乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

10回目の『がんでも笑顔で生きる会』ご報告。

2016-10-23 07:13:44 | 患者会
おはようございます。
皆さん、どんな日曜の朝を迎えていらっしゃいますか?

我が家は中3の子どもが模試に行くと言うので、今朝は早起きしてバタバタしています(笑)。

昨日は10回目の『がんでも笑顔で生きる会』でした。

今回は、かおりさん、いずみさん、くろづかさん、あっきーさん、Eさん、Hさん、Mさんの7人の方々が来てくださいました。
ありがとうございました。

あっきーさん、Eさん、Hさん、Mさんは初めてのご参加で、Mさんはお子さん2人と一緒に福島から来てくださいました。

主治医とのコミュニケーションのこと、病院を転院すること、セカンドオピニオンのこと、副作用についてのこと、家族のことなどについてお話ししました。

Mさんのお子さんたちと遊んでもらった我が家の息子は、「また一緒に遊びたい!」と楽しそうでした。Sくん、お姉ちゃん、ありがとう♪

今回も皆さんのおかげで開催することが出来ました。
感謝です♪

次回の『がんでも笑顔で生きる会』は11月19日(土)に、今回と同じ会場で開催予定です。
(会場の予約の関係で11月は第3土曜日になります。)

日中は過ごしやすい暖かさだから…と油断していると朝晩の気温の低さにカラダを冷やしてしまいがちな季節です。
皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mです。)
2016-10-23 09:57:13
おはようございます。
昨日は 親子共々 遅くまで大変お世話になりました。お菓子やおもちゃも頂いて 遊んでも頂き ありがとうございます。帰りの電車の中でも 喜んでいました。

会では 沢山の方のお話を聞き ためになった事、考えさせられた事など この会に参加して良かったと思いました。また 皆同じ病気であると言う 変な安心感。また 参加してみたいと思います。

子供たちも 親の病気の事 同じ境遇の子供がいる事、それぞれに何か一つ感じてもらえればと思います。
ありがとうございました。
返信する
Mさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-23 11:05:41
Mさん、昨日は遠方からご参加くださり、ありがとうございました!
また、コメントありがとうございます♪

昨日はウチの息子と遊んでいただき、ありがとうございました(笑)。Mさんもお子さんも、お疲れになったのではと思います。今日は少しでもお身体を休められると良いなぁと…。
無理は禁物と言っても、子育て中は なかなか難しいですよね。

動くときは動く。休むときは休む。疲れそうなときは少しの時間でも横になる。などで、体力と免疫力を落とさないことが大切みたいです。

疲労とストレスは良くないみたいですよ。免疫力が落ちるみたいです。
私も これから気をつけたいです(笑)。←今までなんだかんだと心身を酷使してきたので(苦笑)。

今度は『出張版・がんでも笑顔で生きる会』で、私がMさんのお住まいの近くに行けたら良いなぁと思っています。
ウチの息子も「また会いたい!遊びたい!」と(笑)。

ホルモン治療も、毎日の暮らしの中でツラい副作用が出ることもあるかと思います。
これから寒くなりますし、お身体を冷やさぬよう、温かくしてお過ごしくださいませね。

ありがとうございます。
Mさん、応援しています!
これからもよろしくお願いいたします♪
返信する
ありがとうございました (いずみ)
2016-10-23 13:51:40
のぴりぃさん。こんにちは。
いつもいつも
お菓子、お茶の準備、お部屋の予約、、
何から何までありがとうごさいます。
ただ行くだけで申し訳ないです。
お手伝いできることありませんか?
なんでもやりますよぉー。

今回で私は3回目の参加ですが、
今回はちゃんと乗り換えも間違えずに行けました。
意外とすぐついちゃって降りそびれそうにはなりましたが~(笑)

この会でいろんな方々から情報をきくこと、お話をきくこと、また話をきいてもらうことが私の毎月の楽しみになっています。

泣いたり笑ったり、、、

のぴりぃさん、そしてみなさんがそれをうんうんと聞いてくれてすっごく感謝です!

また行きますね!
返信する
いずみさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-10-23 15:00:46
いずみさん、コメントありがとうございます!
そして、昨日も ありがとうございました!

お手伝いのお申し出も、ありがとうございます♪
ぼちぼち、やらせていただいているので…また当日に、お茶などをお手伝いお願いするかもしれません。
その時にはよろしくお願いいたします♪

いずみさん、いつもありがとう。感謝です♪
返信する
はじめまして (setop)
2016-11-03 22:01:25
行けたら、行きたいです。府中のほうにも顔を出したいです。
返信する
setopさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-11-04 09:18:40
setopさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

setopさんは、がんの患者さんご本人でいらっしゃいますか?

『がんでも笑顔で生きる会』は女性のがん患者さんで集い、子育てや仕事や治療等を話題にして交流しています。乳がんの方が多いです。

『府中がんケアを考える会』は、がん患者さん本人とご家族(がんの種類は何でも可)が男女とも参加可能で、30代〜70代と幅広い年代の方々がいらしています。

どちらもご都合や体調が良いときにタイミングが合いましたら、いらしてくださいね。

冬に向けて寒くなります。
setopさんもお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿