にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

スズメとメジロ

2022-01-14 16:26:23 | にゃんこ的自然




年が明けて、関東にも、久々雪が積もるほど降った日がありました。






前日から夜まで降って、翌朝は晴れたけど

朝、雨戸を開けると 鳥のご飯カゴは
雪の重みで 傾いている。
雪がぜーんぶ、ご飯だったら いいのにねえ。

カゴについたパイプを、地面に埋め込んだ棒に差しているので
雪を落とすときもカゴを外せば簡単。

15年以上使っているから、だいぶボロ。でも
雨がたまらないし 野鳥たちは残さず平らげてくれるので
汚れないから、使い勝手はいいのですよ。





そんなカゴの常連さんたち、毎日、元気にやってきますよ。




 
種類は違っても 顔見知りなんじゃないかな?
いつも決まったメンバーで 仲良く食べてる。
 






今は スズメさんの番






お利口さんだね、メジロちゃん。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりクッキーSINCE縄文 | トップ | 小さな鏡開き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ハート)
2022-01-14 22:33:40
雪降って積もったりしたんですね。
こちら大雪です。風も強くって目の前の電線が大揺れで怖かったです。この寒さの中 停電があった所もあり大変です。

カゴ上手に設置していますね。安心して鳥さんたちは ご飯を食べることが出来ますね。
アップで写っていて 本当にかわいい🐤🐥
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-01-14 23:33:20
北海道は大雪、日本海側も大変なことになってますね。お見舞い申し上げます。
停電は怖いですし、雪かきも体力がいりますよね。

関東は、このくらいの雪でも、慣れてないので滑ったり、へたれてしまい、お恥ずかしいです。
野鳥たちにとっても、雪は大変でしょうね。
雪の日はどこに隠れているのか、みんないなくなります。
でも、晴れると待ってたかのようにピーピーって鳴いて、かわいいですよ。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2022-01-15 12:09:26
久しぶりの雪でしたね、今年は寒いのでしょうか
メジロさんもスズメさんもかわいいですね、
お庭に来てくれるとなんだか嬉しいですよね。
我が家の庭も以前はいろいろな野鳥が遊びに来てましたが
この頃は見かけなくなりました、エコと称して
森林を伐採して太陽光発電にしてしまっています
どんどん野鳥や動物の居場所がなくなってきています。

それからyahooメールいたしましたよろしくお願いします。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2022-01-15 20:38:56
エコと称して森林伐採では本末転倒ですよね。
何でもお金儲けの種にして欲しくないです。
我が家の周囲も、木が切られて、どんどん宅地化が進められています。
以前はヤマガラやオナガも見かけていたのですが、最近は全く見なくなりました。
近所は空き家も増えているのに、なんだかなあと思いますよー。

メールありがとうございました。(^.^)
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事