きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

シジミチョウかな?

2020年09月27日 | 生き物(動物編)




朝、可愛いチョウがいた、いつものアゲハとは違う。なかなか羽根を広げてくれない。


裏庭に回ると 似たチョウが いた、


ちょっと羽根の色が濃い感じだけど?
日差しや角度の関係だろうか?


同じチョウが 自分に つきまとっているか?




珍しく松の葉に アゲハチョウがいる、



カエルとは にらめっこだ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の枝打ち | トップ | トノサマバッタ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャノメ蝶(蛇の目蝶)の仲間かも? (himesijimi)
2020-09-27 13:59:22
こんにちは・・・
翅表の模様が判らないので自信が持てませんが・・・
お写真の蝶は、ヒメジャノメではないか?と想われます。
私の幼い頃は、このジャノメチョウとの出会いも多くありましたが、今ではパッタリと出会えなくなりました。
・・・まあ、庭での観察に終始する私ですから仕方ないことではありますが・・・(笑)😢
返信する
Unknown (0808kensan)
2020-09-27 19:02:43
いつも有難うございます。自分でもネットで調べてみました。ジャノメ(◉が特徴的)チョウのようですね。それにしてもチョウもコウロギも いろんな種類、仲間があるんですね。
返信する

コメントを投稿