乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

啓文堂書店をますます好きになりました。

2015-06-17 19:20:24 | 日記
〔今日の記事も私の個人的な意見です。〕

最近でこそ、電子書籍を購入したり、紙の出版物もネットで注文して宅配で受けとることが多くなった私ですが。

若い頃は、実家の最寄り駅近くの啓文堂書店で色々な書籍をよく購入したものです。
(今は無いけれど、京王線の多摩動物公園駅にも昔は啓文堂書店あったんですよ!)

今でも、乗る駅・降りる駅で啓文堂書店を見かけて、ついフラフラと入店し、最近の流行本などのポスターや表紙を見ては「フムフム。へぇ~!」と学ばせて(?)いただいたり。漫画や新書や文庫の衝動買いをしてみたり。

啓文堂書店は私にとって昔から親近感のある本屋さんの筆頭です。

今日、ニュースで“週間売上1位の本を啓文堂書店が販売自粛していて、その本の注文も受け付けていない”と知りました。
遺族の方の想いを考慮しての販売自粛だそうです。

今までにも増して、啓文堂書店を好きになりました。ますます応援したくなりました。

書籍の電子化や万引き被害などで本屋さんの業界は大変苦しいと聞いています。
そんな逆風にメゲずに、頑張れ!啓文堂書店!

今回の啓文堂書店の姿勢に感心し、これからは紙の出版物はなるべく啓文堂書店で買いたいなぁと思ってしまう、単純な私です。

あくまでも私の個人的な見解です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2015-06-18 22:32:23
こんばんは、のぴりぃさん。
体調はいかがですか。

私も啓文堂さんの勇気ある対応、素晴らしいと思います。
こんなの絶対おかしい。
私も読みません。
世の中、何かがおかしいです。

のぴりぃさん、いつも共感できるブログありがとうございます。
返信する
ゆきさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-06-18 23:11:30
ゆきさん、コメントありがとうございます。

共感していただけて嬉しいです。
私も読みません。

ゆきさんの仰る通り、世の中、おかしなことがたくさんあって。
腹が立つこと。哀しいこと。悔しいこと。
今回の出版と、その出版物が売れに売れているという現象に、怒りや哀しみや、いろんな感情を抱きました。
そこで啓文堂さんのニュースを見て感心したのでした。

私が生きている間に、我が子たちに何を伝えていけるのか!?
そう思った時に、今回の啓文堂さんの決断と実行は伝えるに値するものの一つになるなぁと思って。

ゆきさん、いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しあママ)
2015-06-20 11:20:51
はじめまして。
私の同僚が乳癌で、骨転移、腎臓にもと言う話を昨日聞かされて、のぴりぃさんのブログにたどり着きました。
さかのぼって読ませて頂いています。
3人のお子さん、いらっしゃいながらお仕事もされて、癌と向き合ってる姿は心に響きました。
私は知識もないので、上手く伝えられませんが、痛みや苦しみが少しでも緩和されて過ごされますように祈っています。
返信する
しあママさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-06-21 03:48:51
しあママさん、はじめまして。コメント&祈っていただきありがとうございます。

同僚の方が乳がんで転移なさっているのをご心配で、色々と調べていらっしゃるんですね。
しあママさんの優しさが伝わってきました。

しあママさんのコメントを拝見して、しあママさんと同じように、私の職場の同僚も私を心配して、そして、応援してくれているんだなぁと、あらためて思いました。
気付かせていただき、ありがとうございます。

しあママさんも、乳がん検診や子宮がん検診などシッカリ受けて、お体大切にいつまでもお元気でいらしてくださいませ。
(お名前から女性の方と思いまして…。)
返信する

コメントを投稿