にゃんころりんのすっとんとん

ゴーンのことは嫌いになっても
「#猫バンバンプロジェクト」のことは
嫌いにならないでください

コノテヒバとセンリョウで作ったリース

2018年12月11日 | にゃんこ的生活





今年は、玄関先のセンリョウが元気で、たくさん実がつきました。





 
以前切ったラストのコノテヒバの枝をバケツに水を入れて残しておいたので
センリョウの実とあわせて、クリスマスカラーのリースを作りました。

コノテヒバは、時間が経っても常緑のきれいな枝でとても扱いやすかった
だけど切ってしまったので、これが最初で最後のコノテヒバのリースです。
わさわさしていてワイルドな感じ。
すべて素人自己流制作のため、ゆがんだも「ワイルドだろぉ~」







カイヅカイブキのツリーと一緒にどっちも「ワイルドだろぉ~」 




 上下とも、ある物と端材利用のため経費ゼロ円でできました。(それだけは褒めて)
コメント (4)

カイズカイブキのツリー2018

2018年12月08日 | にゃんこ的生活
 




ルナの代わりに家の守り猫してくれてる猫ちゃん。





 
今年もカイズカイブキの剪定枝を植木鉢に挿して、
恒例の「ドサッとツリー」?
玄関に置くと、外から帰ってきたときに
針葉樹の香がして気持ちいいんですよ。







 
ブログは、すぐに過去に戻れてしまうってことに気づいた2018年。 (;_;) 
・・・16年12月の猫ちゃんとルナ。また、いつか逢おうね。



コメント (2)

美味しいおやつの時間

2018年12月04日 | にゃんこ的おやつ
 
この世におやつの時間がなかったら、つまらない人生になるに違いない・・
と思うくらい、いくつになっても、私はおやつの時間が好き。すみません。

この季節、大好きな焼き菓子を立て続けにいただいたりして、
喜びのあまりヘラヘラしてます。





少しずつ楽しみに・・・






トリュフチョコレートが、ザクザク入ってたカップケーキ。うまっ!






ラップにくるまれたカフェ・バッハのシュトレンというドイツ発祥のケーキ。
保存が効くので毎日少しずつ切り分けていただいてます。






美味しいな美味しいな。


ありがとうございます。
今年のクリスマスは、もうこれで十分かも。

・・あ。食べ過ぎには注意だ。
コメント (4)

塩害?

2018年12月02日 | にゃんこ的自然
 
今年も早くも12月になってしまいました。
今年の夏の台風は日本中に被害をもたらしました。
しかし、まさか我が家の庭も、台風の被害にあっていたとは・・






今年の台風24号は風台風で、海水が風といっしょに吹き上げられて
電気系統や農作物等に、塩害をもたらしました。

千葉とはいえ、海から離れた場所なので問題ないと思ってましたが
今年の庭のモミジは、写真のように全体こんな感じです。

もともと日当たりも悪く環境的にはイマイチの場所なので、
基本そんなにきれいには紅葉しないのですが、今年はさらにかわいそうな状態。
枯れはしなかったものの、春に出てきた葉っぱが塩害にやられたのでしょうか。
残念なモミジです。


ご近所さんの紅葉も、似たような状態でした。
銀杏の葉っぱも、黄色じゃなくて茶色になってる。

でも、我が家より海に近くても、三方、大きな建物に囲まれた小さな公園の紅葉はきれいに色づいてました。
建物が、風よけになったのかな。
ちょっとの差で、被害が免れる場所もあるのですね。


去年のモミジ→庭のもみじ
コメント (4)

藤田嗣治と猫

2018年11月28日 | ★にゃんグッズ(アート・ミュージアム系)
 


27日のGoogleのトップページ。なんてかわいい!
この日は息子の誕生日だとばかり思っていたのですが(笑)
今年のその日は、藤田嗣治画伯の生誕132周年なのだそうです。






これが画伯の元絵ですね。






この猫の柔らかい感じ、いいなあ。フジタの描く猫が大好きです。






かっこかわいい「白い猫」






自画像にも ひょっこり猫






これは、猫あるあるな構図






2008年11月の高校時代のほうれん草氏。
この日に生まれた人は猫に支配されてしまいがちなのか?








こんなのもあった・・何をされても我慢の子





もしフジタがSNSしてたら、この絵をアイコンにしてたかも?



コメント (6)