乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

マーカーの値とMRI 結果と今後の治療[ 後編]

2016-08-10 08:43:40 | 日記
昨日は本当に暑かったですね。
私の住む街は38℃まで上がりました…。
皆様、体調いかがでしょうか?
私は昨日は涼しい(寒いくらいの)病院に長時間いたので、熱中症にならずに済みました(苦笑)。

さて、後編。
昨日の外科の診察の結果。

じゃじゃん。
治療は昨日のところはフェソロデックス筋注でした。

今日の診察で分かるはずの、
・MRI検査の結果(肝臓)
は、毎度のことながら、まだ出ていませんでした。

・エコー検査の結果
は、専門医の読影が未実施で、検査技師さんの所見だけが出ていました。←イマイチはっきりしないけど、肝臓の2つの腫瘤は転移の可能性大と書いてありました。

そして、腫瘍マーカーは…これまた、4つのマーカーのうち2つが「検査中」で値が出ていなくて。
でも、私にとって気になるCEAとCA15-3は結果が出ていました。

CEAもCA15-3も“微増”。
もちろん、私史上の最高値は記録更新!です(苦笑)。

それでも、数値の上がりかたが、今までより幾分か緩やかに。

主治医は「判断が難しいなぁ」と。

微増になったのは、フェソロデックスが少しは効いてるのかもしれないと。

もし、薬を新しく変えるなら分子標的薬のアフィニトールだけど、抗がん剤と同じくらいの副作用があるから、慎重にしたい、とも。

主治医は、私に判断を任せる方針らしく、黙って私の発言を待っていてくれました。

結局、私から「今日はフェソロデックス継続で」とお願いしました。
アフィニトールを始める勇気が、まだ私にはありませんでした。

主治医は「肝臓の転移は極小さいもので、今は焦って急がなくても良い。アフィニトール、今まで10人くらい服用したけど、効かなかったりして中断する人もいるし。今でも継続してる患者さんは、いないんじゃないかな」と。

主治医としては、今のところ、アフィニトールも抗がん剤も“副作用が強いから”あまり使いたくない様子。

あらゆるクスリで副作用がバッチリ出るタイプの私なので、アフィニトールも口内炎や白血球減少が怖い怖い(苦笑)。
これからの楽しい夏休みの家族旅行が、アフィニトールの副作用で楽しめなかったら、あまりにも哀しい。

あぁ、私は子どもたちに、笑顔いっぱいの思い出を残してやりたいと思っているのだなぁ…と自身で納得。

結局、もう1ヶ月フェソロデックスで様子をみることになりました。

フェソロデックスの筋注をしながら「今回のフェソロが最後になるかもね」と主治医。

来月の診察で腫瘍マーカーがまた上がっていたら、アフィニトールになるんだろうなぁ。

夫と「病院、変える?!」と今日も話ながら、病院を出ました。

ひとまず、フェソロデックス継続になり、夏休みを楽しみたいと思っています。
来月からが、正念場…かな。

今日も暑そうです。
皆様、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。