乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

私は感謝の気持ちを忘れがち。(反省。)

2018-11-01 07:48:57 | 日記
おはようございます。
今日から11月ですね。
今朝も晴れた東京。
寒いです(笑)。

最近の私は、不平や不満や愚痴が多いなぁと自分で思っています。

感謝の気持ちを忘れがち。
むむむ。
反省。

昨日は古くからの友人が私の職場を訪ねてきてくれました。
休憩時間に話しが できました。

その友人とは二十歳を過ぎてから1年間だけ同級生でした。
たった1年間、それも学校でしか同じ空間にいただけなのに、
友人は私のことをよく分かってくれているのでした。

会って話せるのは5年ぶり。
私が多発骨転移したことは知っています。

友人は「会えて嬉しい。のぴりぃ、最近の様子は どんななの?」と、まず訊いてくれました。

友人は常に謙虚で正直で、
感謝の気持ちを決して忘れない人。
だからこそ生じるであろう苦しさも自分で受けとめて生きている人。

私は その友人をとても尊敬しています。

「のぴりぃは誰よりも色々なことを知っていて何でも自分でできちゃうから、私の出る幕は無い(笑)。でも、のぴりぃがツラくて苦しくなったら、ただただ話しを聴くことは私にも出来るよ。その時は遠慮なく連絡頂戴ね。本当だよ!遠慮したら怒るからね(笑)。
その時は、お茶しながらでもノンビリしよう」
友人は、そう言って笑顔で手を振りながら帰っていきました。

ありがたいなぁ。
ありがとう。
ありがとう。

感謝の気持ちを忘れかけていた私に、
感謝の気持ちを思い出させてくれるサプライズ。

世の中、悪いことばかりじゃないなぁ(笑)。

私は聖人君子ではないので、
これからも不平や不満や文句を言ったり、
泣いたり怒ったりワガママを言ったりします。←無理してストレスを溜めるのは良くないので(笑)。

でも、これからも感謝の気持ちを忘れずに暮らせるように、今までよりも意識する毎日に出来たらいいなぁ。努力してみよう。

そんなふうに思った今朝の私です。

では、今日も仕事に行ってきます!

今日一日が皆さんにとって穏やかな佳き一日となりますように。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

コメントを投稿