乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

右上腕の痛み

2015-06-12 15:11:06 | 日記
関東地方も梅雨に入りジメジメな季節になりましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は心身ともに疲れちゃってるからか、このところ毎日、全身が強ばっていてバッキバキです(笑)。

私の勝手なイメージでは、梅雨の時期はカラダの痛みが強くなり、気分も沈みがちになるような!?

って思っていたら、朝のニュースで『6月病』っていうのがあるって聞きました。
肩こりが酷くなったり倦怠感が強まったりするらしいです。
へぇ~って思いました。『〓〓病』、色々あるんですね。

さて。
もう3ヶ月以上ずーっと痛い、私の右上腕。
外科だけでなく緩和ケア外来でも相談したり整形外科にも受診しましたが、その原因は いまだに分かっておりません。

なんか、原因不明で長く痛みが続いてると、精神的なモノが原因なのかと思ってもみたり。

精神的な疼痛や神経障害性疼痛も視野に入れて、鎮痛補助薬としてゴールデンウィークの頃に服用したリボトリールは、残念ながら私には合わず、3週間で終了となってしまいました。

原因は分からず、痛みも悪化するばかり。
もう、右上腕の痛みは治らないのか!?

絶望的になりかけた頃。
2週間前から、緩和ケア外来の先生から勧められて、鎮痛のためのオピオイドを増やしてみたら。
なんと!右上腕の痛みが少し軽くなりました!!

現在のフェントステープ2mg貼付にオキシコンチン20mg/日を追加服用する方法。

痛みによって、効く薬が違うんですね。
ん~、実感。

色々と対処しても痛みが全然治らない時には、「どうして治らないのか?」「この痛みは何が原因なの?」と悩みます。
もしかしたら新たな転移なのか?とか、不安になって悶々としちゃいます。
せめて、原因だけでもハッキリさせたい!と考えます。

でも、痛みが軽くなるんだったら、今よりもラクに生きられるようになるなら、原因が分からなくても構わないから治してくださいっ!とも思ってしまう私。

で、実際に、オキシコンチン追加により右上腕の痛みに改善の兆しが見えてきた今の私は、「このまま痛みが消えてくれるなら、原因なんて分からなくても良いです!」と思っています。
我ながら単純だと思います(笑)。

本当ならば、クスリが増えるのは…特に麻薬系の鎮痛剤が増えるのは…あまり嬉しくないなぁと思ってしまう私ですが。
今回のように利き腕に強い痛みが続いてしまうと生活に支障が出てしまい。そればかりでなく、精神的にもダメージが強くて。

悪化していく右上腕の痛みを改善できるなら、オピオイド増えても構いませんっ! と、心から思いました(笑)。

そして、気づいたのです。
あぁ、まだまだ本当の私は、現状を受け入れることが出来ていないのだと。

乳がん術後多発骨転移で進行がん患者である私は、治癒の可能性は無く、延命を主軸に生きていかねばならぬ身であるという現実を受容しきれていないのだと。

その気づきに、ちょっと愕然とした のぴりぃなのでした。

読んでいただき、ありがとうございます。