乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

雨だから?

2016-10-17 13:58:32 | 日記
今日の東京は雨が降ったり止んだりです。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

私が自分勝手に決めていた予定では、今日の私は、少し部屋の片付けをするはずだったのですが。

残念。
カラダが重くてダルくて動けません。
お天気が悪いから、強い倦怠感が抜けないのかなぁ?
ハラヴェン投与してから もう5日も経つのに、こんなにダルくちゃ 何もできません。

あぁ。
片付けたい…。
頑張って頑張って頑張ったら、動けるかも!?

でも、“無理は禁物”と自分に言い聞かせます。
このダルさは、“今は自分のカラダを大切にしなさい!”という天の声だと思って。

動けないこと、元気になれないことに罪悪感を持ってしまいがちな私ですが、今日は良い意味で“諦めて”寝ています。
今日は予定通りに片付けができなくても、仕方ないや〜、と(笑)。

ダルくて寝ていても、前向き♪
明日はお天気も回復するようなので、きっと明日は動けるようになるさ!と(笑)。

雨だと体調が良くないこと、ありますよね。
皆さんも心身ともにご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日は、、、 (いずみ)
2016-10-17 15:33:20
こんにちは!のぴりぃさん!
体調はいかがですか?
雨、嫌ですよね~どんより~

低気圧がくると我が家のこどもたちと旦那は頭痛がするといっています。
私は、頭痛持ちではないし、そのようなことはないのですが、
雨の日はホントにやる気がでなくて、ダルくて、何もはかどりません。
やっぱり天気は少なからず体調に影響してるんじゃないですかね??

やる気の無さは雨のせいにしちゃおっ!

でも、私は何にもしてないのに、
お腹がグーグーなるってどういうことなんでしょ~ね(汗)
痩せなくてもいいけど肥らないようにねと主治医から言われているのに~
しっかりとガッツリご飯を食べてしまいました。食べられるということは幸せなんだけど、
ああぁー
少しは動かねば、、、とほほ。

のぴりぃさん、
次は四回目?水曜日でしょうか?
無理せず体力つけて受けてきてくださいね!

そうそう、無理は禁物!
頑張って×3回は、無理しすぎですよぉ~

どうかどうかのぴりぃさんにお薬が効いてくれますように。。。
返信する
ありがとうございます😉 (IKUKO)
2016-10-18 00:48:25
体調悪いのに(-o-;)
コメントありがとうございます🙇
お元気出られたんだと、よろこびましたが、今日はよくなかったのですねー!

病人なんです!
ゆっくりねてください!
片付けなくても、ご家族はご不自由ではないのでしょ!!
寝てないとだめです!
免疫力益々落ちちゃいます❗

罪悪感は断捨離してください!
辛いときは寝てるに限ります❗

今日の熊本は夏に逆戻りしたような暑い1日でしたf(^_^;
私はやっとこ、お腹の激痛と絶食から解放されて、復活しました⤴🙋
油断は禁物ですが➰😅

今日は呼吸器科の外来日でした、白血球が2000代と赤血球が標準以下、貧血、と何時もどうり、肺の影も増加はしてないとのことでしたが、主治医の傷つく言葉と気配りのなさにがっくり、げんなりでした!
この先生だけはと思っていたので、がっかり倍増でしたー😭
まあ、患者はひとりではないですからねー、仕方ないか➰

のぴりぃさんの体調も楽になられますように〰(/\)
返信する
低気圧 (花花)
2016-10-18 01:46:51
のぴりぃさん、今日もお疲れさまです。

雨は、私も病気になってなくても気分が乗らずにじっとしていたくなります。体調が良くなかったら尚更。

低気圧や月の満ち欠けなどは、私たち生物に大きく影響を与えるらしいですよ。
そう、そう。雨のせいは大きいのです。ましてや投与して5日だし。

のぴりぃさんの副作用や体調が良くないのに私の心配までありがとうございます。

背中の痛みや圧迫感は、相変わらずですが、今のところがまんできる範囲なので大丈夫ですよ(^^)/。

地元総合病院の泌尿器科も思ったとおり、よくわからない先生でした(-_-)
原因がわかるまで他科も予約しました。もう何件か行ってみます(^^)/

それより、のぴりぃさんの体調。しんどい時は、無理せずに。体を大切にしてたら、きっと良くなりますよ。今は、その時なんですよ。
返信する
いずみさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-18 16:55:52
いずみさん、コメントありがとうございます!

今日は晴れましたね〜。
やはり、雨だったり低気圧の影響などで、普段元気な人でも体調を崩しがちになりますよね。頭痛とか。
空が晴れると身も心も軽くなる気がするから不思議(笑)。

乳がんのホルモン治療していると「太らないように」と主治医から言われますよね。
私もホルモン治療中、毎日ご飯が美味しくて(もともと食いしん坊なので)困りました(笑)。ホルモンのバランスの関係で代謝がおちるのか、頑張っても痩せなかったし。
当時は「私が悪いんじゃない。ホルモン治療のせいだ!」と開き直ってみたりしてました(笑)。

応援ありがとうございます!
明日はハラヴェン投与、頑張って行ってきます。

いずみさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-18 21:16:16
Ikukoさん、コメントありがとうございます!

熊本は今日も暑かったようですね。東京も今日は暑かったですが、また明日は気温が下がりそうです。熊本は明日も暑そうですね。あまり暑い日が続くと疲れてしまいそうですね…。Ikukoさん、お身体お大事にお過ごしくださいね。

Ikukoさん、お腹の激痛が改善しし絶食から解放されて良かった!とコメント拝見していたら、呼吸器科の先生の言葉と気配りの無さに傷つきガッカリなさったと…先生、ひどい!
Ikukoさんが“この先生だけは!”と思っていた呼吸器科の先生だったのに。
うぅっ。Ikukoさんが傷ついた気持ちになったこと、私、悔しいです。医師には患者さんとのコミュニケーションをもっと丁寧にしてほしいです。

熊本は まだまだ暑い日が続きそうですね。Ikukoさん、お身体お大事に。
いつも応援ありがとうございます!
返信する
花花さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-19 09:15:37
花花さん、コメントありがとうございます!

人間も自然の中で生かされている生物なので、気圧の変動や月の満ち欠けに影響を受けるんですよね。
私も以前は『月の満ち欠けカレンダー』とか買って毎日の月を気にしていたことを、花花さんから頂いたコメントを拝見して思い出しました。

最近の私は月や自然に想いを馳せる余裕も無いんだなぁと(苦笑)。やはり無理は禁物なのだなぁと思えました。
花花さん、気付かせてくださり感謝です♪

花花さんの地元の総合病院の泌尿器科の先生、残念な先生だったのですね。1ヶ月も前から予約して行ったのに…花花さんのコメント拝見して私は悔しくなってしまいました。
どうしてキチンと丁寧に診てくださる医師がいないのだろう?んー…。

花花さんが予約した他科の先生、今度こそ丁寧に診てくださる良い先生でありますように。
花花さんの背中の痛みや圧迫感が改善しますように。

花花さんから「今は無理をせず体を大切にする時、その時なんですよ」とコメント頂いて、“あぁ、今は その時なんだな”と素直に思えました。少し気持ちが軽くなりました(笑)。
ありがとうございます。

急に気温が上がったり不安定な気候です。花花さんもお身体大切にお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。

返信する

コメントを投稿