乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

インフルエンザの予防接種、しました!

2017-11-28 11:38:44 | 日記
こんにちは。
私は ただ今、病院にて診察待ちの時間をボーっと過ごしています(笑)。

先月の診察時に「今年は私、インフルエンザの予防接種をどうしたら良いでしょう?」と主治医に相談していた私。

主治医からは、私の場合……
・インフルエンザの予防接種は 出来るなら したほうが良い。
・予防接種のタイミングは、パクリタキセル投与の一週間後に。
・インフルエンザの予防接種の直後は念のためにパクリタキセルをスキップしましょう。

と指示いただきまして。

インフルエンザ感染して体調悪化したら1ヶ月以上の期間、抗がん剤投与できなくなるからね、とも。

はい。納得です、な私。

私以外の家族は皆、10月下旬にインフルエンザ予防接種は済んでいまして。

2回目を打つ7歳の息子と私の分の予防接種の予約を、11月に入ってすぐに夫が家庭医の先生のクリニックにいれてくれまして。

で、昨日、無事に私、インフルエンザ予防接種を済ませることができました。

家庭医の先生は、20年以上前から私と子ども達を診てくれています。
私の骨転移も家庭医の先生のおかげで見つけてもらえました。
私の今の病状もご存知。
私が離婚して、再婚して、今の暮らしで生活しているのもご存知(笑)。

なので、今年はインフルエンザ予防接種のワクチンが不足していて大変な状況の中にもかかわらず、家庭医の先生は私にインフルエンザの予防接種をしてくれたのだと思います。

私が生きることが、子ども達にとって必要だ大切だと考えてくださってのことと思います。

今年のインフルエンザワクチンは子ども優先で、大人には打てないよ大人は後回しになるけど待っててね……な医療機関もあるようですから。

理解していただけて応援してくださる支援者が私には たくさんいるんだなぁと、あらためて感謝。
ありがたいなぁ。
先生、ありがとうございます。

そして今日の私はパクリタキセルを1回スキップ。
診察の後はランマークの注射だけ受けて、仕事に戻ります♪

皆さん、風邪やインフルエンザなど感染しませんよう。お互い、気をつけていきましょう!

読んでいただき、ありがとうございます。


がんになりやすい?なりにくい?その2

2017-11-28 07:41:07 | 日記
おはようございます。
今朝は曇り空の東京です。
いつも電車を乗り降りするときにお手伝いしてくださる、自宅最寄り駅の駅員さんが「今日は空気は それほど冷たくないけど、どんより曇ってますね~」と私に話しかけてくださいました。
本当に、そんな感じのお天気です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

さて。
昨日の続きです。
『NPO多摩の医療健康増進フォーラム』の阿部先生のお話を聴きました。

がんに特効薬は ありません、と先生。

がんになってからも より良く生きるには。
結果的に、治療効果が上がったり長生きできたりするには。

「毎日の中で喜びを見いだして喜びを感じることが大切です」との先生のお話。

「死にたくない」とばかり考えていては喜びは得られない。
「生きていてよかった」と思えば、そこに喜びがある。

根性主義では ない。
気のせい でもない。
気持ちだけで何とかなる問題でもない。

考え方や行動を変えていくことなのだそうです。

自分自身を大切にする。
思いや考えは我慢しないでハッキリ落ち着いて述べる。
自分のことは自分で決めて自分で行動する“自律”が大切。

社会的な繋がりを持ち続けることや、お互いさまの精神で助け合っていく日常も有効だそうです。

ふむふむ。

私は、先生がお話ししてくださったような生き方が できているかなぁ?

ツラいときや しんどい時には、自律が出来なくて誰かのせいに しちゃいたくなるよなぁ……なんて思ってみたり(苦笑)。

さぁ。
今日も仕事と病院に行って、喜びを見いだしますか(笑)。

では、行ってきます!

読んでいただき、ありがとうございます。