にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

今年はミョウガの値段が上がっているらしいけど

2024-08-13 13:15:18 | にゃんこ的生活

 
今年の夏の暑さは、半端ない。
台風や豪雨で一部には、危険なほど降りつづくというのに
まず当地はまとまった雨が降らないので、からからから。
庭の水やりは、欠かせない。
とはいえ、豪雨や台風被害は困るので、この時期は何かと天気でへこたれる。

「この夏は、ミョウガの値段が高くなっている」とテレビで言っていた。

「値段が高くなってる」

うわ~~~!!それは私の嫌いな言葉です。

とはいえ、うちにはミョウガが生えてくるのだ、忘れてたけど。
北側の庭のミョウガ、どうなったかなと見に行ったら、
今年も、元気にミョウガのミニジャングルになっていた。

北側の住環境が変わり、写真撮影が難しくなったので 
変わる前のミニジャングルは、こんな感じだよん。
   ↓
裏のミョウガが元気 - にゃんころりんのすっとんとん

(たわいもない日常をブログに残していただけですが
もう戻らない物、変わってしまう物もあるのだから
写真に残しておいて良かったなあと思ったりします)









暑さのせいで、サボっていたミョウガの収穫ですが
ほったらかしのままで、今年もたくさん出てきてくれました。

ちょっと、「とう」が立っていたかな
一つを細かく刻んで、麺の薬味にしたけど、ちょっと固かった・・








だから、毎年定番の「ミョウガの梅酢漬け」を作ります。
梅酢は、梅干しを作ったときに出てくる副産物。何かと重宝してます。

乾いた方が水分を吸い込みやすいから
ミョウガは二つわりに切って、軽く天日干し。
カンカン照りなのですぐ乾く。


そのあと、ミョウガと昆布、そして梅酢をいっしょにジップロックして冷蔵庫に。
2~3日したら、できあがりです。\(^o^)/







刻んでつまみ食い。
やわらかく、すっぱうまくなってました。
夏のご飯の友にいいですよ。








おいしいお豆腐が手に入ったので、そのまま奴の薬味に乗っけて
夏の一品。

ミョウガ独特の香りは、漬けると大部弱くなるけど、
香りが苦手は方には逆に良いかも。

梅酢には、梅干しをつけたときに使った天然塩のミネラルが含まれているので
熱中症予防にも。
酷暑の夏には、体を整えてくれるので、ありがたいです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の虫・コガネムシとカマキリ | トップ | 台風7号と 真夏は赤から緑色... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ハート)
2024-08-13 20:43:52
お値段高くなっている物が お庭で収穫出来ていいですね。
結構沢山収穫できたので たっぷり食べれて今年の暑さに役立ってくれる優秀なミョウガ。
来年も元気に育ってくれるのが楽しみですネ。
食材を上手に扱い調理する にゃんころりんさんに 「偉いなぁ~」と いつも感心します😊😊😊
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-08-13 23:48:06
こんばんは、ハートさん!
いつも温かいコメントをありがとうございます。
代わり映えしない日常で、食べているものも精進料理みたいな、野菜中心のワンパターンです。
夫の体調もありますが、ここ数年は、あまりご馳走とか外食とかより、
食養生という視点で食べるものに気をつけるようになってきました。
だけど、私の場合は、別腹のおやつの誘惑に負けるので、少しも痩せないです・・・(:_;)
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2024-08-14 17:28:02
ミョウガ大好きです、よくだべ過ぎると馬鹿になるなんて迷信がありましたけどどうなのかしら?
我が家の庭にもほったらかしのミョウガあるのですが
見たら土がカラカラでスカスカになったミョウガでした
暑さで収穫が減っているのでしょうね
ミョウガの酢漬け美味しそう、いっぱいとれたら
やってみたいです。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-08-14 19:43:04
ミョウガは日陰を好むから、今年の暑さはきついのかもかもしれないですね。
たまたま、以前の北側の隣家に植わっていたのが、我が家に移ってきて繁殖したので、
うちのミョウガは、自らこの場所に来たくてきた?って感じです。
今の北側隣家は、高い塀もできて、ますます日陰になったせいか、今年も雨水だけで育って、本当にほったらかしの収穫でした。
私は、いっぱい食べて、この頃少しバカになってますけど、まだ大丈夫だと思います。笑。
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2024-08-14 21:59:01
お庭でとれたミョウガ、美味しそうです。
たくさん収穫できていいですね。
私は3年くらい前だったでしょうか?
生協で購入したミョウガの根株を植えて
ほったからしでしたが 今年は幾つかミョウガが出てきました
薬味に使えそうです。
ではポチ。
返信する
Unknown (iwashinbo)
2024-08-15 21:58:27
お久しぶりです。
ミョウガって花の部分なんですね!
なのに足元に生えている…知らなかった!

お姑さんが前庭に植えてくれていたのですが
なんの葉っぱかわからず毎年夏前に刈り取っていました。そう言えば刈ったとき、いい香りがしたんだよね。もったいないことしてたんだなぁー。バカバカ!

ニャンコ先生のお陰でもしかしたら来年は我が家の庭にも「食べられるもの」が育つかも!大事にします。

あ、でもミョウガとかナスとかって、子供の頃は絶対食べられない異物だったのに、大人になると好きになる。不思議なんですよね~
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2024-08-16 00:04:21
ミョウガ、出てきてよかったですね!
場所が合えば、どんどん増えますよ。
あと、花の蕾に土が入らないように、地面の上に藁とか小枝とかで、カバーすると良いみたいです。
私は100均で買った、園芸用の白くて固い小粒のナニカ?
名前がわからないけど、そんなのをドバッと敷いたら、何年経っても、案外大丈夫で、虫も付かずありがたいです。
返信する
iwashinbo さんへ (にゃんころりん)
2024-08-16 00:15:19
お久しぶりです、コメントありがとうございますっ!

もしかして刈り取ってたのミョウガだった?
わあ、それはもったいなかったですね。
私も育てて初めて知った、ミョウガの葉っぱや花のつきかた。
大人になっても知らないことが多いなあって、この年になっても、知らないことだらけです。

そうそう、子どもの頃は、ミョウガなんかなにが美味しいのかわからなかったですね。
今では、肉より野菜の方を、もりもり食べたいです、バッタみたいに。
えぐみや苦みがおいしいと感じると大人なのかな?笑。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事