乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

できること。

2016-04-19 12:59:28 | 日記
今日の東京は晴れて暖かなお天気。青い空を見上げ、この空は熊本や大分に繋がっているんだと思い、どうか熊本や大分の予震が止んで欲しいと強く願いました。

先日の熊本大地震。熊本だけでなく大分などでも被害が大きい場所があるとのこと。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された皆様、とても大変な状況と思います。心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを見ながら思いました。
何か私に出来ることは無いだろうかと。

東日本大震災の時にも同じように思っていたことを思い出しながら。

熊本県のホームページを見てみました。
義援金の募金方法が書いてありました。

個人が送る物資は物流や役場の混乱を招き、被災地に多大な負担をかけてしまうのだと以前に聞いたことがあります。
私としては、被災された皆さんに後日分配されるであろう義援金を送るのが いちばんお役に立てることなんじゃないかと思いました。
生活していくのにお金は必要ですから。

毎月の医療費でヒィヒィ言っている我が家。多額の募金が出来るわけではありませんが、少しでも被災された皆様のお役に立てれば…。

早速今晩、子ども達とも話し合います。そして明日以降、熊本県のホームページに書いてある方法で義援金を送ろうと思っています。
そして祈っています。
予震が止みますように。被災された皆様に食料や水が十分にいきわたりますように。心身ともに必要なケアが受けられますように。
祈っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございます (Ikuko)
2016-04-20 02:06:01
熊本のために有り難うございます(^∇^)
毎日、余震というか、震度2、3、4、5、の地震の
連続にうんざりしております。最初の地震が本震との報道と徹夜でつかれはて、ほとんどのかたが、あとは余震だろうと寝こんでいたところに物凄い起き上がれないほどの地震にみまわれました。

それから常にハラハラする毎日です、特に暗くなっての揺れには恐怖です。

義両親の家も倒壊しました、兄弟で老夫婦の今後を相談して、お互いの家も続く余震でいつ倒壊するかわからない恐怖の中、水もない生活なので、
しばらくは避難生活をしてもらしかない結論になりましたが、みな、体調と危険が心配です。

小さい子供たちに精神的な変化も出始めております、

早く収まってほしいです。
返信する
私も… (あん)
2016-04-20 07:03:48
のぴりぃさんのブログのコメント欄なのに、直接、他の読者の方へのコメントを残して良いのか…ルールが違っていたらゴメンなさい。

北関東在住なので、東日本大震災の時は直接的な被害はなかったものの、こちらへ避難された方がいらっしゃったりで、すぐに自分のできる事を…と動けたはずなのに、今回の地震に関しては親類縁者も知人もいない私にとっては、対岸の火事…的な部分があったようです。

報道で見るだけで心を痛めて祈るくらいで…でも今朝Ikukoさんの書き込みを読ませていただき、急に現実味を帯びてきました。

私ものぴりぃさんに習って、義援金行ってきます。のぴりぃさん、Ikukoさん、教えて下さってありがとうございました。

そして早く揺れが収まるよう、祈っています。
返信する
Ikukoさん、ありがとう&祈っています! (のぴりぃ)
2016-04-20 08:19:33
Ikukoさん、本当に大変な状況の中、コメントくださりありがとうございます!

Ikukoさん、熊本の方だったのですね。
Ikukoさんコメント拝見して、熊本の現状をあらためて知らせていただけた気がしています。

陽が落ちてからの余震、怖いですよね。
大人でも不安や恐怖で眠れない中、子どもさんは更に精神的にツラい状態ですね。

飲料水や生活用の水が足りなかったり、トイレが使えなかったりすると、水分摂取が不十分になりエコノミークラス症候群が起きやすくなってしまいます。今すぐにでも熊本に水を届けたい!支援に行きたい!思うだけで動けない自分、Ikukoさんに申し訳ないです。

余震が止まりますよう、祈っています。
負けないで。ずっと応援しています。
Ikukoさん、ありがとうございます!
返信する
あんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-04-20 08:26:02
あんさん、コメント&Ikukoさんへの応援メッセージありがとうございます!

どうぞ、このコメント欄をお使いくださいませ!
Ikukoさんへのメッセージ、熊本や大分への応援。
そんな風に書きこみいただけたら嬉しいです。

あんさん、ありがとうございます!
返信する
Ikukoさんへ、追伸。 (のぴりぃ)
2016-04-20 08:31:10
Ikukoさん、体調は大丈夫ですか?
地震で、Ikukoさんご自身の治療に不都合はありませんか?

大変な状況の中、医療体制も不十分なのではないかと思います。
難しいかもしれませんが、Ikukoさん、お身体大切になさってくださいませ。

ずっと、繋がっています。
返信する
のぴりぃさん、あんさん (Ikuko)
2016-04-22 11:15:32
有り難うございます(^∇^)
我が家はまだ、水がでません!
幸い回りは家の倒壊はまぬがれております、
断層の具合で、左右されるようです。
病院は投薬のみで、急を要する場合のみ、診察
と言う状況です、病院も危険な物件が多く大変です。
私は投薬してもらって、大丈夫です、
学生の若い人たちがとても、よく働いてくれています、道路も日に日に通行禁止が増加しております
老人世帯の多い熊本郡部がひどいことで、古家の多くが倒壊しております。
今日大丈夫でも明日は危険にと余震と雨で環境が変わっていきます。
義父母も避難先も危険になりながら離れませんので、
困惑しているところです。引き取りたいのですがU+203C
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます&応援しています! (のぴりぃ)
2016-04-22 20:03:16
Ikukoさん、大変な中、コメントありがとうございます!
Ikukoさんの治療や体調が大丈夫と教えてくださり、重ねてありがとうございます。Ikukoさんが大丈夫で良かった。本当に良かった。

病院の建物自体が危険なところも多いのですね。
Ikukoさんや熊本の皆さんが以前と同じように安心して診察や治療を受けられる状態に1日も早くなりますよう願っています。
診療再開の暁には、Ikukoさんの主治医が優しくて丁寧で腕も確かな先生になってくれてたらいいなぁ。

水道、まだ断水なのですね。
電気は通ったけれど、水道やガスは未だ直らないとのニュースを見ました。
水、困りますよね。飲み水だけでなく、あらゆる生活に欠かせないですもんね…。

今日が大丈夫だとしても、余震や雨の影響で明日は危険かもしれないという緊迫した状態がもう1週間続いているのですね。
心身ともに本当に疲弊してしまいますよね。疲れは後から出てきますし…。

Ikukoさん、今は本当に大変と思いますが、身体を休めたり、寝られるときに(朝でも昼でも良いので)寝るなどして、お身体大切になさってくださいませ。

お義父母様の避難なさっている避難所も危険なのですね。避難所の建物も危険になっている所がいくつもあると聞きました。
お義父母様、避難所から動いてくださらないのはIkukoさん、ご心配ですし困惑ですね。お義父母様が周りの説得を聞き入れてくださると良いですね。

Ikukoさん、応援しています。
余震が止みますように、今だけは雨が降りませんように、被災された皆様の生活の困りごとが少なくなりますように…祈っています。
お返事は不要です。Ikukoさん、休んでくださいね。
返信する
有り難うございます(^∇^) (Ikuko)
2016-04-25 00:22:05
いろんな方々のおかげで、
物資も届き倒壊を免れた地域では、
少しずつ昼間の生活は戻ってきましたが、
まだまだ揺れは続いております、
だんだんと、揺れへの免疫が出来てきて、またか、
ですませれるようになってきました。U+1F602

夜は怖いと避難所で、休まれる人もいます、

水がやっと、出るようになりましたが、
夜の間はまた、断水です。

義父母はとうとう居場所がなくなり、やっと我が家に迎えることができました。これからが、大変ですが
嫌じゃない自分自身に驚いております(^-^;

そうそう、主治医ですが、やけに優しく説明をしてくれ、体調を聞いたあと丁寧な対応で、びっくりぽんでした、
ゆっくり診察はできないとのことを前置きにいわられましたが、
いつもより丁寧ですがー!
いつもそんな風に親身にお願いします!
と心のなかでつぶやきました。(^-^;
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-04-26 06:16:41
Ikukoさん、熊本のご様子を教えてくださり、ありがとうございます!
お返事遅くなり、すみません。

昼は少しずつ落ち着いてきたとのこと。良かった♪
でも、夜は断水だし、余震が怖いですよね。

お義父母様、ご自宅に呼び寄せられたのですね。避難所にいるよりも、Ikukoさんが一緒にいてくれて、お義父母様もホッとなさっていることでしょう。

主治医の先生が いつもよりも丁寧でやさしかったと、Ikukoさんのコメント拝見して笑ってしまいました。
未曾有の大地震で大変な中、明るくユーモアのあるIkukoさんをスゴいなぁ偉いなぁと思いました。Ikukoさん、尊敬します。

家の片付けや物資の調達、お義父母様のお世話など、Ikukoさんが動かなくてはいけないことがたくさんあるのでは…と思います。
こんな時に“無理をしないで”と言っても、無理をしないことなんて無理だよという状況かもしれません。
それでも、Ikukoさんにはお身体大切にしていただきたい。疲れたら休んでほしいです。

余震が止みますように。
Ikukoさんの体調が悪くなりませんように。
祈っています。
熊本や大分を応援しています。
返信する
有り難うございます(^∇^) (Ikuko)
2016-04-26 23:49:16
のぴりぃさんのコメントを楽しみに休む前にのぞおておりますU+1F60A
ありがたく、励みになります(^-^)/U+1F647

私なんてボランティアにもいけなくて、申し訳ないおもいです。U+1F4A7

お布団で眠れるだけ幸せです。
古家U+1F3E1も倒れずに頑張ってくれているのでありがたいです。
ほとんどの人がだとおもいますがU+3030
震度1~3はあまり身体に感じなくなってきました。

余震や雨で思わぬところがこわれてきておりますが、
もとの生活に戻ろうと努力してある反面
泥棒、詐偽、暴行などの犯罪者も侵入してきております。U+1F602

義父母宅の地域全体避難勧告がでております。
高齢の義父母の痴呆が、こなければよいのですが、
いきなり環境がかわったので、心配です。(^-^;
休み休み頑張りたいと思います、

のぴりぃさんも、ご無理されませんようにU+1F647U+1F609
返信する

コメントを投稿