趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

ジムニーシエラ。  240329

2024年03月29日 | 自動車

ジムニーシエラ、

ずーっと興味があって一度見てみたいクルマでした。

 

いいです。

カッコいい。

シエラ特有のオーバーフェンダーがいいアクセントです。

 

この、グレーもイイです。

 

一目でジムニーとわかるデザインは素晴らしい。

 

シエラのエンブレムが誇らしげです。

力強い感じが良く出てます。

 

反射して見えにくいですが、現代的。

改めて…

現代的です。

 

冬用スタッドレスでした。

 

冬用のせいか、15インチ。

 

ジムニーはやっぱりイイです。

3世代前のジムニーに乗っていたことがありますが、いいクルマでした。

その頃とはだいぶ変わってジムニーはだいぶ乗用車になってしまいました。

乗用車ぽくなっても、ジムニーはやっぱりジムニー。

悪路走破性はいいはず。

乗ったことないし、乗ってる方から良さを聞いたことはありません。

ですが、悪い話は一度も聞いてません。

 

シエラは普通車。

ジムニーは軽自動車ですが、

ジムニーもシエラもどちらもバランスが取れていてカッコいい。

同じボディにオーバーフェンダーが付いてるか付いていないかの差ですが、

どちらも全く違和感がない。

 

すばらしいデザインです。

 

問題を無理やりあげるとすれば…

納車まで2年ほどかかるそうです。

ジムニーを乗り継ぐ方はジムニー納車後に次のジムニーを発注するそうです。

しかも、次の納車後の下取りが…

これ以上はやめときます。

 

クルマだけじゃなく、ラジコンでも時計でもそうですが、

長く所有していると思い出なんかが積み重なって愛着がわいてしまい、

手放すのが悲しくなることが多々あります。

そうならないためにも、2年ごとに納車、発注、下取りを繰り返すのは、

一つの方法かもしれません。

 

でも、今のところ、自分には難しいかな。

できることなら大事に長く所有したい性分ですから。

 

 


タイヤ交換。  240322

2024年03月22日 | ラジコン

こちらの3台の入れ替えをします。

ランクル300購入がきっかけでもあります。

(ランクル300は現在製作中)

ゲレンデ。

マッシブな感じで気に入ってましたが、

もっといいモノ発見したのでお別れします。

ランクル。

ローダウンでワイルドにしていましたが、

やっぱりなんか違うな、ということで…

きっと標準に戻しました。

やっぱりこっちの方がカッコいいです。

バランスが取れてます。

 

いいモノとはこちら。↓

以前、中古で手に入ったゲレンデが履いていたきっと標準のタイヤとホイール。

ランクル300購入に際し、以前のボディ、シャシーは売りに出しました。

その際、元々のホイールを確認したところ、

ホイールが実車ぽく塗装されており、

これは使えるということで、未塗装のランクル300のホイールあちらに付けました。

 

そしてそのホイールはゲレンデに。↓

いい感じ。

前よりもよくなりました。

純正とは少し違いますが、こちらの方がより実車的。

ホイールが塗装してあるだけでここまで実車感が出ることに改めて感動しました。

 

ん~、カッコいい。

こちらは飾る用のシャシーに載せてありますが、

あまりのカッコ良さに走らせたくなりました。

 

そしてローライド用のホイールと製作中のランクル300、

ローライドで行くか大きいタイヤで行くか、

製作しながら試行錯誤中。

 

完成、楽しみです。

 

 


今月の一足とスーパーカー。  240315

2024年03月15日 | 

今月はレイマーとハッシュパピー。

レイマー、究極の普通な靴で最高です。

究極の普通だからこそ飽きが来ることがありません。

いつ見ても普通に接することができます。

それでいて、紐靴ながらスリップオンで履け、補修も可能という、

オーナーさんの言うとおり、ビジネスにはもってこいの一足です。

モノづくりの原点、勉強になります。

 

対してハッシュパピー。

春を意識してのベージュ。

価格こそ大したことありませんが、履いた時のフィット感が日本人に合っており、

ガンガン履けます。

レイマーほどこだわりの造りではありませんが、

こちらもイイ靴です。

 

こういう佇まい、

雰囲気があって大好き。

いつまでも見てられます。

 

そしてスーパーカー。

今回は目の前で信号に止まれたので、

しっかり見れました。

う~ん・・・

やっぱり低くてぺったんこでカッコいい!!

なかでも黄色の488に目が行きました。

なんて言えばいいのかわかりませんが、

カッコいい!!

それだけのことです。

最初458を見たときは、

”なんじゃこりゃ・・・”

と感じましたが、今ではカッコいいの言葉しか出ません。

 

やっぱりデザイナーの頭はかなり先を行ってるみたいです。

スーパーカーはやっぱりガルウィング、

の、ガルウィング信者でしたが、

普通のドアの黄色い488チャレンジも憧れます。

 


スカイラインGT-R KPGC10 ミニッツ。  240308

2024年03月08日 | ボディ。

ハコスカGT-R。

ん~

カッコいい!!

サイドのライン、シビレます。

4ドアじゃなくてやっぱり2ドアハードトップが好きです。

後付けオーバーフェンダー、

ブリスターフェンダーが大好きですが、これも好きです。

テールランプ、板状ウイングも最高です。

 ↑ これにやられました。

限定モノ弱いんです。

番号なんて入っていたらイチコロです。

昔は確か3000円台だったミニッツのボディも、

今や6000円台になりました。

ちょっと買おうかなっていう感覚では買えません。

このボディ、

ラジコンマガジンで見て、欲しいなって考えていたら、

いつものラジコン屋さんにありました。

シルバーやオフホワイトはそこまでではなかったのですが、

赤のボディカラーに目を惹かれ、

番号入り限定品に止めを刺された感じです。

 

ミニッツ出して、またやりたくなりました!!

ドリフトか…

グリップか…

 

ハコスカでドリフト、

興味あります。


NISSAN GT-R LM NISMO。  240301

2024年03月01日 | ラジコン

GT-R LM。

実車を見たとき、ペッタンコでカッコいいと感じてました。

 

ヘッドライトは何となくGT-R。

 

直線的でペッタンコ。

 

フェンダーよりも低いボンネット、

ロングノーズショートデッキがいい感じです。

 

ブルーのホイールも似合ってます。

 

下の丸いものはマフラーではなくテールランプ。

GT-Rですから。

 

見にくいですが一番うまくいったところ。

ボディポストを回転できず、横からピンを入れるとボディの当たるので、

絶妙な位置に穴をあけてうまく逃がしました。

 

シャシーはTC-01。

作り直す時に説明書みてたら、

トヨタのTS050ボディの搭載方法が記載されてました。

と、いうことは・・・

GT-R LM も載るということ。

”そっか、インボードサスだからルマンボディが載るんだ!!”

と気づき、搭載が叶いました。

 

今のところコードはぐちゃぐちゃ。

走らせてみて調子が良ければ、ビシッと決めます!!

 

GT-R LM。

カッコいいと感じてはいたものの、

当時はメカニズムにガッカリしてました。

FFだったんです。

なんでも、空力を優先した結果だそうです。

ですが、レースでの成績は散々だったみたいです。

 

なんで出したんだろう・・・

なんでGT-Rなんだろう・・・

と、疑問はあります。

しかし!!

ラジコンでは関係なし!!

カッコいいボディを綺麗に仕上げて走ってよし、飾ってよしならすべて良しです。

 

ツーリングボディ搭載可能の103GT、104GTには興味があったものの、

DDカーなので走る場所考えるとアレだったので、手が出せないでいました。

ダンパーステーがないのでどんなボディでもイケるところも良かった。

ラジコン屋さんに置いてあったGT-R  LMボディも眺めるだけでしたが、

ひょんなことで手に入れたTC-01、

フロントもリアもインボードサスで憧れが叶いました。

 

エキスパートの方はキャンパー調整等、失敗作シャシーだと言ってましたが、

なんちゃってモデラーにとっては、

ルマンボディが使えて、4駆で車高も上げれて、最高のシャシーです。