管理人さん、初めてコメントさせていただきます。
ここのところ連日、新井や黒田の去就についての報道がなされています。
率直に聞きますが、今現在のカープにこの二人の獲得資金は残っているのでしょうか。
今年FA権を取得した栗原、廣瀬には推定で、前者には1年1億5000万契約、後者には3年2億4000万契約となっていました。
これは傍目から見れば成績の割に安いと思います。また、廣瀬のブログによれば推定の金額よりも低いそうです。
資金力に乏しいカープのことだから、これが精一杯の金額であると考えるのが妥当です。
FA移籍という危機がありながら、このような条件提示しかできないような球団に、獲得するとなると多額の金のかかる二人に十分な資金が残っているとは考えにくいのです。
コメントありがとうございます。
私の意見を述べますね。
栗原の一年1億5000万、広瀬の3年2億4000万・・・
妥当もしくは、危険な賭けでしょうね。(笑)
栗原はどうもアメリカ志向が大きく、単年で契約するんでしょうから1億5000万でもいいのでしょう。(私的には1億2000万だと思いますが・・・)
広瀬は正直球団としても・・・不安材料の方が大きいと思います。
活躍して球団に貢献したのは、昨年1年間だけですからね。
それまでは監督のエコヒイキがあったとしても、広瀬=ケガ…というイメージが先行し、実際にスタメン起用されたと思っても、ケガを繰り返していました。
今年もそうでしたよね・・・
それだからか・・・ブログの金額より低いも頷けます。
実際は7000万×3年の2億1000万(出来高込み)あたりじゃないでしょうか・・・
不安を言えばキリがないかもしれませんが、球団としては契約は一種の賭け事みたいなものですからね・・・
横山がFA権を取得したとき、球団の3年に対して横山は4年を主張しましたよね。(結果3年)
あれなんて、球団は考えたんでしょうね・・・
横山のルーズショルターや肘の劣化・・・
それらを考えると3年間保証は、球団のこれまでの横山への最大級の評価だったのかもしれませんね。(横山は来年が正念場)
黒田・・・新井・・・獲得資金ですが、ある程度の金額は必要だと思います。本来であれば二人合わせて20億くらい必要なのかもしれません。
カープ球団に そんなお金は逆立ちしても出ません。
しかしこの二人…お金じゃないと思うんです。
要は球団に勝つ気持ちがあるのか?
これからカープをどうするのか?
そして自分たちが本当に必要なのか?
もし決まれば・・・
黒田3億5000万で1年
新井1億5000万~2億の4年
と勝手に推定します。