乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

デジタルマンモグラフィ検診車

2014-10-03 22:41:48 | 日記
先日、東京都がん検診センター(昔の多摩がん検診センター)に子宮がん検診に行ったとき。

駐車場に、大きなピンク色の検診車が。

近づいて見てみると、車体には『デジタルマンモグラフィ検診車』と書いてありました。

胸部レントゲン車とか消化器(胃)検診車とかは自分が実際に体験して知っていたけれど、マンモグラフィの検診車の実物は初めて見ました!

以前、都庁前広場でのイベントでデジタルマンモグラフィ検診車が来てたよ、と聞いたことはあったのですが。

このデジタルマンモグラフィ検診車で、出張乳がん検診が出来るんですね~。

遠くの病院や検査機関にわざわざ行かなくても、身近な保健センターや市役所でマンモグラフィの検査が出来れば、乳がん検診の受診率も上がるんじゃないでしょうか?!

デジタルマンモグラフィ検診車、イベントなどの特別な時だけでなく、実際に市町村での検診などで日頃からもっと活躍して欲しいです。

そして、がん検診の受診率向上と合わせて、早期に見つけた がんをしっかり診断し治療してくれる医師や看護師やコメディカルスタッフの養成・育成も必要だと思います…。
人数増やして、質の向上もお願いしたいです。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿