乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

京王電鉄さん、ありがとう!

2017-03-31 08:36:43 | 日記
おはようございます。
今日の東京は曇り空です。

今朝は嬉しいことがありました。

以前にブログに「京王線では優先席についての車内アナウンスが無い」と書かせていただきました。

それからも毎日のように乗っていた京王線。
通勤でも、通院でも、土日の私用にも、常に乗っている京王線。

女性専用車両についての車内アナウンスは毎日何度も流れるのに、優先席についての車内アナウンスは(通勤時間帯だからか)聞こえて来なかった京王線。

…だったのですが!
今朝、通勤中の京王線の車内で、優先席についてのアナウンスが流れました!

「お身体の不自由な方や支援を必要とされている方のための優先席が各車両に設けてあります。お身体の不自由な方や支援を必要とされている方には、優先席だけでなく席をお譲りくださいますよう、ご協力をお願い致します」

私が乗って すぐに流れた車内アナウンスでした。
上記の車内アナウンス、今日、私が聞けたのは1回だけでしたが、嬉しかったです。

今日の電車の車掌さんが特別にアナウンスしてくださったのか、京王線全体で車内アナウンスしてくれることになったのかは分かりませんが、上記のような車内アナウンスが繰り返し流れたら、優先席が本来の役割を取り戻し、弱い者の味方の威力を発揮できるようになるでしょう。

車掌さん、ありがとう!
ありがとう、京王電鉄!

4月からの職場も京王線&京王バスで通勤と、京王電鉄&バスには これからもお世話になります。
今よりもさらに優しく便利な京王線に。期待しています♪

皆さんのお住まいの地域の鉄道やバスは、いかがでしょうか?

日本人の“困った時は、お互いさま”の精神が、これからの日本を救うのではないかと思えた朝でした。

今日は3月31日。
今の職場での最後の勤務です。
職場の皆さんに感謝の気持ちをシッカリと伝えて、仕事をキチンと片付けたいです(笑)。
行ってきます!

天候が不安定で気温の上下が激しいようです。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿