にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

台風7号と 真夏は赤から緑色に色変するノムラモミジ

2024-08-19 00:08:43 | にゃんこ的自然


私、2019年の台風15号のトラウマがあるものですから・・

 参考:台風15号の長い夜

今回、関東に接近した台風7号。

気象予報士の方たちが あの時以上の威力がある!!
NHKのアナウンサーが 命を守る行動を!!

と、ニュースでずーっと言ってるし、本当に怖くて、かなり身構えていたんですけどね。

幸いなことに、当地、時々ゲリラまで行かない大雨がザーッと降るくらいで
あっけないくらい何事もなく 無難に過ごすことができました。

何事もなくて本当に良かったあ・・

とはいえ、これからもまだまだ台風は発生するかもしれないので
油断はできないですね。
皆様も、この季節、ご無事に過ごされますようお祈りしてます。







 
真夏のノムラモミジは緑色です。
ノムラモミジはおもしろい。
春、赤い色で芽吹き夏に緑色に変わり秋にはまた赤くなるという・・

私が庭木にちゃんと向き合うようになったのは、この数年のことで
特にノムラモミジは、10年以上、いろんな事情で手入れが全然追いつかず
虫にやられたり、葉っぱもチリチリになったり、以前は伐ってしまう話もあったのです。

でも、伐らないで良かった。

若い頃はそこまで思わなかったけど、今はしみじみ思います。
植物は、手入れすれば、相応に答えてくれる。
なんとはなしに 心を癒やしてくれる。








小鳥たちもやってくる 
再掲ですが、去年、新芽のモミジの中にいたウグイスちゃん 
初めて撮影できたけど ややピンボケか
ホーホケキョッ と上手に鳴いていました





 


上は今年5月の新緑?の頃。(ノムラモミジの新緑の赤

秋に、再び紅葉するのも楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はミョウガの値段が上が... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事