乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

関節痛の対策その1~靴について~

2014-03-03 08:19:30 | 日記
アリミデックスを服用し始めて2ヶ月過ぎたくらいから、カラダ中の関節痛が出現してきました。

アリミデックスの服用期間5ヶ月弱で、関節痛が あまりに酷く、歩行や日常生活にも支障が出ていたため、主治医の処方はアリミデックスからアロマシンに変更。

アロマシンに変わってから まだ一週間しか経っていないのでハッキリは分からないのですが…四肢末端の関節痛は悪化し続けています(泣)

手指の関節痛は もちろん、足指の関節痛がツラく、普通の靴を履いて歩けません。
幅広の3Eや4Eでも痛くて、駅から自宅までの徒歩8分の道のりがツラくて泣きたくなるという現実。

そこで、私は「ビブラム ファイブ フィンガーズ」を履いて外出することにしました。

ビブラムファイブファンガーズは、いわゆる5本指靴。

靴下じゃなくて、靴。

「裸足の感覚に近い履き心地」が基本の布製の靴なので、冬は靴下を履いてからファイブファンガーズを履いても寒いのですが、指が締めつけられないので関節痛くならない!

ファイブファンガーズは靴底のクッション性は あまり無いので、歩くと筋トレになるというか少し疲れるというか…。

それでも、歩いて足指の関節が痛くならない方が今の私にはメリットなので、履きますファイブファンガーズ。

ちょっと珍しい靴なので、街で、すれ違う人々に2度見されて恥ずかしいけど、履きますファイブファンガーズ。

恥ずかしさよりも、痛い方が私にはツラいから。

靴って、大切。
貧乏性の私が「少しお値段高くても、足に合う靴を履きたいわぁ」と思ってしまう今日この頃。
関節痛が酷くなって歩けないのは結構困るので。

あぁ、早く暖かくならないかなぁ。
暖かくなれば少しは関節痛が良くなってくれるんじゃないか?
暖かくなってくれたら関節痛もよくなるはず!←ライトくん並みに根拠のない想像(笑)

ところで。
我が家のインフルエンザの嵐は やっと過ぎつつあります。
元気になったチビはエネルギーが有り余ってしまい、家の中で大暴れ。
ちょっと遊び疲れたら「ママぁ~!」と走ってきます。
そして、私の顔を見てからニッコリ笑い、「ママ、座って抱っこして~!」というチビ。

腰椎に私が立ったまま抱っこを、もう二度としてあげられないことを3歳のチビは分かっていて…。
ちょっと切なくなります。

そして、さぁ、今日は久々の出勤。頑張りまっしょい!

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿