itoyoshi style

very goodな毎日!?

野菜・魚・そして肉

2008-11-28 | black or white?
about meで私が出した質問。

30・野菜17・11と解答がありました。

近頃、会う人にとても大雑把な質問だけど
「肉・魚・野菜、好きな順番は?」と聞いていたら
私の周りは「肉食」が圧倒的に多かったのです。男性も女性も。
そして結構、一番は肉、2番が魚で、野菜嫌いがちらほら。

私は、野菜、魚、肉の順で好きで、特に肉はダントツの下位。
キライじゃないけど、実はなくても生きて行けるかもな感じです。
焼き肉のタン塩はこよなく愛しているし、
ハンバーガーやベーコン入りのパスタなんてすごく好きだけんど。

なので、私ひとりの手抜き食はいつも肉があまりない。

これは手抜き朝食例。
左は、しらすとゴマをまぜたごはんにしじみ汁。
右は、タラコごはんに、納豆と野菜の具沢山みそ汁。

焼き肉で肉・肉・肉・・・と食べ過ぎると大抵おなかを壊す。
これは古代日本人的、農耕民族型の内蔵なのかと思ったりね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori です)
2008-11-28 13:07:43
肉好きだよ!!
と言っても嗜好品的な食べ方しかして無くて、やっぱり玄米に味噌汁・漬け物って基本形が一番好きかなぁ。 
肉を食べた時の消化エネルギーってマラソンと同じぐらいのエネルギーを使うから、かえって疲れちゃうんだよね。

農耕民族型食生活が一番だぁ!!
ひさご家阿部、万歳!(←関係ない)
返信する
Unknown (こぶママ)
2008-11-28 16:57:59
うう、この写真の2朝食、泣かせてくれるなぁ~。
どちらも私が理想とする理想食でやんすよ。
ご飯にシラスとごま(白)とおかかを混ぜてふりかけてよく食べるよ。そんな時はおかずはもういらないくらい!

私の順番は魚、野菜、肉かな?
おいしいお魚とお野菜があればよいです。あと味海苔でもあれば、もうこれで一生ダイジョブってかんじです。あ、ダメだ。あっ!お刺身と納豆があれば無人島に引っ込んでもいいや。

肉料理をつくるのは家族のためで、ムリムリ高カロリーにつき合わされてるのかも。
...とかいいながら、時々デッカイハンバーグとか無性に食べたくなるけど...。
さっき偶然マックのクォーターパウンダー?チーズ入りとかいうの見て食べたいなぁなんて思ったり。
な~んだ、やっぱりダメじゃん。肉がなきゃ
返信する
noriさんへ (itoyoshi)
2008-11-28 20:28:51
そうそう、お肉って嗜好品な感じですね。
もちろん肉・魚・野菜って、どれもおいしいんですが
お肉食べた分って、まさに体が消化しきれない感じアリ
(アリ?また、アリ?)

結構、基本形でことが足りるじゃないか・・・というのが
近頃の食生活で思うこと。
シンプルだけど美味しいって言うのがいいですねぇ

ひさご家阿部、万歳!(←関係ないけど、便乗)
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-11-28 20:51:35
ゴハンに何かかけると、もうそれだけで他はいらない~ってなりますねぇ。しかも食べたそばから元気が出る感じがするし、朝なら目がパチっと覚めるし
地味だけど私の中ではまさにごちそう。

ごちそうと言われて「肉料理」を思い出す人が多いんですが
私の場合は「寿司」とか海ものの方が浮かびます。
しかも寿司の次は「白身魚の糀漬け」だったり「タラコ」だったりと庶民派なものばかり浮かんだりして。

無人島では、魚を釣ればお刺身は問題なしですね。
私はできれば酢めしでお寿司にしたいです。アハ。

でも、もちろんデッカイバーグは
急に食べたくなりますよ~ コレも→
食べ過ぎるとハライタなんだけどね。
こぶママさんちのハンバーグ、おいしそうですねぇ~じゅるじゅるっ


返信する