蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

歳末風景

2010-12-30 22:17:50 | 日記

はなこ地方の歳末風景です。

菜の花が咲いています。後方にコスモスも咲いていて 秋と春が同じ画面にと思いましたが・・・写っていませんね~


引っ越しです。ぎりぎりセーフ 新居でお正月おめでとう。


安芸門徒はこの時期にも お墓参りをします。はぼたんや万両の花が~
 

隣の墓は花は無く・・・このお供え おやじさんの遺言でしょうか?


小僧さんの石像 赤い花はまゆみ


かんきつ類が・・・近くで掃除をしている婦人に聞いてみよう
「八朔(はっさく)です。」


物置きから鋏みを持ってきて採ってくれました。
「持てないから ひとつでいいです」 結局 三個貰いました。

八朔は広島の因島が発祥の地と言われています。収穫後 春まで完熟を待ちます。
散歩の途中で貰った八朔を マフラーに包んで歩きました。嬉しくてルンルン気分です。
年末ギリギリにこんな嬉しいことがあるなんて・・・
終わりよければ全て良し いい一年でした。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい一年 (ころん)
2010-12-31 12:07:04
はなこさんこんにちは。
終わりよければすべてよしです。
はなこさんにとって来年も良い年になります事願っています。

八朔は広島の因島が発祥の地そうでしたか・・
因島柑橘は美味しいです。
ミカンも美味しいです。
Unknown (ジャニーギター)
2010-12-31 15:20:04
我が家は、門徒ですが、この時期に、墓参りはしません。
所変われば、ということですね。

八朔、美味しそうですね。
春まで置くと、熟成するのですか?
採ってすぐには、食べないというところが、カボチャと同じですね。

何とか、ブログが継続できましたね。
また、来年もよろしく、お願いします。
良いお年を、お迎えください。
Unknown (さくら)
2010-12-31 19:10:05
はなこさん~
今年ももう僅かになりましたね。
終わり良ければ全て良し!!
よかったね~♪
この一年ありがとうね~
来年も宜しくお願いします・
はなこさん良いお年をお迎え下さいね。
ころん様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-31 19:31:35
ミカンが美味しい季節になりました。
愛媛のミカン このあたりでも見ますよ。
ころんさんのブログで四国からの便りを楽しみにしていました。
いいお年を~

来年もよろしく お願いします。
ジャニーギター様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-31 19:37:24
八朔は収穫してもすぐには食べない カボチャも・・・似ていますね。
ブログ励ましていただき なんとか続けることができました。ありがとうございました。

來年もよろしく お願します。
さくら様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-31 19:48:24
この一年 ブログに励まされました。
国の機密情報がネットに流出して ネット時代の怖さを知った一年でしたが・・・
ネット無しでは寂しいです。
上手に使って豊かな暮らしを心がけましょうね~

来年もとろしく お願します。

Unknown (SW-Zi)
2010-12-31 22:26:27
大晦日の散歩で、「八朔」だけではなく
新しい知人が出来たのではないですか?
Zi は今日も、趣味農夫のMさんに、
   挨拶してきました。
       来年も、お元気で。
オムザ様 こんばんは~ (はなこ)
2010-12-31 22:59:12
八朔は玄関に飾ってます。
こんなに嬉しくなるなんて思いがけないことです。そうか・・・新しい知人ですね。

おかげで楽しい一年でした。
來年もよろしく お願いします。

コメントを投稿