乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

少しだけお休みします。

2015-04-30 11:30:16 | 日記
つい このあいだまで「4月になったのに寒いなぁ」なんて呟いていた気がするのですが、2~3日前からは急に夏みたいに暑い日が続いてる東京。

カ、カ、カラダが。気温の変化に追いつけない~っ!

寒いより暖かい方がカラダは楽かなぁ♪…なんて淡い期待は裏切られ、私の右上腕は痛いのなんのって。
さらに骨転移部の肋骨や腰椎も相変わらず痛いし(泣)。

4月は年度替わりで仕事も忙しく、色々と疲れる時期。

ここ数日は暑かったせいか、普段より余計に疲れた気が…。

カラダが疲れ果てる→でも、なかなか思うように休めない→気持ちも調子が今ひとつ、な感じに。

自分で、デプってるなぁ…(鬱っぽいなぁ…)と自覚(苦笑)。

いつも“ボチボチ”と言いわけしつつ、なかなか更新ができずにいる私の、このブログをお読みいただいている皆さま。

繋がっていてくださり、感謝です。
ありがとうごさいます。

黙って しばらく更新しないと また ご心配をおかけしてしまうので…。

じゃん!
お知らせです。

少しだけ、お休みします。

今日は これから 緩和ケア外来に臨時受診です。
どんな処方&アドバイスがいただけるかな。

今、無理して頑張っちゃうことも可能だとは思うのです。
昔の私なら…多発骨転移の治療を始める前の私なら…、頑張って頑張って頑張り抜いて倒れてしまうところだと思います。

でも、今の私は昔の私とは違う。
色々な意味で、今の私は昔とは違うのです。

しっかり休んで自分自身をケアして、心身ともに立て直します。
また、顔を上げて前向きな のぴりぃ復活!のご報告を、したいと思います。

そんな大袈裟!?に書いてますが、10日後とか2週間後くらいに、ひょこっと復活しちゃうかもしれません。

もう少し長く、1ヶ月くらいのお休みになるかもしれません。

いずれにしても復活したら、「のぴりぃは どうやって復活したか!?」を記事にしたいと思います(笑)。

なので、少しだけお休みします。
元気に笑顔で毎日を暮らせるようになるために。

これからGW。
皆さまにとって充実した連休になりますように。
カラダの不調でツライ方は、少しでもラクに過ごせる連休となりますように。
祈っています。

今日も お読みいただき、ありがとうごさいます。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってますね (ゆき)
2015-04-30 15:51:13
のぴりぃさんのブログが、私にとってすごく大切な場所になっていて、すごく支えになってました。私も伝えたいこと、たくさんあります。
同じ病を共に闘っていきたいです。
だから待っていますね。
御自身を大切にしてください。
1番良い方法を見つけてください。
私も頑張っていますから。
返信する
休むこと大事です! (Anette@東京)
2015-05-01 12:01:04
以前コメさせてもらいましたAnetteです。 最近暑い日が続き身体が重く怠いですね。あれから私も歩くと息苦しくなり、昨日は循環器科で検査三昧でした(~_~;) 今月復職目論んでいたのに主治医より先送りを言い渡され、身体を休めることに。どこか不調を感じたら身体を休める、当たり前なことなのに今まで間断なく走ってきた自分を労る!とっても大事ですよね。のぴりぃさんもユックリ休んでゆったりした気持ちで過ごせると良いですね♪
返信する
ゆきさん、ありがとうごさいます! (のぴりぃ)
2015-05-01 14:39:24
ゆきさん、いつも温かいコメントありがとうごさいます。

私もゆきさんと共に、これからも、同じ病を闘っていきたいです。
ゆきさんが“伝えたい”と思っていらっしゃる事をもっと聞かせていただきたいです。

このブログでゆきさんや皆さんと繋がることができて嬉しいです。

私、ブログ休んでいても、ゆきさんの笑顔の毎日を祈っています。

ゆきさん、待っていてくださり、ありがとうごさいます。
必ず戻ってきます!

ゆきさんも心身ともにご自愛くださいね。
返信する
Anetteさん、ありがとうごさいます! (のぴりぃ)
2015-05-01 15:51:18
Anetteさん、コメントありがとうごさいます。

過日も循環器系の検査をたくさんなさったとのこと…このところの暑さはカラダを怠くしますし、息苦しさもツラいですね。

目論んでいらした復職は主治医の指示で先送りになったのですね。
きっと今は、じっくりゆっくりカラダを休めることがAnetteさんに必要なんだということなんですね。

“どこか不調を感じたら身体を休める、当たり前なことなのに今まで間断なく走ってきた自分を労る!とっても大事なこと”…本当にAnetteさんが仰るとおりだと思います。

休むこと、自分を大切にすること、大事なことなんですよね。

またAnetteさんに読んでいただけるよう、私、休んで復活します。
Anetteさんのコメントも、またお待ちしています。Anetteさんも じっくり休まれた後に復職なさったら、職場の愚痴を聞かせてくださいね(笑)えへ。

暑いですがAnetteさんもお体大切にお過ごしくださいね。
返信する
はじめての投稿です (りみ)
2015-05-02 16:24:03
はじめまして。

乳がんブログをさがしてるうちに、こちらにたどりつきました。
先日私も温存手術しました。

本当に余計なおせっかいないなのですが、私も乳がんのことなにもわからなず、本当に不安な日々をすごしたものです。

そんな時、この先生のブログに出会い、そして不安なメールをだし、思い切ってセカンドはその先生の病院にいきました。いまどき、こんなに親切かつ、患者の気持ちによりそってくれる先生がいるのかと、毎日ブログ更新される度に感じてます。のぴりぃさんの生活におけるストレスが少しでも少なくできたらいいのに、、と勝手に思っているのですが、なにか病気に関しての悩みがあったら、是非質問してみてください。

先生は、とても親切に、そして的を得た答えをいっていただけます。
時間があったら、是非ちらりとのぞいてみてください!
私は本当に先生のメール、診療でストレスがなくなりました。
余計なことかいて申し訳ありません。
http://nyuugan-plaza.com/q-and-a/5020/

知っていたら、申し訳ありません。。
返信する
りみさん、ありがとうごさいます。 (のぴりぃ)
2015-05-04 12:33:34
りみさん、コメントありがとうごさいます。

江戸川病院の先生のブログですね。
この先生のように丁寧に対応してくれる医師が日本全国のあらゆる地域…都会でも地方でも…に、たくさん存在してくれるようになると良いですね。
乳がんに限らずに。

りみさん、ご配慮くださりありがとうごさいます。
りみさんも部分切除をなさったとのこと。
ご自分で納得のいく治療・生き方で、りみさんが笑顔で毎日を暮らしていけるように祈っています。

りみさんのおかげで、改めて一つ気付いたことがありました。ありがとうごさいます。

私も前向きに いきますね。少しお休みしながら。
返信する
はじめまして。 (くうちゃんです。)
2015-05-07 18:58:21
そのご、体調は、どうですか。
私も、同じ病気です。
病気治療しながら、お仕事よく、がんばりましたね。
そして、お子さまへの、想い、共感しました。
素敵な、お母様だね。
お大事にね。
返信する
Unknown (りーちん)
2015-05-07 20:53:59
お久しぶりです。

GWも、終わり、色々とお疲れの出てくる頃かと思いますが、体調は…おかわりないでしょうか?

私は、今のところ骨転移だけなので、なんとか普通に過ごせてます。が、だんだん心と身体のバランスが、上手くたもてなくて、辛いです。

のぴりぃさん、毎日がんばってますよね~お疲れさまです。

ブログも含めて、時々は、ぼ~と、ゆっくり休んで、下さいね~

お会いした事も、ありませんが、ブログの文面から、優しい素敵な方だと、伝わってきます。

お邪魔するたびに、そうそうと、思う事たくさんで安心したりで、のぴりぃさんのブログに、たどり着いて、良かった~

復活待ってますが、ご負担に、なりませんように。

では、穏やかに、過ごせますように。
返信する
くうちゃんさん、ありがとうごさいます! (のぴりぃ)
2015-05-10 07:44:39
くうちゃんさん、コメントありがとうごさいます。リコメおくれてすみません。

同じ病気なんですね。
ブログを呼んいただきありがとうごさいます。
この病気に負けないように、一緒に前向いていきましょう!

くうちゃんさんの毎日を応援しています。また、私のブログが再開したら見に来ていただけたら嬉しいです。
ありがとうごさいます。
返信する
りーちんさん、ありがとうごさいます! (のぴりぃ)
2015-05-10 08:30:30
りーちんさん、コメントありがとうごさいます!リコメ遅くなりごめんなさい。

りーちんさんのコメントの「今のところ骨転移だけなので普通に過ごせてますが、だんだん心と身体のバランスが上手く保てなくて辛い」っていうのに、私とても共感しちゃいました。

辛いですよ。うん。
骨転移という状態で治療とかしながら、なんとか普通に暮らせているけど。その状況が少し長くなってくると、“私、どうすれば良いの!?”みたいな戸惑いというか、心と身体のバランスが上手く保てない感じ…。

私の場合は哀しくなって落ち込んだりしてます。
通院先の病院では主治医をはじめ緩和ケアナースやソーシャルワーカーさんにも その“辛さ”は全く分かって貰えず(苦笑)途方に暮れかかりました。

が、近所の患者会で出会った同年代のガン友さんと愚痴を言い合えるようになって、私のカラダと心のアンバランスは少しだけどラクになりました。

でも、近所に患者会がなかったり分かり合い励ましあえる仲間が見つからない場合もありますよね。

もし私で良ければ、りーちんさんの辛さ、教えてくださいませんか!?
気のきいたアドバイスは出来ないかもしれませんが、似た想いを持つ私に伝えてくれることで、少しでも りーちんさんの辛さが軽くなればなぁと。

ブログをお休みさせていただいていますが、このコメント欄に書き込んでいただけたら嬉しいです。
あ、でも、もしお気が進まないようでしたら、ご無理なさらず。気が向いたときにコメントいただけるだけでも嬉しいです。

いつも私を応援してくださっているりーちんさん。りーちんさんの辛さ、私も分かち合いたいです。私も りーちんさんを応援しています!
りーちんさん、いつもありがとう!
返信する

コメントを投稿