こんな記事が出ている。
エレベーターを循環運転 日立製作所
日立製作所は1日、エレベーター2台分の昇降スペースで、多数のエレベーターを循環運転する新技術を開発したと発表した。1台のエレベーターが上下する従来方式に比べ輸送力が大幅に向上するため、国の安全認証を得た上で、早期の実用化を図りたいとしている。
2台分のスペースの片方を上昇専用、もう片方を下降専用にし、上昇したエレベーターは最上部で横に動いて下降に移る。最下部では再び横移動して上昇に転じる仕組み。省スペースで多くの台数を設置でき、ビル空間の有効活用にも役立つという。駆動方法や横移動のための装置を工夫し、模型を試作して動作を実証した。
(共同通信) - 3月1日17時8分更新
グッドアイデアだと思う。
要は 単線運転から複線運転になるということだが、電車とちがい
エレベーターはワイヤーとかガイドレールが複雑に関係しているから
相当難しい技術(特に水平移動は)なんだと シロウト目には感じるが。
これからの高層ビルにドンドン採用して欲しいものだ、問題は既存の高層ビル、
ELVのリフォーム時に このシステムへの大改造が可能だろうか?
2台並列タイプなら ELV機械室やピット部が一体の場合が多いから
見込みは ありそう。あとはコストだ・・・。
エレベーターを循環運転 日立製作所
日立製作所は1日、エレベーター2台分の昇降スペースで、多数のエレベーターを循環運転する新技術を開発したと発表した。1台のエレベーターが上下する従来方式に比べ輸送力が大幅に向上するため、国の安全認証を得た上で、早期の実用化を図りたいとしている。
2台分のスペースの片方を上昇専用、もう片方を下降専用にし、上昇したエレベーターは最上部で横に動いて下降に移る。最下部では再び横移動して上昇に転じる仕組み。省スペースで多くの台数を設置でき、ビル空間の有効活用にも役立つという。駆動方法や横移動のための装置を工夫し、模型を試作して動作を実証した。
(共同通信) - 3月1日17時8分更新
グッドアイデアだと思う。
要は 単線運転から複線運転になるということだが、電車とちがい
エレベーターはワイヤーとかガイドレールが複雑に関係しているから
相当難しい技術(特に水平移動は)なんだと シロウト目には感じるが。
これからの高層ビルにドンドン採用して欲しいものだ、問題は既存の高層ビル、
ELVのリフォーム時に このシステムへの大改造が可能だろうか?
2台並列タイプなら ELV機械室やピット部が一体の場合が多いから
見込みは ありそう。あとはコストだ・・・。