にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

仲の良いスズメとメジロ

2022-12-02 13:28:00 | にゃんこ的自然


今朝、4時半に突然目が覚めた。
「あ。今、サッカー、日本対スペインやってる時間だ・・」
気づいてはいたが、まだ体が全然動かない。低血圧だし。
「結果は次に起きてからのお楽しみ・・」

  

と、二度寝して、二度目の目覚めで日本の勝利を知りました。
ワールドカップ決勝トーナメント進出、おめでとうございます。
ニュースはいろいろあるけど、たまには明るい話題いいわね、
たくさんの人たちが、元気をもらうものね。








 
さて、早いもので12月になってしまった。
この写真、ちょうど11ヶ月前、今年の1月のものですが、
かわいいツーショットがフォルダから出てきました。

1月も末になると、野鳥も毎日、庭に来るから、
いまいちだなと、ボツにしちゃってましたけど

今見ると、私の中では新鮮だったので。







 
夕方になると、「夕方スズメ軍団」と名付けた十数羽の群れがやってきて
その時間だけ大騒ぎして、暗くなる直前に、みんなでねぐらに帰って行ったんですけど。

はぐれスズメっていうのでしょうか。もう少し早い時間に
いつも、メジロといっしょにやってきていた1羽のスズメが印象的でした。

いつも、つかず離れずの距離で、いっしょに行動してる。
種類は違っても、野生を生きる同志というところでしょうか。


そういえば、この秋も、2羽のメジロと、スズメが1羽、同じ時にやってきました。
種が違っても一緒にいるって、たまには、そういうこともあるのですね。



今年1月の記事です。→ スズメとメジロ



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期最初のスズメちゃん | トップ | リンツのリンドールストロベ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😊 (ハート)
2022-12-02 15:08:51
2羽ともどちらも まん丸。寒いので まん丸ですね。
違う種類であっても仲良い姿は 微笑ましいです。
11月最後の日の夜中に雪を見ました。私にとっての初雪です⛄
初めて出会う雪には 毎年感慨深いものがあります。
日本が無事であります様に・・・と祈っている自分がおりました。

そちらも雪が降る時が来ますね。鳥さん達も寒さで大変だろうけど この冬も元気であって欲しいですね🐤
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-12-02 22:23:41
ハートさん、こんばんは。
1月末の写真なので、気温も低く、モミジの葉っぱも全部落ちて、丸見えの細い枝にとまっています。
今は、まだ、紅葉の葉っぱも残っていますから、この時期は、冬ど真ん中でした。
ハートさんのお住まいは、もう初雪の頃なんですね。
初雪っていう言葉の響き、素敵ですよね。
もちろん、初雪もきれいでしょうね。
降りすぎると困るけど・・

そろそろ、肌寒くなりましたが、こちらは雪はめったにふらないので、
小鳥たちは、助かると思います。
返信する
そのうち10年前20年前シリーズで (Cakeater)
2022-12-02 23:35:28
でてくるかもしれないけど、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリだったかの混合群れ写真があります。
ハトとスズメとカラスが撒き餌に群がってるのも撮ったことがあります。
今日のアップロードは、ひろしという芸人のソロキャンプ動画で(最初は、ほんとボッチキャンプ、固定カメラで焚火で飯を作って、無言のまま、風と火のはぜる音の動画でした)コンビニ弁当を鉄板で焼き直してたべて寝るだけというのがありまして、うまそうだなと思って、スーパーの総菜弁当を買って、数年ぶりに食べました。大量料理のプロのメニューってのは、焼きなおしてみるとやっぱりプロの味ですねえ。レンジでチンするのに比べるとタジン鍋としっくりなじんで、ほっこりした味がくわわります。食べたあとは、お湯を注いで煮立てて味付き白湯にすると洗うのも簡単。haha
それでワイン飲みながら朝まで起きて弱きを助け、強きをくじくJAPANを見てました。おかげで、寝ぼけた一日で、Youtubeのサムネイルが真っ黒になるは、カード入れずに動画を撮りにでるは、あげくの果ては写真編集ソフトがこわれてくれるは。で、今日はボッチ焚火料理写真のみのアップロードです。よろしう。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-12-03 20:07:34
サッカーあまり興味ないけど流石に感動しました!
日本のサッカーも世界に通用するくらいの力がついてきたのでしようね。
森監督素晴らしい采配です、外国人の監督より心が通じるのかもしれませんね。
スズメちゃんと目じろちゃん仲良くてかわいいですね
スズメは寒くてふくらスズメになっていますね、我が家の庭にも以前はいろいろな鳥が来ていたけど,森や林がどんどん減ってあまり見かけなくなりました。
返信する
コメント三つもありがとうございます。 (Cakeater)
2022-12-03 23:35:41
今日の記事を上げたあとで見てみたら、うん、東京は20年くらいじゃあ今と昔がはっきりと違うようには見えないなあということです。ま、今年同じところで撮って並べてみると、ビルが高くなってるくらい。おそらく、2000年代でひとくくりできるくらいに、落ち着いてる(停滞してる)時代なのかもしれません。前に進む勢いがなくなった分、ズルズルと過去モデルへ滑り落ちているのかもしれませんね。
ヒロシさんのオリジナル動画を付け加えました。YouTube タレントとしての魅力があるだけに、周りがほっておいてくれないのをうまくコントロールして稼いでいるようですが、やっぱり、魅力は一人でのボッチキャンプ動画ですね。一人で(焚)火に向き合ってる時間を共有できます。
コメント3つありがとうございます。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2022-12-04 20:08:20
テトちゃん18歳おめでとうございます。
危機を何度も乗り越え、頑張っているテトちゃんにも勇気をもらってますよ。
ワールドカップ、ドーハの悲劇から歓喜が二つ。
監督は、ドーハの悲劇のあの時あの場所にいた人ですから、喜びもひとしおのことでしょうね。
やはり外国人の監督より気持ちの入り方が違うのかもしれないですね。
メジロは今見ると、スズメの保護者みたいに、いつも見守っている感じがして、おもしろいです。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2022-12-04 20:21:30
バブルの時の反動でしょうか?
便利な時代に、自分で火をおこして、夜空の下で食べ物を焼いて食べるって、
自分の中にある野生のDNAが喜んでいるのかも。
アナログに癒やされるというか、この時代にソロキャンプが流行っているのも、わかるような気がします。
私は外で寝るのはいやなので遠慮しますが・・笑
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事