乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

『がんでも笑顔で生きる会』のご報告です。

2017-02-25 21:48:45 | 患者会
いつも応援ありがとうございます。

今日、2ヶ月ぶりの『がんでも笑顔で生きる会』をいつもの会場で開催いたしました。

今回、参加してくださったのは過去最高人数の10人!でした。

はじめましての方、2回目の参加の方、3回目・それ以上の方、お久しぶりの方。
お部屋の定員いっぱいになるほどでした。

遠方から参加してくださった方も。

病院のこと、温活のこと、薬のこと、検査のことなどの話題が出ました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

時間に限りがあったため、皆さんに十分にお話ししていただけなかったなぁ…と、申し訳なく思っております。

また、今回は笑いが少なかったかな…と、反省です。

参加してくださった皆さん、せっかく来ていただいたのに、すみませんでした。

本音を話して、訊きたいことを訊いて、泣いて、笑って。
「私だけじゃないんだなぁ」
「独りじゃないんだなぁ」
これからも、そんなふうに思える温かい会にしたいと思っています。

次回からは時間や人数、会場のお部屋などを工夫してみようかと考え中です。

今日、来てくださった皆さん。そして、いつも応援してくださっている皆さん。
本当にありがとうございます!

『がんでも笑顔で生きる会』は、これからもボチボチ続けていく予定です。
体調第一・家族大切・無理は禁物、をモットーに。

一緒に前向いていきましょう♪

梅は咲いても、まだ2月。冬の寒さです。
皆さんお身体大切にお過ごしくださいませ。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました😊 (mikisaku)
2017-02-25 22:34:33
こんばんは。
今日はじめて参加させていただき、ありがとうございました。
あっという間の1時間45分でした。
転移がわかってから、自分ひとりだけが世の中からからはじき出されたような感じで過ごしていました。
今日みなさんとお話しして、私だけじゃない!みんな一生懸命生きているんだ!と感じることが出来ました。
本当にありがとうございました。
のぴりぃさんお疲れさまでした。
また次回も楽しみにしています(^^)/
返信する
mikisakuさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-02-26 08:45:55
mikisakuさん、『がんでも笑顔で生きる会』に参加していただきありがとうございました!
また、コメントもありがとうございます♪

初発から転移までの期間は違いますが、私もmikisakuさんと同じように「どうして私だけが…」と、転移が分かった時は言い表せないほど心が落ち込みました。

あの時の私の感覚は「自分ひとりだけが世の中からからはじき出されたような感じ」だったんだなぁと、mikisakuさんのお話しやコメントで気付かせていただきました。
mikisakuさん、ありがとうございます!

mikisakuさん、これからは一人で頑張らないで、一緒に前向いていきましょう♪

泣いたり笑ったり。
3歩進んで2歩下がったり。
今日を普通に暮らしていく♪
一緒にボチボチいきましょう。

まだまだ寒いですから、温かくしてお身体大切にお過ごしくださいね。
またお会いできるときには、mikisakuさんのお話しもっと聴きたいです♪
これからもよろしくお願いいたします!
返信する
嬉しいです。 (mikisaku)
2017-02-26 10:56:32
おはようございます。
のぴりぃさん、お忙しい中リコメントありがとうございます。
ずっと前向きになれず、なるべく人との関わりを避けて生活していましたが、昨日はもっとみなさんとお話ししたいと思いました。
のぴりぃさん、そういう機会を提供してくださりありがとうございます。
なかなか思うようにはいきませんが、なるべくなら笑って毎日を大事に過ごしたいですね。
自分の身体を一番に無理はしないで過ごしましょうね。

私はこれから山のような洗濯物を干さなくてはなりません😅
返信する
ありがとうございました (えのち)
2017-02-26 11:14:41
久しぶりの参加で、この会の雰囲気は「やっぱりいいなぁ」と感じておりました。転移して、自分自身ではそれなりに割り切って日々を過ごしているつもりではありましたが、どこかで無理していたり、突っ張って過ごしている。。。と再認識できる場所だと、私が勝手に位置づけしております。
また参加させていただきます。
返信する
mikisakuさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-02-26 11:21:20
mikisaku さんに、そんな風に思っていただけたなら、嬉しいです。
ありがとうございます!

これからも一緒に、泣いたり起こったり笑ったりしながら いきましょう。
無理せず、休み休み、ボチボチで。

おぉっ! 山のような洗濯物!
生活している中で洗濯物って大切ですよね。
健康的な面でも社会との繋がりの面でも。
mikisakuさんが頑張って洗濯物を干すことで幸せが増えているんですね。

mikisaku さん、応援しています!
体調第一。家族大切。無理は禁物。で♪
お互いにボチボチ、ですね!
返信する
えのちさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-02-26 11:35:58
えのちさん、会に参加してくださり、また、コメントんも、ありがとうございます!

えのちさんの、毎日を頑張っていらっしゃることや治療に全力で取り組んでいらしゃっるお姿を感じながら、隣に座っていた私でした。

私も“割り切って ”と思って暮らしていましたが、実は なかなか割り切りきれていない自分が しばしば顔を出し、考え込むこともあります。

そんなお話しも会で出来たらいいなぁと、えのちさんのコメントで思いました♪

これからも宜しくお願い致します。
一緒に前向いて いきましょう!
あ、えのちさん、頑張りすぎは禁物ですよ。
お互い、ボチボチね♪
返信する
ありがとうございました。 (chisato)
2017-02-26 16:43:35
初めて参加させていただきました chisato です。
昨日はありがとうございました。

のぴりぃさん はじめ、皆さんとお話しして、もう少し肩の力を抜いて過ごしていこう!という気持ちになれました。
本当にあっという間の時間でもっと皆さんとお話ししたいと思いました。
これからも参加させていただきたいです。

のぴりぃさん、素敵な会をありがとうございます。
返信する
chisatoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2017-02-26 18:54:16
chisatoさん、昨日は会に参加していただき、また、コメントもありがとうございます!

何事にも真面目に向き合い頑張るchisatoさん。
これからは一緒に、少し肩の力を抜いて過ごしていきましょう♪←私も肩にチカラが入りやすい性格なので(笑)。

もっとchisatoさんのお話し、お聞きしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

冷えは大敵。温かくしてお身体大切にお過ごしくださいね♪
お互い、なるべくストレス少なく暮らしましょう〜。
返信する

コメントを投稿