女性のがん患者さん』、この二つの患者会を立ち上げたいと思う私は、無謀なタダのオバサンです。

アラフィフの、冴えない猫背のオバサンです。

その無謀さに相応しいだけのエネルギーが今の私にあるのか?
お金は、無いぞ!(苦笑)
そして、家族の協力は得られるのか?←今でイッパイイッパイだから これ以上は やめてくれと言われそう。

のぴりぃの無謀な野望は妄想で終わってしまうのか?

まぁ、無理せず焦らず考えて動いてみます。
何か、やりたい事があると、前を向けるし。

まとまらなくて、すみません。
読んでいただき、ありがとうございます。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以心伝心("⌒∇⌒") (Anette@東京)
2015-07-07 18:59:59
もぉお~なんでこうも考えてることが合致するんだか(笑) 私は子供いないし働き盛りでもないけど笑、多摩地域か新宿辺り迄で参加したいと思える患者会ないかなと探したこと有り。残念乍ら見当たらず。のぴりぃさんが発起人でブログ上で呼び掛けしてみたらどう?でもアレンジしてる内に疲れて体調悪くしないでね。酵素風呂最高でした♪
返信する
Anetteさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2015-07-07 22:14:03
Anetteさん、コメントありがとう!

私の中ではAnetteさんは“働き盛り”年代の仲間です♪
同い年だし(o^-')b
考えていることがAnetteさんと同じで嬉しいです。

そうですね。ブログで呼び掛けてみようかな。
ありがとう。
少し時間かけて企ててみます(笑)。また、企ての経過を聞いて(読んで)くださいませね。

酵素風呂、良いのですね~。
Anetteさんのお住まいの近くは酵素風呂などの美容と健康に効く施設があって良いですよね。

Anetteさんのお住まいの駅近くで知人がマクロビの食堂(カフェ!?)をやってたりします。
Anetteさんのコメント拝見してて、時間をかけて手間をかけて本当にカラダによいものを食べさせてくれるそのお店に、久しぶりにまた行きたくなりました。

Anetteさん、通勤した感じとか、また教えてくださいね。
天気もイマイチだし、おカラダ大切に。無理しないでね。
返信する
Unknown (りーちん)
2015-07-07 23:33:39
こんばんは!

関西在住ですが、のぴりぃさんに
会えるなら東京までいきますよ(*^_^*)

通院中の病院の患者会いきましたが、
わたしは温度差を感じ一度だけの参加で
やめました。

のぴりぃさん 検討してみてー(*^_^*)
返信する
りーちんさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2015-07-08 00:13:19
りーちんさん、ありがとうございます!

嬉しいです。
私も、りーちんさんにお会いしてお話ししたいです。

私が関西に行くのもアリかと。うん。

動けるうちに、関西方面に行きたいと常々思ってる私なので。

京都や奈良にももう一度行きたいし、大阪は行ったことないから行きたいし。
ちょっと違うかもしれないけれど広島にも行きたい。

もちろん、りーちんさんが東京にいらっしゃるのもOK!

あぁ、夢がふくらみます。

会える!と思ったら、ヤル気スイッチ入りますね(笑)。
ありがとうございます。

検討し、企ててみます(o^-')b
企て具合をまたご報告します。待っててくださいね。

今年の梅雨は関西も雨量が多くて大変そうです。
どんよりジメジメで雨ザーザーだと、身も心も沈みがちになりますよね…。
りーちんさんも心身ともにご自愛くださいませね。
返信する
マクロビカフェ (Anette@東京)
2015-07-08 00:18:09
未だマクロビカフェ行ったこと無いんですよぉ…のぴりぃさんの知人がやってるカフェ是非一緒に行きたいです!酵素風呂@世田谷は車でお連れしますよ♪ リンパの流れが良くなり太股の硬くなった部分が柔らかくなりました(^^)v激混み中央線での通勤どうなることやら(笑) 3cmエナメルローヒール&ヅラでの初出勤~(~_~;)
返信する
Anetteさん、ドキドキです…。 (のぴりぃ)
2015-07-08 00:29:03
Anetteさん、コメントありがとう♪

あぁ。激混みの中央線。
思い出しただけでドキドキしちゃう←ときめくドキドキじゃなく、ハラハラなドキドキ。
(通勤時間帯の中央線はツラいっす泣)
ご無事を祈っています…。
返信する
私は、31年生まれで、仕事持ちですが、参加資格はありますか? (ちゃるまま)
2015-07-08 02:03:35
こんにちは。二回目のコンテイターです。優しくリコメしてくださって以来 のぴりぃさんの隠れフアンです。いっつもアラフィフって おっしゃってるので、私なんかの場合 なんていうんだろうかと思案します。(((^_^;) 私は、新潟から参加するよ。世界一美味しい笹団子がお土産でーーーす。現在ホルモン療法中です。都内の病院にかかっています。実家が船橋なので月1で スカイツリーを横目で見てます。
返信する
ちゃるままさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-07-08 08:28:11
ちゃるままさん、2回目のコメントありがとうございます&ファンだなんて言っていただけて、お恥ずかしい。ぽっ。←頬を赤らめてみました(笑)。
光栄です。ありがとうございます。

ちゃるままさん、1度目は違うお名前でコメントいただいたような…!?

参加資格、もちろん ありますよ~。welcomeです♪

ちゃるままさんの上京受診のタイミングに合わせて、会合を開きましょう。
準備進めてみます。時期や日程など、またご相談します。

ボチボチ進めるので少し時間かかっちゃうかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

不安定な天候が続きます。
ちゃるままさんも心身ともにご自愛くださいませね。
返信する
Unknown (ゆき)
2015-07-08 08:55:29
おはようございます。
記事を読んで嬉しい!と思いました。
ぜひぜひ仲間に入れてくださーい!
私もいつも考えてました。こうしてブログで繋がった仲間の方の患者会。ワクワクしますね。
大阪からですが、参加したいです。
楽しみが増えました。
のぴりぃさん、ぼちぼちお願いします。
返信する
ゆきさん、ありがとう! (のぴりぃ)
2015-07-08 17:42:42
ゆきさん、ワクワクなコメントありがとうございます!

私が大阪に行くのもアリかと思っています。
大阪、行ったことないから行けたら楽しそう♪
もちろん、ゆきさんが東京に来てくださってもOK(o^-')b

患者会の東京バージョンと関西バージョン。
あぁ、夢がふくらみます~。

ゆきさんや皆さんが賛同してくださって、嬉しい。

ボチボチだけど楽しみながら企画してみます。
また、ゆきさんや皆さんにも相談させてくださいね。

なかなか明けない梅雨です。
ゆきさんもお体大切にお過ごしくださいませね。
返信する

コメントを投稿