趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

サイクリング。  220624

2022年06月24日 | 自転車

サイクリング行って来ました。

ジャム入山許可を得るための長距離サイクリング。

クロモリパスハンターで峠4つ越えです。

 

峠越えを考えて、ミシュラン シクロクロスジェットには、

規定オーバーのフロント6.0K、リア6.5K入れての出発です。

 

温かくなってきたし、夜明けも早くなってるので、早めのスタート。

 

とりあえず最初の坂。

タイムは計るの忘れました。

 

 

2つ目は事情があり紹介できませんがこちらが3つ目の坂。

 

坂を上るとご褒美の下りが待ってます。

下りが気持ちいいから、上りがやめられません。

経験したことはないですが、多分下りだけでは気持ちよさはないはずです。

上りあっての下り、これが大事で、

下りあっての上りでは苦しさしかありません。

 

 

今回の記録。

88キロを8時間16分。

峠越え、休憩、食事を含めた時間にしても時間がかかり過ぎてます。

 

実は、乗り始めてすぐにカラダと自転車がいつも以上に重く感じられ、

2つ目の峠途中でショートカットを考えたくらい、苦しいサイクリングでした。

タイヤの空気圧がアダになったのかもかもしれませんし、体調管理を失敗したのかもしれません。

ショートカットに逃げなかったのは、この日を逃すともう入山許可サイクリングのチャンスを逃して、

ここ3年くらいの残念なシーズンにしてはいけないという強い気持ちからでした。

 

ですが、無理はいけません。

フラフラになりながらいろんな所で休憩して、なんとか家に着きましたが、

ある程度体調戻るのに丸2日かかりました。

 

そんなこんなのフラフラのサイクリングでしたが、

これでジャムへの入山許可が下りました。

 

ジャムサイクリング、楽しみです。

 


今月の一足(と、スーパーカー)。  220617

2022年06月17日 | 

今月の一足。

ジャランスリワヤ、KOKONダブルモンク。

 

ジャランスリワヤは以前にも登場してます。

ですが、ちょっとイメージが変わってました。

一瞬、新しい靴かとも思ったのですが、

ヒモがブルーに替わっただけでした。

 

ヒモを替えるだけでこうもイメージが変わるものだと驚きました。

全くとは言いませんが、以前とは別物に見えます。

 

こういう楽しみ方も素敵です。

 

KOKONダブルモンクの方はだいぶ前に購入したもので気に入ってます。

ソールはビブラムのラバーなので、天候も気になりません。

また、日本人に合わせた木型を使っているので日本人にはピッタリ。

 

そしていつものスーパーカー。

いつものランボルギーニとフェラーリでした。

 

ですが、なんと!!

ボクスターがスーパーカーたちと肩を並べてました。

個人的にポルシェでもGT3、GT2などはスーパーカーの認識でしたが、

ボクスターはスポーツカー。

 

ですが、スーパーカーたちと並んでも全く引けはとりません。

 

日常使いができるのがスポーツカー、できないのがスーパーカーの基準でした。

そんなスーパーカーと肩を並べるボクスター。

いうなればスーパースポーツカー。

 

ボクスターはとてもよく考えられたレイアウトのクルマです。

そんなスーパースポーツカー、素晴らしいです。

 

 

 

 


シトロエン2CV  M05。  220610

2022年06月10日 | ラジコン

2CV 走行しました。

プロポはKO EX1。

いつものパイロンサーキットです。

 

予定では、

”グッグッ”

とロールして曲がっていくはずでしたが、期待したほどロールしてくれませんでした。

 

しかし、

電飾は想像以上の出来で、実車感がしっかり出てます。

ハロゲンっぽいライトがクラシックなクルマの雰囲気にバッチリ合ってると自画自賛です。

 

このタイヤで走りました。

格好重視で性能は期待してなかったものの、

期待していなかった以上に走らせるのが困難でした。

 

ロールさせることを考えてフリクションダンパーにしましたが、

これが思った以上にクルマがピョコピョコフラフラ安定してくれません。

タイヤもよれるし難しいクルマに仕上がってしまいました。

 

元々、飾るつもりで作ったクルマです。

さて、

そこそこ走るようにセッティングを考えるか、

それともメカを降ろしてディスプレイにするか、

 

しばらく悩む予定です。

 

 


CC-02。  220603

2022年06月03日 | ラジコン

先日のCC-02。

シャシーが仕上がりました。

 

ギアボックス関連はすべてシルバーに。

悪路走破性を考慮してデフはいつも通りフロントを硬めにしてあります。

クローラーな走りをするのであれリアをデフロックにするといいのでしょうが、

そんな遊びはクルマも自分も汚れるのでやりません。

 

今回の目玉の一つ、

”リザーバタンク付オイルダンパー”

ずっとつけたかった一品です。

チラッと見えるリザーバタンクがカッコいい。

ダンパーの太さも実車っぽくて気に入ってます。

 

目玉その2。

”アルミホイール”

一気に実車感が高まります。

 

モーターはトルクチューンと迷いましたが、

トルクチューンモーターには、”made in china”

ライトチューンモーターには、 ”made in japan"

ライトチューンにしました。

ちなみに、この後お店にはライトチューンが並んでおりません。

発注掛けても入ってこないそうです。

 

先日走ったとき、えらくボディがガタガタ揺れるなと感じていました。

いろいろ分解してたらこれらのビスが無くなってました。

ちょうどいい長さのプラスネジが無かったので、ちょうどいい長さの六角ビス。

ここだけネジが違いますが、ヨシとします。

 

そして、

ボディはただいま製作中。

大体イメージ通りに塗装が進んでいるので完成が楽しみ。

ボディ完成したら、またブログにアップする予定です。