乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

中途半端は止めようと決心して家族に “宣言”。

2018-08-05 20:45:57 | 日記
こんばんは。
今日も東京は暑く、
私はと言えば 調子が良くならないまま日曜日の夜を迎えております。

正直なところ、休職させていただいていて良かった。
自分で言うのも変ですが、休職せずに働き続けていたら、きっと私のことなので倒れるまで仕事していたと思います。

冷静になって考えると、ほぼ毎週のアバタキと温熱療法を受けながら この体調で通勤&仕事なんて、正気の沙汰ではございません(苦笑)。←私の場合です。

先月の18日からお休みをいただいている私ですが、
気づくと、家でも何だかんだ言いながらも “家族のために” と無理して頑張ってしまっておりました。

仕事を休んでいるのだから家のことくらいは やらなくちゃ、
少しでも夫の負担を減らさなきゃと思ってしまいまして。

毎晩、3~4時間眠れたら良い方……くらいの睡眠不足の中、
毎朝毎朝お弁当を作る、
朝食を用意する、晩御飯を作る
洗濯する、片付ける、な私。←片付けは少ししか出来ていないのですが(笑)。

あれ?あれれ?
私ったら休んでるはずなのに、
なぜだか心身の調子が良くならない。

猛暑のせいもあるかもしれないし、
緊張の糸が切れたからかもしれないけれど、
仕事を休む前よりも調子が悪い日も結構ある。

アバタキの副作用もジワジワと私に襲いかかってきているし。
ちょうど休職に入る頃から、手指の爪が剥がれ始めたり←地味に ずっと痛い、
足指先の痺れ(痛み)が強くなってきたり←針で刺されているよう、
毎日が不整脈で気持ち悪かったり、
嗄声で歌が上手に歌えなくなったり←不整脈と嗄声が同レベルにツラいのは私だけ?(笑)

さらにランマーク注射した後は筋肉痛や骨痛らしき痛みが強くなってツラさが増し増しだったり。

んー。
どうしたら良いのだろうか、今の私。

と考えて考えて考えて。

ふと、緩和ケアでお世話になっているドクターの言葉を思い出しました。

それは鎮痛剤に関して言われたことだったのですが、
「中途半端な量をのんで効果が出ないのでは鎮痛剤を使う意味が無い。効果が確実に出る必要十分な量をシッカリのんで痛みが軽くなってこその鎮痛剤なのだから」と言われたことがあったなぁ、と。

あぁ。
休職してからの私は休み方が中途半端だったんだ。
ちゃんとシッカリ休まなきゃいけなかったのに、中途半端にしか休めていなかったんだ。
休職してからも何だかんだと無理したり頑張り過ぎたりしてたんだ。

中途半端は良くないな。
休むならば ちゃんとシッカリガッツリ休まないと。

と、気付いた私。
つい先ほどに夫と子どもたちに「これからお母さんは頑張りません。ガッツリ休ませていただきます!」と宣言させていただきました(笑)。

早速に、明日の朝の息子のお弁当。
私が作らなかったら誰が作ってくれるのかなぁ?←息子は夏休み、学童クラブに行っているのでお弁当や水筒が必要なのです。

で、私が「休む!」宣言をしてみましたが、我が家の構成員は今のところ全くのノーリアクションで ございます。←家族は意味が分かってないのだと思われます(笑)。

もし、「炊事も洗濯も片付けも、家族が協力して やるから、お母さんは ゆっくりゆっくり休んでいて。お母さんの好きなことだけをできる範囲で やりながら過ごしていていいんだよ」と家族から言ってもらえたら、安心してグッスリ眠れるんだろうなぁ。←我が家的には無理だと分かってしまう、だけど私の願望(笑)。

まぁ。
一応、宣言は したので(笑)。
今夜は眠りたいなぁ。
明日の朝までグッスリ眠れたらいいなぁ~。

でもきっと、明日の朝も私がお弁当を作ると思います(苦笑)。
それが我が家(笑)。

皆さんもお身体大切に。
皆さんそれぞれに合った質の良い睡眠が取れますように。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿