趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

新春サイクリング。 230203

2023年02月03日 | 自転車

今年も新春サイクリング行ってきました。

昨年と同じく、カーボンです。

クロモリでなくなぜカーボンかというと、

毎年、新春サイクリングでは強風に見舞われます。

このコスミック、確かに横風には強くありませんが、

なぜか、向かい風が普通のホイールよりもラクなんです。

理由はわかりません。

毎年のことですが、県外からエンジン付きのライダーも来てました。

 

いつもの三ヶ日駅。

駅舎は登録有形文化財だそうです。

 

電車がないのが残念ですが、

線路と湖と自転車。

 

気賀関所到着。

閉まってました。

 

2年前に見つけた看板。

去年、行こうかと思いましたが、

時間的なこと、激向かい風なことで断念しました。

ここから昼食の舘山寺までは4,50分かかります。

これより7キロ、

ん~向かい風追い風加味しても往復1時間弱かかるな、

ん~どうしよう、

いや、去年も断念したし、行きが激向かい風でも帰りは激追い風、

それに今年は行くぞってことでちょっと早めに出発してるし、

 

”よし!! 行こう!!”

 

ということで行ってきました。

さすがに、中は入りませんでした。

が、おじさんに声をかけられて、砂利に入ってしまい、

アッと気が付いた時には立ちコケしてました。

初立ちコケです。

最初に転んでおいたので、あとは今年一年、上がるだけになりました。

 

そして気賀に戻って、

みおつくし橋をパシャリ。

ちなみにみおつくしとはここが深いよ~というのを知らせる航路の標識だそうです。

 

去年に引き続き、舘山寺で年明けうどんをいただき、

視ぶき橋でパシャリ。

 

去年、一昨年に続き、強風でした。

確か10メートル弱だった気がします。

ウインドサーフィンにはグッドコンディションみたいで、

沢山浮いてました。

 

新居関所到着。

 

ホテルに帰りました。

本日、

約75キロを約6時間。

いつもの休憩、食事を含めたアベレージは12.5キロ/h。

まあまあです。

 

そして帰りに毎年恒例の、

元城町東照宮でお参りしてきました。

 

去年、一昨年と新春サイクリングは、

寒かったのと強風で寄り道もあまりできずサイクリング距離が伸ばせませんでした。

今年は、竜ヶ岩洞まで足を延ばした結果、約75キロ走れました。

60キロぐらいではちょっと物足りませんが、

75キロ走るととても気分がよくなります。

さらに、75キロ走っておくと、その後の体の調子がとても良くなります。

 

気分が良くなって体調も良くなる、

その上走ってる時の気持ちがいい!!

サイクリングは最高です。

 

竜ヶ岩洞で初立ちコケしてしまいましたが、

今年の新春サイクリングはここ数年で一番いいサイクリングになりました。

 

今年もいい1年にできそうです。