狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

倉敷教会の教会堂。

2010年01月17日 21時19分28秒 | ご近所に関する日記





 本日の倉敷は晴れておりました。
 最高気温は九度。最低気温はマイナス三度でした。
 明日はもう少し暖かくなるみたいです。




 上の写真に写っているのは、日本基督教団倉敷教会の教会堂です。
 所在地は倉敷市鶴形1丁目、JR倉敷駅に近い倉敷中心部にあります。

 一九〇六年(明治三十九年)に設立された倉敷教会が、信者宅での集会や大原美術館近くの仮会堂での活動を経て、一九二三年(大正十一年)に今の場所に教会堂を新築・移転しました。その建物が上の写真に写っている建物です。

 この建物は国の登録有形文化財らしいです。

 設計者は西村伊作。
 戦時中は礼拝堂を徴用で接収された事もあるそうです。





 私、子供の頃に隣にある幼稚園に通っていました。
 私の幼稚園児の頃の遊び場の一つであります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南天(ナンテン)の実。 | トップ | モーニング・プレイヤー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Maa-chan)
2010-01-17 23:04:09
 「岩清水日記」よりお邪魔しました。鎌倉市の社会福祉士です。

 妻が倉敷市出身で,私もたびたびお邪魔しています。

 旧市街の落ち着いた風情も好きですし,下津井の古い町並みと瀬戸大橋という組み合わせも好きです。

 また倉敷にお邪魔したときには,お店に寄らせていただけたら,と思います。その時はよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2010-01-18 21:05:49
 ご訪問&コメントありがとうございます。Maa-chanさん。


 倉敷美観地区にいらしたなら、私の勤めているお店は喫茶もやっているので、出来ましたら休んでいってくださいませ。

 下津井なら蛸が有名ですよ(時期にもよりますが)。下津井にいらしたなら是非、蛸をご賞味下さいませ。


 私もMaa-chanさんのブログにお邪魔するかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。
返信する
天城教会 (岩清水)
2010-01-21 22:59:11
倉敷の教会では天城教会がとても古いそうですね。岡山では高梁教会についで現存する教会では古いそうです。
倉敷教会も素敵な教会ですね。
一度、訪問したいと思います。
返信する
Unknown ()
2010-01-21 23:51:02
 コメントありがとうございます。岩清水さん。

 この倉敷教会の前でこの教会堂の絵を書いている人が時々居ます。

 私、絵については何も分かりませんが、この教会堂は絵になるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ご近所に関する日記」カテゴリの最新記事