広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

不景気になると・・・

2010年05月25日 10時50分25秒 | 広島

昔は困らなかった多くの品・・・

不景気になると廃業などが増え、発注先に困ります。

今日も同業のAくんに紹介してもらい

社員のFくんが馳せ参じましたが、もう取り扱ってないということで他社を紹介してもらいました。

日本は製造業で大きくなった国で、他国からも一目置かれていました。

昔はメイドインジャパン・・・といえば信用度も高かったですよね。

 

しかしここまで不景気風が止まないと、小さな家内工業的な会社がどんどん姿を消し、イザというとき本当に困ってしまうのも事実。

 

話し変わって、伝統工芸的な技術色の強い産業も少なくなってきました。

昨日もテレビタックルで、日本と韓国企業の違いを討論されてましたが、日本は携帯電話ひとつ見ても、色々な機能が満載で、日本人には受け入れられるが諸外国の人には受け入れられない。

しかし韓国企業の携帯電話は、用途がシンプルで他国への売込みが容易だ・・・という討論でした。

 

確かにパソコンや車・・・最近はすごく機能が充実してますが、使わない(使えない)物も多数あるのも事実です。

私などの機械音痴は、先日も携帯に色々な機能があり、それを使いこなしている人の話を聞けば聞くほど混乱してしまいました。

 

便利になった世の中ではありますが、その陰で・・・シンプルな企業が姿を消してしまい、シンプルに考えている私のようなアナログ人間には不自由な社会になっているのも事実です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。