乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

鎮痛補助薬などについて

2015-06-15 18:51:25 | 日記
私にとっては相性が合わなかったのかなぁ?と残念だった、先日までの鎮痛補助薬。

それまでオピオイドやNSAIDsを服用していても痛くて痛くて生活に支障をきたした、原因不明で長期化した右上腕の痛み。

その痛みは神経障害性疼痛の一種じゃないかと診立てて頂き、鎮痛補助薬としてリボトリールが処方されたのでした。

緩和医療において、リボトリールは上手く効けば、痛みだけでなく睡眠不足なども改善してくれる良い薬なのだと思います。

リボトリールなどの抗てんかん薬の他にも、抗うつ剤なども鎮痛補助薬として効果を発揮し、痛みや痺れなどの不快で困り果てる症状を軽減し、元気になれたり、患者さんのQOLを改善するのに役立つようです。

大津秀一先生の緩和医療の本を熟読(!?)し、理論的には納得してリボトリールをのんだつもりの私でした。

リボトリールは一週間くらいは継続しないと効果が出ないので、とにかく続けて服用するよう頑張りました。

が。
私には合わなかったのか…。

痛みが軽減するより前に、強すぎる眠気で生活に支障が出て。
それでも「飲み続けなきゃ!」と頑張って飲みましたが、眠気とフラつきが強く、毎日が倒れそうな危なくツラい日々に。
QOLが だだ下がりで、右上腕の痛みは改善しないし、本末転倒な状態になってしまいました。

色々と考えてリボトリールを処方してくれた緩和ケア外来の先生に「申し訳ありません」と告げて、私は3週間で鎮痛補助薬としてのリボトリールを中止したのでした。

薬の効き方や副作用の出方には、かなり個人差があると思います。

私は、がんになる前から、あらゆる鎮痛剤が効きにくい身体でした。
そして風邪薬や咳止めなど色々と飲んできましたが、副作用は、あまり出ていなかったと思います。
敢えて言うなら、痛み止めでロキソニンを飲んで胃痛がしたり吐き気がしたりしたくらいかなぁ。
その時も肝心の痛みには効果無しだった記憶が(笑)。

今回、私には合わなかったけれど、リボトリールは役に立つ良い薬だと思います。
リボトリールを処方してくれた緩和ケア外来の先生を信用もしています。

私は今後も必要があれば何かしらの鎮痛補助薬を緩和ケアの先生と相談しながら服用すると思います。

どうか私のブログを見て、リボトリールという薬や鎮痛補助薬について、マイナスのイメージを抱いてしまわないようにお願いします。

がん疼痛に苦しむ方々にとって恩恵を受けられる薬の種類の幅を、それぞれの方がご自分の持つ先入観で狭めて欲しくないのです。

自分のブログを読み返してみて、ちょっと気になったので、この記事を書きました。
自分の発言を言いっぱなしにできないのは、私の職業病かもしれません(苦笑)。

皆さん、それぞれに、最善の治療が受けられますように。
そして、悔いなく毎日を暮らして欲しいと思っています。
皆さんが前向きに笑顔でいられますようにと祈っている、のぴりぃです。
(注:しつこいようですが、私は特に信仰している宗教などはありません…。)

私が笑顔でいられるエネルギー源の一つは、このブログで皆さんと繋がっていること。
共感や励まし・応援を、ありがとうございます。

拙いブログですが、ぼちぼち続けていきたいと企んでいます。
もし、よろしければ、これからもお付き合いくださいませ。

今回も読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで、長文です。 (りーちん)
2015-06-16 03:00:48
ご無沙汰してます(笑)
なかなかコメント出来なかったですが、ブログは拝見してましたよ~

まずは、ペット検査の結果、他に、転移なくて良かったですね。お互いに…

その後、腕の方は、どうですか?
原因不明は…嫌ですね。
参考までに、私の体験談をU+203C
私は…五十肩でしたが、突然!左上腕が上がらなくなり痛みだしました。

肩こりが、ひどかったので、あまり気にかけなかったのですが!
ジンジン痛みだし、時には激痛で、本当に…痛みに涙した事もありましたが、当時の職場の五十肩経験者たちは、皆、知らない間に、治るといいきりました。

私は、整形外科へ行きレントゲン検査してもらい、湿布とロキソニン処方され、リハビリと電気をあてる事を二カ月程しました。後は、整骨院に、行ったりマッサージに、行ったりとで、かれこれ気が、つけば治ってしまいました。
経験者の話は、嘘では、なかった(笑)

だから、のぴりいさんも五十肩だったらいいのにな~って長々と語りました。早く治って欲しい願いも込めてですよ~

話は、変わりますが、
寝つきの悪い私は、聞くだけで自律神経が、整うCDっていうのを買い、早速聞きました。

おちつきます(笑)なぜか泣けて泣けてあー重い十字架、背負ってしまったな~
って!(ガンに、なった事で)


そんな時は、のぴりぃさんだ!と思いコメントさせていただきましたo(^▽^)o

まだ、いっぱい
お話したいけど長すぎるから、又のお楽しみに…しておきます。

長々とごめんなさいね。
季節は、梅雨だけど気持ちは、晴れで!

腕の痛みから、かいほう、されますように。体調崩しませんように。
返信する
りーちんさん、いつもありがとう! (のぴりぃ)
2015-06-16 17:51:49
りーちんさん、温かいコメントありがとうございます。

りーちんさんも四十肩!?五十肩!?で大変だった時があったんですね。
私の右上腕の痛みも五十肩なのかもしれないし、違うかもしれないし。痛みが消えてくれたら良いなぁ~と思うばかりです(笑)。りーちんさんの五十肩がいつの間にか治ったというお話は、私の希望です!焦っちゃうけど、焦らず待てたらいいなぁ。

がんになったことで、重い十字架を背負ってしまったと思う気持ち、解る気がします。
りーちんさんがコメントくださった未明の3時、実は私も起きてました(苦笑)。夜中に目覚めて寝付けない夜もよくあり。今日も午前2時ころハッ!と目が覚めて、あれこれ考えておりました。
そこに、りーちんさんのコメント、嬉しかったです♪

いつもありがとうございます。

十字架、一緒に背負いましょう。重さは半分に。
喜びは2倍に!えへ。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
抗がん剤から (ちさまま)
2015-06-19 08:57:36
一週間がたちました…今は浮腫みと節々の痛みと味覚症状にお尻の痛さ(笑)と闘っております。。じきに白血球も下がるので、娘には幼稚園から風邪をもらってこない事を願ってます。。
のぴりぃさんは体調いかがですか?
私、お名前を間違ってまして^^;すみませんでした…
返信する
ちさままさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-06-19 19:01:54
ちさままさん、コメントありがとうございます。

抗がん剤を始めて一週間経過しましたね。浮腫みや関節痛などの副作用が見られるとのこと。
子育て中の味覚異常も結構ツラいですよね。
そんな中、明るくコメントくださる ちさままさん。偉いなぁと思います。
ありがとうございます。

ちさままさんの白血球など免疫が弱くなりがちな時期に夏風邪とか流行りませんように。
抗がん剤は点滴ですか?
副作用が軽く済むようにも祈っています。

名前は私が分かりにくいネームにしているので…。かえってお気遣いいただき、すみません&ありがとうございます。
どうぞお気になさらず(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。

以前に ちさままさんからいただいたコメントにあった、ホルモン療法について、私の見解を近日中に書きたいなぁと思っています。読んでいただけたら嬉しいです♪
返信する
味覚障害ひどくなり (ちさまま)
2015-06-19 22:33:10
今日は全く苦味甘味などのすべての味がわかりませんでした…こんな時こそ苦手な食べ物にチャレンジですよね^ ^
抗がん剤は点滴です。。
ホルモン薬の事嬉しいです。。
返信する
ちさままさん、お返事ありがとう! (のぴりぃ)
2015-06-21 03:27:53
ちさままさん、お返事ありがとうございます。

味覚障害、強くなっているのですね。大変な中でも、「苦手な食べ物にチャレンジ!」と前向きな ちさままさん、ステキです!

治療始まった抗がん剤は点滴なのですね。副作用は少なく、治療効果は大きく!前向きなちさままさんなら、きっと大丈夫。と信じています。

ちさままさんの浮腫みと節々などの痛みと味覚障害が少しでも改善しますように。免疫力が下がりませんように。祈っています。

私も ちさままさんを見習って前向きな気持ちでいきたいです。
返信する

コメントを投稿