狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

明日から文月。

2010年06月30日 20時05分07秒 | 休日の日記







 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていました。
 最高気温は二十九度。
 最低気温は二十三度でした。
 蒸し蒸し蒸し暑いっす。
 明日も晴れたり曇ったりするみたいですよ。

 今日で水無月も終わり。
 明日から文月です。
 いよいよ夏本番ですね!!





 本日は私、お仕事がお休みの日でありました。
 最近、寝不足だったので、今日は昼頃まで寝ていました。
 昼過ぎにのっそりと起きだして、お出かけしていましたよ。
 用事を済ませて帰ってきてまた寝ていました。
 寝すぎで頭がポ~としています。

 明日から文月ですね。
 気合を入れて夏本番に備えなきゃ。


 

御見事な闘いっぷりでありました。

2010年06月30日 07時10分38秒 | サッカーに関する日記







 サッカー日本代表の南アフリカでの偉大なる冒険は終了してしまいました。
 ワールドカップ決勝トーナメント一回戦・VSパラグアイは0-0の末、PK戦での敗北でありました。
 でもでも、御見事な闘いっぷりでありました。

 今大会の日本代表は、戦術面はともかくとして、結束力という点では見事なものを見せて下さいました。
 これは、今後の日本代表チームの指標の一つとなるでしょう。
 それに、グループリーグを突破して、決勝トーナメントに進めたことだけでも快挙と言えます。

 でもでも、悔しいっす。
 あの戦い方がぶっつけ本番でなかったなら……。
 いや、それを言っても仕方がないんですが……。
 ベスト8を逃して悔しい、なんて言うのは贅沢だって分かっているのですが……。
 パラグアイが強いって事も分かっていたのですが……。
 それでも120分を無失点に切り抜けるところまではいったのですよ。
 勿論、PK戦は時の運ではあるのですが……。
 勝っていれば、あのスペインとベスト4を懸けた闘いだったのですよ。
 み、観たかった……。

 でもでも、日本代表の選手並びに監督・スタッフの皆様は、やるべき事を全てやりきった御見事な闘いっぷりを私達に見せて下さいました!!
 本当に本当に御見事な闘いっぷりでありました!!
 心からの拍手を送りたいと思います!!
 どうか胸を張って日本に帰ってきて下さい。

 

百合(ユリ)

2010年06月29日 19時45分23秒 | お花に関する日記






 本日の倉敷は曇り時々晴れでありました。
 最高気温は二十八度。
 最低気温は二十四度でありました。
 蒸し蒸し蒸し暑いっす。
 明日も今日と同じような天気となるみたいですよ。






 上の写真に写っているお花は、「百合(ユリ)」です。
 アジアンティックになるのでしょうか?
 詳しい種となると、スミマセン。ちょっと不明です。

 百合は、ユリ科リリウム属の球根類です。

 学名は、Lillium。
 英名は、lily。

 原産地は、北半球の熱帯から寒帯。



 花言葉は、(アジアンティックだと)「神秘的な美」ですよ。



『リバーズ・エッジ』/岡崎京子

2010年06月29日 00時26分07秒 | 漫画・ゲームに関する日記





惨劇は突然起きる訳ではない。
そんなことがある訳ない。
それは実はゆっくりと徐々に用意されている。
進行している。

アホな日常
退屈な毎日のさなかに。

それは―

そしてそれは風船がぱちんとはじけるように起こる。
ぱちんとはじけるように起こるのだ

『リバーズ・エッジ』/岡崎京子









 『リバーズ・エッジ』という漫画は、私が今まで読んできた漫画の中で一番好きな漫画であります。
 また、「漫画は面白いけど、小説に比べて内容が薄いなあ」と、かつて愚かにも思っていた私の認識を粉々に砕いてくれた作品でもあります。
 今では漫画も大好きな人間となりました。
 岡崎京子の作品では、『pink』や『ヘルタースケルター』も好きです。

 この『リバーズ・エッジ』、粗筋を紹介するのは結構難しいです。
 現代を生きる若者達(主人公は高校生の少女です)の絶望と虚無と愛情と嫉妬と憎悪と断絶と許容の物語……。
 う~ん。こう書いてもちょっと違う気もする。





 とにかく、傑作です!!


 機会がありましたら、是非是非読んでみてくださいませ!!

 

岩菲(ガンピ)

2010年06月28日 20時14分22秒 | お花に関する日記





 本日の倉敷は曇り時々晴れ、夕方から雨でした。雷様も騒いでいたみたいです。
 最高気温は三十三度。
 最低気温は二十四度でした。
 明日は終日曇りとなるみたいですよ。





 上の写真に写っているお花は、「岩菲(ガンピ)」です。

 ナデシコ科センノウ属の多年草です。

 学名は、Lychnis coronata。
 英名は、Campion。


 原産地は、中国。
 日本へは江戸時代に渡来したそうです。

 開花時期は、五月から六月。




 花言葉は、「明朗」です。

明日はVSパラグアイ!!

2010年06月28日 19時48分00秒 | サッカーに関する日記





 明日はサッカー日本代表のワールドカップ・決勝トーナメントの初戦ですね。
 VSパラグアイであります。
 明日の29日の午後11時キックオフでありますね。
 どきどきしますよ。

 四年前のワールドカップはグループリーグ敗退でありました。
 今回はベスト8を懸けての闘いに進んでいますよ。
 決勝トーナメントに入っているので負けたら終わりの闘いであります。
 わくわくどきどきでありますよ。


 パラグアイ代表は、私のイメージでは、粘り強くて、チャンスを逃さない勝負強さもあり、嫌な所をついてくるタイプのチーム。
 サッカーのインテリジェンスを、ヨーロッパのチームや同じ南米のアルゼンチンやブラジルとは(どちらが高いとか低いとかでなく)違う形で発揮してくるチームのような気がします。
 日本代表の戦い方はもう既にパラグアイには分析されている筈。
 日本代表の弱点をついてくるかもしんない。
 どきどき。


 日本代表は、押し込まれるとバックラインが下がりすぎる傾向があります。
 ある程度下がるのはよいのですが、下がりすぎるとやられちゃうかもしれません。

 日本代表はデンマーク戦でFKから得点できるところを見せているので、バイタルエリアで相手に突っかかるドリブルをしたり、パスワークで引っ掻き回すと結構チャンスが生まれますよん。
 問題は、ど~やってそこまでいくか、であります。
 でもでも、きっとやってくれる筈。



 明日の試合は、ベスト8を懸けた闘いです!!
 試合内容は関係なく、結果が全ての試合です!!
 相手のパラグアイは南米の強豪ですが、勝てない相手ではないです!!
 なんとしても勝って、初のベスト8に進出してください!!



アルストロメリアその2。

2010年06月27日 19時47分04秒 | お花に関する日記







 本日の倉敷は曇り、夕方から雨でした。
 最高気温は三十一度。
 最低気温は二十四度でした。
 明日も曇り、夕方から雨となるみたいです。



 連日の雨に若葉がひとしお美しい季節でございます。
 皆様、御機嫌如何でいらっしゃいますか?
 湿度が高くて、蒸し蒸しする日が続いております。
 皆様、どうか御自愛下さいませ。


 上の写真に写っているお花は、「アルストロメリア」です。

 アルストロメリアのお花に関しては、2009年05月19日の記事もよろしかったら御覧下さいませ。
 去年のアルストロメリアのお花です。

 花言葉は、「小悪魔的な思い」ですよ。

『ヒストリエ』/岩明均

2010年06月26日 21時35分23秒 | 漫画・ゲームに関する日記







 昨晩はさっさと布団の中に潜り込むつもりでしたが、眠いのに寝付けなかったので、岩明均の漫画『ヒストリエ』を第一巻から第六巻まで読んでいました。
 『ヒストリエ』は、マケドニア王国のアレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネスの生涯を描いた漫画です。現在、月刊アフタヌーンで連載中。
 エウメネスの生涯からすると、まだまだ物語は序盤(の筈)。
 アレクサンドロスがまだ王子の時代で、著名な人物がようやく物語に登場し始めているところ。アレクサンドロスの友人・ヘファイスティオンが意外な姿で登場したところで第六巻が終了しています。

 面白いっす。続きが楽しみです。
 でも、ペースがとても遅い気がする。
 終るのか? この物語。



 

向日葵(ヒマワリ)その三。

2010年06月26日 19時52分04秒 | お花に関する日記






 本日の倉敷はしとしと雨が降っていました。
 最高気温は、二十五度。
 最低気温は、二十二度でした。
 明日は曇りとなるみたいです。


 上の写真に写っているお花は、「向日葵(ヒマワリ)」です。

 向日葵のお花に関しては、2009年07月30日の記事2008年06月25日の記事もよろしかったら御覧下さい。
 去年の向日葵のお花と一昨年の向日葵のお花です。


 花言葉は、「貴方は素晴らしい」です。



赤紫蘇。

2010年06月25日 20時05分09秒 | お花に関する日記






 私、昨日はほとんど寝てないっす。
 眠いっす。


 本日の倉敷は、曇り時々雨でした。
 最高気温は二十四度。
 最低気温は二十度でした。
 明日は終日雨みたいですよ。
 お気をつけあそばせ。



 上の写真に写っているのは、「赤紫蘇(アカジゾ)」です。

 植えた覚えがないのにいつの間にか生えていました。
 た、逞しいやつです。
 何処から来たんだ? 君は。


グループリーグを突破だ!

2010年06月25日 06時48分43秒 | サッカーに関する日記







 や、やりましたよ! 日本代表。
 グループリーグを突破しました!
 決勝トーナメントに進めますよ!
 しかもデンマークに勝利してグループリーグ突破を決めましたよ!
 それも三点取っての勝利です!
 3-1の勝利!
 まさかデンマーク相手に三点取れるとは!
 お、恐れ入りました。
 一戦目、二戦目を観ていて、攻撃面では何も準備できていないのではないのか、と私、不安に思っていましたよ。
 でも今日の試合は、相手が前がかりだったとはいえ、パスワークで崩すシーンを見ることができましたし、中盤の選手が相手ペナルティーエリアの中に入り込むシーンも幾つか見ることができました。
 驚きましたよ!
 恐れいたしました。
 私の目は節穴でありました。


 海外で開催されたワールドカップで始めてのグループリーグ突破ですよ!
 でも、ここで満足したらもったいないっす。
 せっかくの決勝トーナメントですから。

 次の相手はパラグアイです。
 どきどきですよ!
 でも、このどきどきがまだ続くんだ!

 嬉しいです。


半化粧(ハンゲショウ)その二。

2010年06月24日 20時57分23秒 | お花に関する日記







 本日の倉敷は晴れでありました。
 最高気温は二十九度。
 最低気温は二十一度でありました。
 暑い一日でありましたよ。


 上の写真に写っているお花は、「半化粧(ハンゲショウ)」です。

 半化粧のお花に関しては、2009年06月05日の記事もよろしかったら御覧下さいませ。
 去年の半化粧のお花です。

 花言葉は、「内気」です。


『せつないいきもの』/竹本健治

2010年06月24日 20時45分37秒 | 小説・本に関する日記





 昨日の夜は、竹本健治の小説『せつないいきもの』を読んでいました。
 十八歳で本因坊に就いた囲碁棋士・牧場智久と高校の剣道部のエース・武藤類子とミュージシャン・速水果月が主役のミステリーです。

 面白いです。
 面白いですが、私は、竹本健治の小説はぞくぞくっとする怖ろしい描写が大好きで、この『せつないいきもの』にはそうした部分がないのが不満です。
 ま、トーンがライトノベル寄りなので仕方が無いかも。
 スッキリ爽やかなミステリーです。

 私、竹本健治さんにはホラーを書いて欲しいっす。
 竹本健治さんの身も凍るような怖ろしいホラー小説が読みたいです。
 でも、ホラー小説は今、売れないのかなぁ……。
 面白いのになぁ……。

 でも、そこを何とか、是非ともホラー小説を書いていただきたいっ!
 お願い致します。


参議院議員選挙の選挙戦がスタート。

2010年06月24日 20時26分40秒 | その他の日記






 参議院議員選挙の選挙戦が始まっていますね。
 投開票日は七月十一日です。
 皆様、投票には行っておきましょう!
 投票率を上げて、政治家達に「国民は政治家を監視しているぞ」とプレッシャーをかけておきましょう。
 投票率が低いと、政治家達は訳の分からないことをこそっとするかもしれませんよ。
 それに投票率が低いと組織票を持っている団体の意見だけが反映される状況が生まれるかもしれません。
 圧力団体が存在することは悪いことではないと思いますし、存在することは当たり前だと思いますが、圧力団体以外の視点が政治に反映されなくなると、困る人が沢山出てくるんじゃないかな?

 皆様、投票には行っておきましょう!
 行かないと文句も言えない立場に追い込まれちゃうかもしれないですよ!