乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

なんだかんだ言って、他人からの評価を気にする自分。

2019-04-15 08:34:56 | 日記
おはようございます。
今朝は晴れて風も弱く少し暖かな東京です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがですか。

私、最近よく思うのです。
あぁ、私は なんだかんだ言っても、
周りの人々からの評価が気になってしまう人間なのだなぁ、と。
そして、それが私には大きなストレスの一つなのだなぁ、と。

私は もともと、人付き合いが下手くそで。
というか、私は どうやら変わり者なのです、たぶん(笑)。

子どもの頃から周りの人々のペースに合わせるのが苦手で。
まぁ、最近で言う「発達障害」かと思うのですが。

じゃあ、周りなど気にせずマイペースで生きれば良いじゃないかとも思うのですが、
私がマイペースで生きると、本当に浮いちゃう(笑)。

小学生の頃、虐められたことがありまして。
主犯が後々に語った虐めの理由は「のぴりぃが小テストで ずっと満点を取り続けているから」という訳の分からない内容だったのですが、
きっと私自身が気付かないうちにテスト云々以外にもマイペース過ぎていたんでしょうね……。

で、その虐められたときに母親からは「虐められるのは、のぴりが悪い。のぴりぃが自分勝手だからだ」と言われまして。
当時、小学生ながらも「周りの人に合わせなきゃいけないらしい」と考えたりしました。

そんな子ども時代の経験から、
周りに合わせようと頑張っては みたものの、
やはり、なかなか合わせられず。
でも、合わせようとするから、私自身すごく疲れる。

子どもが生まれてからは、
私がママ友から仲間外れにされたら、
我が子も仲間外れにされてしまうかもと、
また周りの評価を気にして周りに合わせようとして。

仕事をしていれば、周りに合わせないといけないからと自分の考えを自分で否定しながら働いて。
“協調性が無い” と思われると働きづらい職場だったりしたので。

そんな周りの評価を気にして生きる
ストレスフルな毎日を、
もう手放して いいんじゃないかと、
私のカラダの中で大きくなっている
がん細胞がメッセージを送っているのではないかな。
最近は、そんなことを考えます(笑)。
なので、だいぶワガママに生きてみようと思います(笑)。

皆さんもご自身の人生、大切に生きてくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。