乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

マーカーの値とMRI 結果と今後の治療[ 後編]

2016-08-10 08:43:40 | 日記
昨日は本当に暑かったですね。
私の住む街は38℃まで上がりました…。
皆様、体調いかがでしょうか?
私は昨日は涼しい(寒いくらいの)病院に長時間いたので、熱中症にならずに済みました(苦笑)。

さて、後編。
昨日の外科の診察の結果。

じゃじゃん。
治療は昨日のところはフェソロデックス筋注でした。

今日の診察で分かるはずの、
・MRI検査の結果(肝臓)
は、毎度のことながら、まだ出ていませんでした。

・エコー検査の結果
は、専門医の読影が未実施で、検査技師さんの所見だけが出ていました。←イマイチはっきりしないけど、肝臓の2つの腫瘤は転移の可能性大と書いてありました。

そして、腫瘍マーカーは…これまた、4つのマーカーのうち2つが「検査中」で値が出ていなくて。
でも、私にとって気になるCEAとCA15-3は結果が出ていました。

CEAもCA15-3も“微増”。
もちろん、私史上の最高値は記録更新!です(苦笑)。

それでも、数値の上がりかたが、今までより幾分か緩やかに。

主治医は「判断が難しいなぁ」と。

微増になったのは、フェソロデックスが少しは効いてるのかもしれないと。

もし、薬を新しく変えるなら分子標的薬のアフィニトールだけど、抗がん剤と同じくらいの副作用があるから、慎重にしたい、とも。

主治医は、私に判断を任せる方針らしく、黙って私の発言を待っていてくれました。

結局、私から「今日はフェソロデックス継続で」とお願いしました。
アフィニトールを始める勇気が、まだ私にはありませんでした。

主治医は「肝臓の転移は極小さいもので、今は焦って急がなくても良い。アフィニトール、今まで10人くらい服用したけど、効かなかったりして中断する人もいるし。今でも継続してる患者さんは、いないんじゃないかな」と。

主治医としては、今のところ、アフィニトールも抗がん剤も“副作用が強いから”あまり使いたくない様子。

あらゆるクスリで副作用がバッチリ出るタイプの私なので、アフィニトールも口内炎や白血球減少が怖い怖い(苦笑)。
これからの楽しい夏休みの家族旅行が、アフィニトールの副作用で楽しめなかったら、あまりにも哀しい。

あぁ、私は子どもたちに、笑顔いっぱいの思い出を残してやりたいと思っているのだなぁ…と自身で納得。

結局、もう1ヶ月フェソロデックスで様子をみることになりました。

フェソロデックスの筋注をしながら「今回のフェソロが最後になるかもね」と主治医。

来月の診察で腫瘍マーカーがまた上がっていたら、アフィニトールになるんだろうなぁ。

夫と「病院、変える?!」と今日も話ながら、病院を出ました。

ひとまず、フェソロデックス継続になり、夏休みを楽しみたいと思っています。
来月からが、正念場…かな。

今日も暑そうです。
皆様、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になって‥ (ポユクサ)
2016-08-10 23:37:01
いつも前向きなブログに頭が下がります。
病院変えてみるのもいいかもしれませんね。私は府中市内の病院で治療をしました。テキパキと包み隠さず受け答えをして下さる医師で信頼できました。私も遠慮せずになんでも質問しました。良くも悪くも安心しました。いかがでしょうか?
返信する
心配しております❗ (ikuko)
2016-08-11 08:43:38
こちらも、毎日猛暑の日々がつづいております!
のぴりぃさんの病状とても、心配しております(;o;)
子供さんたちとの楽しい 夏休みが過ごせますように
穏やかなたいちでありますようにお祈りしております❗
病院変える?とおっしゃるご主人様、とてもご心配なのでしょうね!
のぴりぃさんのがんが小さくなって消えてしまいますように、
痛みご緩和していきますように!
応援します(^人^)

私は温存した乳房の痛みがあり、マンモの検査は拒否して、エコーのみにしてもらい、水がたまってるだけで以上はありません、とのことでした、
どの、ホルモン剤も副作用に悩まされるので拒否しました!
前回は飲んでも飲まなくても、、、、との話だったのに今回は再発するとなおりませんからね! 飲まないと10%再発率が高まりますが、ご自分の判断でしたらしかたないですね!
と批判的な口調の震災前の主治医に戻られおりました(。>д<)
副作用で、寝込んで過ごすことはとても耐えられないので、自助努力で乗りきっていきたいと思っております!
他の持病の薬も早くやめられるといいなーと対策を思案中です!
またまた、医者不振な私です❕
のぴりぃさんをはじめ治療中の皆さんの前向きさをお手本にしていきたいと思っておりますm(__)m
返信する
ポユクサさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-08-12 08:34:14
ポユクサさん、コメントありがとうございます!

ポユクサさんは府中市内の病院で治療なさったのですね。信頼できるお医者さんに出会えて安心して治療を受けられたとのこと、何よりですね。

私も府中市内の病院なのですが、ポユクサさんとは違う病院なのかなぁ?

お医者さんとの相性もあると思いますし、私が意固地なのもあると思ってます(苦笑)。

病院を変えるのも、1から自分で探したり手配せねばならず、私くらいの転移の状態になると色々な意味でエネルギーが必要で…。なかなか踏み切れていないのが現状です。
でも、ポユクサさんも応援してくださるので、前向きに取り組みます。ありがとうございます。

毎日暑いので、ポユクサさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-08-12 22:30:10
Ikukoさん、コメントありがとうございます!
応援、感謝です♪

熊本も暑いのですね〜。ニュースで38℃越えと言っていました。
Ikukoさん、お身体くれぐれも大切になさってくださいませね。

今年は熊本、今のところは台風などでの被害は出ていませんか?
地震での被害があった家屋でまだまだ修繕などの対応ができないお家もあると思います。今年は台風が九州には近づかないでほしいです。

Ikukoさん、手術なさった乳房が痛むのですね。
そして、Ikukoさんの主治医の先生は地震の前の対応に戻ってしまったとのこと…。優しい主治医でいてほしいのに。残念。

私も術後、乳房が痛くて主治医に何度も訴えました。そのたびに「手術した人は皆さん痛いんです。ずっと痛いです」と言われて腹が立ったことを思い出しました。
あの時は主治医から「手術したところに溜まってる液体は自然に吸収されるから我慢して待て」と言われましたが、結局は私が「抜いてくれ」とお願いして注射器で浸出液を抜いてもらいました。そしたら私の乳房の痛みは軽快しました。
術後1年半くらいで、乳房の痛みは気にならなくなったような気がします。←うろ覚えですみません。

「副作用で寝込んで暮らすのは耐えられない」とのお気持ち、共感します。抗がん剤と違ってホルモン治療は休薬期間も無く5年10年と毎日ずっと連続なので、しんどいですよね。
Ikukoさんが後悔しない毎日を選択していってほしいと願い、Ikukoさんが笑顔で暮らし、長生きできること、祈っています。

暑い日が続きそうです。
体調に気を付けて、無理なさらずお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます♪
返信する
有り難うございます (ikuko)
2016-08-12 23:19:57
暑くて、お忙しいなか、コメントありがとうございます🙇
心強いメッセージ有難うございます(^-^)

のぴりぃさんは子供さんとの大切な時間が沢山必要なかたですから、体調健やかに過ごすことが出来ますように!
と願っております!

私はあまりのストレスでどんどんやつれてしまい、有りがたいことに義父母を高齢者住宅に送り出せて、夜も眠れるようになり、すこしづつ体調も楽になってきました😅
二人の義弟夫婦の父母に対する対応に腹立たしかったのですが、
周りの方々から私が元気で過ごせることを優先しなければ!
との暖かい応援で私も踏ん切りがつき、
思いやる心が取り戻せるようになり、
心のストレスから解放されそうです!

今回の地震で、沢山学ばせてもらいました、限界に近くなったときの自分自身にも気づくこともできました!
のぴりぃさんのブログに出会えたこともきっと、乗り越えるための出会いだったのだろうと感謝でいっぱいですm(__)m
返信する
Ikukoさん、いつもありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-08-16 08:07:49
Ikukoさん、いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

私の方こそ、Ikukoさんが私のブログを見つけてくださり繋がることが出来て感謝しています。

乳がんだけでなく、地震やご家族のことなど、いくつもの困難がありながらも、Ikukoさんが前向きに取り組み乗り越えて暮らしていらっしゃる姿に、私はとても勇気づけられています。
ありがとうございます♪

お世話が大変だったお義父母様が高齢者住宅に入ることができたと拝見して、ホッといたしました。Ikukoさんの心身が心配だったので…。夜も眠れるようになり、すこしづつ体調も楽になってきて、心のストレスからも解放されそうな状態とのこと、本当に良かった〜!

私は、Ikukoさんの主治医の対応に腹が立ったりしています(苦笑)。
一方で、ご自身が悩み迷いながらも“自助努力で乗りきっていくんだ!”と決めて前をむくIkukoさんを偉いなぁと思っています。

Ikukoさん、いつも応援してくださりありがとうございます!
私も、いつも、そして ずっとIkukoさんを応援しています。
心身ともにご自愛くださいませね♪

返信する

コメントを投稿