乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

かなりシンドイ。ですが、頑張らねば。

2019-11-25 10:45:00 | 日記
こんにちは。
のぴりぃです。

先週の木曜日から、夫が感染力の強い感染症に罹患しました。
入院するようなものでもないので夫は家にいるのですが、
私や子どもたちに感染しないよう、
隔離的な生活を強いられている夫。←感染力が強いため、医師の診断書により出勤停止!?で最低でも一週間は家にいます。出勤停止がさらに延長する可能性もあると医師からは言われています。

普段の我が家の家事(特に洗濯)や息子の相手は夫が担っているので、
夫が戦力外になると我が家の生活に支障が生じている現状です。

夫が罹患した感染症は、症状が出始めてから最低2週間は強い感染力だと医師から言われ……。

我が家の非常事態につき、
高校三年の受験生の娘にも あれこれと手伝ってもらい。
社会人の娘には定時で仕事を上がってもらい、
主に洗濯をお願いしています。←5人家族の洗濯物は結構な量になります。

そして私は、普段と同じように家族みんなの食事の用意やら、
普段は やらない皿洗いとか、
普段は あまり手を出さない息子の宿題のチェックとか、
普段は やらない息子を風呂に入れることとか………。
足がしびれてフラフラでも、
カラダがダルくて へとへとになっても、
私が休むわけにもいかず、かなりシンドくても
歯をくいしばって家のことをやっている私です。

子どもたちにも負担かけているので、
私が頑張らねば!
頑張らねばー!!

と思っていたら、
今朝は息子が嘔吐と下痢を発症。
学校を休んだ小学3年生の息子の世話のため、
結局は私も仕事を休んで息子の看護。←今の夫は家にいても、感染の危険があるので息子の世話は出来ないので。

今日をなんとか乗り越えるため、日々の暮らしを支えることで精一杯の今の私。
自分の体調は二の次、三の次。
あー、明日は私自身の受診があるのだけれど、病院、行けるのかなぁ。
もちろん仕事もあるのですが。
どうなることやら。

とにかく、頑張らねば!
なりふり構わず頑張らなくちゃいけない、こんなときは、
私自身の細かい食事療法なんて厳密に出来ません(笑)。
困りました(笑)(笑)←笑うしかない(笑)。

関東地方は、また今夜から寒くなるとの予報です。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m