プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

フジテレビ竹俣アナ絶賛

2024年09月01日 |  エッセイ
 とかく女子アナというと容貌が売りの電波芸者扱い。

大谷選手が女子アナはご免こうむりたいという発言に痛快さも感じていた。

しかし竹俣アナの河野に対するやり取りには恐れ入った。

何を言いたいのかはっきりしない三浦瑠璃、NHKラジオ日曜日の政治討論に出

てくる東大法学部系の学者先生より10倍マシ。

以下デイリースポーツから一部引用

河野氏といえば、Xで「誹謗中傷された」と頻繁にブロックすることで知られる。26日にBSフジ「プライムニュース」に出演した際には、視聴者からの意見という形で、竹俣アナが「ブロック問題」を河野氏にぶつけた。

 「誹謗中傷に対して、ブロックすることは理解できるが、自分の都合の悪い意見などまで、ブロックしているように見えるので、このような方が、総理総裁になっても国民の意見を聞かない総理になるのではないかと心配になる」というメールを紹介。

 河野氏は「誹謗中傷はブロックしますけど、時々そうでないものを『間違えてブロックしてませんか?』と言われて、解除することはあります」と釈明した。

 竹俣アナは間髪入れずに「ただ、政治家の場合、やはり芸能人ですとか、オリンピック選手とは違って、誹謗中傷という言葉の中に、正当な批判ですとか、反対意見も含んでしまうことによって、誹謗中傷という言葉を盾にして権力を振りかざす恐れもあるのかなと思うんですけど。その辺りはどうですか」と切り込んだ。

 相手が論拠とするであろう理由付け自体を別な理由で崩すなど、これは弁護士的論理構成。いや、棋士特有の先の先を読む頭脳的訓練のたまものかもしれない。

 フジテレビ久々の人事的ヒットでもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、官民あげての日本への... | トップ | ある程度の古典語を習得すれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 エッセイ」カテゴリの最新記事